• 締切済み

お金を返してほしい

オークションで洋服を落札しました。 代金はヤフー簡単決済で、支払いました。  しかし出品者から、お金が振り込まれていない。 とメールがあり、そのあとキャンセルにされ悪い評価をつけられました。  もともと評価をしないでほしいとメールで送っていたことと、支払いをしたのに一方的にキャンセルをしてきたことにかなり腹が立ちました。    メールをしてどういうことだというと、「振込みを確認したので商品は明日送る」とメールをしてきました。  不信感を覚えこんな人とは取り引きしたくないと思いキャンセルにしてお金をかえしてくれとメールをすると「商品はもう送ってしまった。」とメールがありました。商品は明日送るといっておいて、もう送ってしまったというのです。  そのあと商品が送られてきたのですが、お金を返してもらいたかったので商品は受け取りませんでした。 そのあとメールをするのですが何の連絡もありません。完全に無視の状態です。    この場合お金を返してもらうことはできるのでしょうか。僕が送ったお金や商品はそのまま送った相手がもっている状況です。

みんなの回答

• nta
回答No.2

時系列でみると (1)合意の上契約が成立 (2)錯誤によるクレームの発生。一方的キャンセル。 (3)債務の履行(商品の発送) (4)受領遅滞(受取拒否)。一方的キャンセル。 となっています。(2)(4)では合意が成立しておらず、(1)の契約が現時点においても有効であるように見え、ご質問者さまは不利です。受取人払いで商品を再送してもらった方がいいと思います。

回答No.1

代引き以外オークションの落札取引止めた方が利口だよ、オークション詐欺にも合いにくいしね。