• ベストアンサー

「ファイルが見つかりません」の対処方法は?

3年くらい前から、PCを使っています。最近、windowsを立ち上げようとすると、       「ファイル"(または構成ファイル)が見つかりません。        パスおよびファイル名が正しいか、必要なライブラリ        が全て利用可能かどうか確認してください。」 とコメントがでます。「OK」をクリックすると、普通に立ち上がり不具合はないようなのですが、毎回コメントが出るので気になります。対処方法を教えてください。よろしくお願いします。  なお、PCは    日立FLORA370(CPU:pentium2_450,メモリ:256,ハード           10G,OS:windows98、アプリケーション:office2000,           一太郎10,ノートンアンチウィルス等) です。今までにOSの再インストールはしていません。

• rondo
  • お礼率86% (39/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yoshi-P
回答No.1

rondoさん、こんにちは。 Wondows起動時に何かが起動するような設定になっているんだと思います。 左下のスタートからプログラム→スタートアップに、アンインストールしたソフトのショートカットが入っていませんか? 確認してみてください。 思い当たるものがなかったら、msconfigを使って不要なものを起動できなくするという方法がありますが、ちょっと危険なので、まず上のことを確認してください。

rondo
質問者

お礼

Yoshi-Pさん、早速回答いただきましてありがとうございます。そのパソコンは仕事場にあり、すぐに確認することができません。後日確認後経過をお知らせします。

rondo
質問者

補足

大変遅くなりました。アンインストールしたソフトのショートカットとはアイコンの抜け殻のようなものだと思いますが、いくつかありましたので削除しました。すると、4~5回の割合でメッセージがでなくなりました。メッセージがでるときもあるのです。まだどこかにかくれているのでしょうか。

その他の回答 (5)

回答No.6

とりあえず立ち上げてもらって 左下の[スタート]ボタンから [ファイル名を指定して実行]を選択し、[名前]に[asd]を指定して[OK]を選択。 で、何か表示されたらチェックボックスにチェックを入れて再起動。 こんなん試して見て下さい。

rondo
質問者

補足

「asd」を実行すると、なにやら表示されましたのでそのようにチェックして再起動しました。またアイコンの抜け殻のようなものをいくつか発見し削除しました。すると、完全ではありませんが、メッセージが出る頻度が少なくなりました。出たり出なかったりとデジタルらしからぬファジーな感じがします。

noname#37134
noname#37134
回答No.5

OSの再インストールをするつもりで、バックアップをとったら、autoexec.bat、win.ini、system.iniを編集してみるのも、経験です。 メーカー製のおまけ盛りだくさんソフトを削除したとき、よく出る情報です。古いタイプのソフトは、レジストリーに記録できないので、win.ini、system.iniに起動情報を書き込みます。削除しても、これが書き換えられないのです。 画面に出てくる情報をメモして、どういった部分を削除するか、見当を付けておきましょう。 上記は、テキストファイルですから、テキストとして呼びだして上書きすれば修正できます。だいたい、load何とか、または、run何とかとして、それらのファイルを記述してありますので、その部分をそっくり削除すればいいのです。 でも、自信がないなら、本当に、すぐ再インストール出来る体勢にしてから、試してみましょうね。

rondo
質問者

お礼

yuri-mbcさん回答ありがとうございました。OSのインストールの際には試してみたいと思います。 しかし、テキストとして呼び出す方法がわかりません。 その時は再度ご教示お願いしますネ。(^^;ゞ

rondo
質問者

補足

再インストールなのでしょうか、やっぱり。その際には色々試してみます。

• parts
回答No.4

今までにOSの再インストールをしたことがないならしてみるのも手かもしれませんね。 これは、レジストリをいじったり、前のみなさんがおっしゃるとおり、ソフトの削除などをした場合になどに出るエラーログです。また、一部の常駐ソフト機能の不具合などでも発生する場合があります。 何の心当たりもない場合は、 一番、手っ取り早いのは再インストールでしょう。 3年たてばかなり、システムの断片化とデータ領域のゴミ(削除済みの断片化したデータの破片)が増えているはずですから、そろそろ、HDDフォーマットをする方が良いかもしれませんよ。

rondo
質問者

お礼

partsさん回答ありがとうございました。回答いただいたことを試してみたいと思います。経過については後日報告します。

rondo
質問者

補足

HDDフォーマットにいきつくような予感が強くなっています。

noname#1758
noname#1758
回答No.3

最近構成を変えていませんか? 例えば、何かソフトを削除したとか。 もし、何かソフトを削除していたら、 Config.sysやAutoexec.batに、 記述している関連するセットアップ情報が、 該当メッセージの原因になっている可能性があります。 もし、お心当たりが御有りでしたら、削除ソフトの名称と、 該当ファイルのコピーを載せてください。 みんなで検討できると思います。

rondo
質問者

お礼

Oji_sanさん回答ありがとうございました。そういわれれば何かのソフトを削除したような気がします。PCが手元にないため確認することができませんが後日試してみて、経過を報告します。

rondo
質問者

補足

メッセージが出たり出なかったりするようになりました。もうちょっと頑張ってみます。

• BIGMAC
回答No.2

スタートアップの項目を見直して見ましょう。 ソフト自体は削除済みでもスタートアップフォルダにショートカットが残っている場合があります。

rondo
質問者

お礼

BIGMACさん早速回答していただきましてありがとうございます。すぐに試してみたいのですがそのPCは仕事場にあるためできません。後日見直してみます。

rondo
質問者

補足

アイコンの抜け殻のようなものをいくつか削除しました。すると、メッセージの頻度が低くなりました。不思議です。出たり出なかったりです。