• 締切済み
  • 困ってます

母親の死後、母親の実家に子供を引き取ってもらうには?

こんにちは。物騒な質問ですみません。 私には1歳になる子供がいるのですが、 持病により子供が大きくなるまで育ててあげられるか分かりません。 そこで質問なのですが、生きている父親ではなく、私母親の実家に子供を引き取らせるにはどうしたらよいのでしょうか? 私母親の遺言状にはどのくらいの効力がありますか? なお、父親には経済的にも性格的にも何の問題もありません。 しかし実際父親が引き取るということは、父親の実家で育てられるということになります。 それならば、教育上の観点からも、経済的にも私の実家で、と強く希望しているのですが、 父親の両親の、孫に対する執着が強く、揉めることが予想されます。 どうしたらよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3
noname#17429

そんな心配をするより、お子様にそんな寂しい思いをさせないように、 ご自分の健康に気を配ってください。 彼方のご主人を立派に育て上げられたご両親です、 信頼できませんか。 彼方の実家に預けるのは良いとして、 だんな様は一生 子供を預かってもらっていると言う肩身の重い思いをしながら生きてゆくのです、 そして独身を通すことになるでしょう。 彼方の実家は彼方の申し立てに同意されているのですか。 夫婦で十分話し合った上で、両家のご両親に理解してもらってください

質問者からのお礼

ありがとうございます。よく話し合ってみます。