• ベストアンサー

インターネットだけの契約できるのでしょうか?

今年の4月から一人暮らしをする者です。 そこで、インターネットをする際、どんなプロバイダやプラン(?)にすればいいのか迷っています。 家は賃貸ですが、電話回線のプラグみたいなのはあるので、ADSLで契約しようと思っています。 ですが、電話回線を利用するADSLだと、インターネットだけでなく、普通に電話も出来るようになってしまうのでしょうか?固定電話(通話)は携帯電話はあるので、いらないのです。 固定電話もできるとなると、月々5,000円以上くらいかかってしまう気がしているので、インターネットのみのプランみたいのはあるのでしょうか?もちろん、安いのを求めています。 別に、○○のプロバイダが良いとか、○○じゃないと駄目なんてこだわりはまったくありません。 ちなみに、関東なので多分ほとんどのプロバイダが大丈夫だと思います。 何かここがいいってのはありますでしょうか? また、そういうような事が紹介されているサイトなどはありますでしょうか? 教えて頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.7

こんばんは、ANo4です。 え~と、価格コムのYahooの価格で大分混乱しているみたいですね(^_^;) 早速ですが、この価格12Mで月3749円は、価格コムの特別価格のように書いて有りますが、実際はYahoo.BB!12MADSLタイプ1(NTTの固定電話あり)のNTT西日本管内の標準価格です。 http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/adsl/regular/index.html どうもADSLタイプ1(NTT固定電話有り)とADSLタイプ2(電話加入権無し)がごちゃ混ぜになって、なおかつADSLタイプ1契約では、Yahoo以外にNTTの固定電話の基本料金月1700円ぐらいが必要と言う事が、考えに入っていないみたいです。 ま~、価格コムは最低契約月数が決められていますが、キャッシュバックなどの特典は有ります、しかし、ADSLタイプ1の契約価格で、ADSLタイプ2の契約と言うのは出来ません。 そこで、YahooでしたらADSL12M、タイプ2の価格は5500円ぐらいになります、もっともIP電話(BBフォン)は付きます。 また、KDDIのメタル電話+DIONのADSL10MはADSLの単独加入は出来ませんが、メタル電話と言う普通の電話番号が使える電話が付いて月4599円ですから、電話が付いても1番安いですね。 線路距離が1600mだそうですから、実際の速度は3~5Mbps前後は期待出来そうですので、2M前後の動画も大丈夫かな、でもADSLは繋いで見ないと分かりませんので(繋いで見ても、私の経験では良く分かりませんが・・・)、あしからず(^_^;) 最後に、TikiTikiのADSL(ACCA)12(26)Mタイプ2契約は(IP電話は付きません)月4878円ですから、Yahooよりは安いですね、また無料期間が今キャンペーンで6ヶ月と1番長いです(ただし加入期間のシバリが有ります)。 ADSLの8~12Mクラスで、固定電話が無い場合、マンションタイプの光(俗に言う光マンション)でないと、安くはなりません。 あと、関西地区だと「EO光ネット」と言うところなら、光マンションでなくても、賃貸で1~2階ぐらいで、大家さんの許可が取れれば(光ファイバーを室内に入れる工事が必要な為)加入出来ます、月4900円だったかな? http://eonet.jp/home/ では!

kenji1997
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 価格comの場合はタイプ1の場合ので、しかもキャンペーンとかも考慮された値段なんですね。 いろいろわかってきました。 値段で考えるならば、tikitikiの3Mbpsが良さそうですね。もし、速度が欲しいなら12・26タイプで。 いろいろとありがとうざいました。

その他の回答 (6)

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.6

NTTの肩を持つわけではないですが、通話をしなくても電話回線を維持する為の費用が必要になるわけで、そこは仕方が無い面だと思うのです。 劇的に安くするには、集団住宅の一括導入しか手がありません。 一例↓ http://www.dreampartner.jp/PR3/gt1/campaign/top.html それ以外の単体契約で、ご希望の条件だと3000円以下は無理でしょう。

kenji1997
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、ちょっと考えれば維持費とかそういうのがいりますね。多少感情的になっていました。それに企業として儲けを出そうと考えるのは当たり前ですよね。

  • lanif
  • ベストアンサー率62% (170/273)
回答No.5

補足回答です。 >価格comの方では、3,794円と表示 まずこの件は価格BBで一覧表示した場合にプラン名に【価格.com限定】Yahoo! BB 12Mと書かれている様に、 この価格.comのリンクや申し込みボタンで表示されるページから申し込めば限定価格で割引きされるプランの為です。 ただし必ず価格.comを経由しての申し込みなので詳しい適応条件などは「価格.com限定キャンペーン注意事項」を熟読して下さいね。 因みに、「KDDI メタルプラスネット DION ADSL」はどの速度でも メタルプラス電話の契約無しには提供されないようです。 http://www.dion.ne.jp/support/cs119/metalplus/cat_metal_faq2.html#03 他の回答者の方が参考に書かれているURLで説明されているように 実はお得でないってのと同様な事をしているからです。 メタルブラスって何?ってのは簡単に言うと基本的には外からの配線にNTT回線利用料が必要なんですが、KDDIが買い取って提供。 つまり電話会社をKDDIに切替えたんですね。 おわかりいただけましたでしょうか?

kenji1997
質問者

お礼

再びありがとうございます。 え~、、、価格comの場合のはタイプ1の場合の料金なんですね。で、その料金プラス1700円ほどのNTTの基本料ってことですね。 だいたいわかってきました。 何度もすいません。

  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.4

こんばんは。 早速ですが、賃貸で、電話回線のプラグ(電話のモジュラージャック?)が有るんなら、電話の配線はして有ると思いますので、ADSLのタイプ2電話加入権無しで契約が出来ます。 安いと言うのでしたら、ここのADSL(ACCA)3M、タイプ2電話加入権無しが良いかな? 近くの電話番号が分かる所の(コンビニや会社など)の電話番号を入力して、対象地域か調べてください。 http://www.tiki.ne.jp/service/tikiadsl/acca_price2.html ただ、安い所(NTT以外の回線業者使用)は対象地域が狭いのです・・・ またADSLは電話局からの距離(線路距離)と回線品質(伝送損失)がもろに響きますので、ここで調べてください。 http://www.tiki.ne.jp/adsl/index.html ここの右に有る、NTT東日本から、近くの電話番号を入力してください。 線路距離が4KM以下なら大丈夫かな? ここが駄目ならYahooのADSLタイプ2電話加入権無しかな? http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/adsl/type2/index.html ここのも地域が限られますが、関東なら大丈夫かな? 電話は付きますが、NTTの固定電話+ADSLより格安です。 KDDIメタル電話+メタルプラスDION、ADSL10M http://www.kddi.com/metal/phone/ では!

kenji1997
質問者

お礼

まず、ご回答ありがとうございます。 え~っとご指摘の通り、プラグ?ってよりモジュラージャックですね。 安いのではtikitikiの3Mって事ですが、やっぱり動画とかそういうのをやっていきたいと考えているので、せめて8Mや12Mは欲しいです。 調べてみたらNTTのビル?から1600メートルほどなみたいなのですが、これなら結構大丈夫ってことですよね。 あと、KDDIのメタルプラスDIONだけの契約ってのはできないものなんですかね?メタル電話も契約しないとできないてことでしょうか。メタルプラスDIONだけならかなり安くできるおかなって感じているのですが。 もう一度、御足労頂けたら幸いです。

  • lanif
  • ベストアンサー率62% (170/273)
回答No.3

ご質問の件ですが、 電話回線を利用するADSLだと、インターネットだけでなく、普通に電話も出来るようになってしまうのでしょうか?< 下記のURLにも記載されていますが、 Yahoo BB ADSLでは、 ・電話加入権不要タイプは、ADSL専用のメタル回線を導入することにより、Yahoo! BB ADSLのご利用が可能となるそうです。 https://ybb.softbank.jp/adsl/fuyou/index.html これならYahooとの契約で大丈夫だと思います。 賃貸ですので大家への確認などが出てきますが、 申し込みの際に建物の形態などを尋ねられますので説明すれば必要な事は基本的にYahooで行なってくれます。 ただしこのプランは店頭での申し込み限定の様ですので、 お近くの取扱店を検索したりフリーダイヤルで調べてもらうことも出来ると思います。0120-199-820 >また、そういうような事が紹介されているサイトなどはありますでしょうか? 他にも同様なサービスプランをされていると思いますので 価格.comのブロードバンド比較サイトをご紹介しますね。 http://kakaku.com/bb/ お住まいの地域や条件で提供可能の業者、プランを検索可能です。 参考になれば幸いです。

kenji1997
質問者

お礼

まず、ご回答ありがとうございます。 価格comの方でいろりろ見たところ、yahooBBの12Mbpsかな~っと考えました。ですが、yahooBBのサイトの方に行って見てみると電話加入権無しの12Mbpsは月々5,200円となっていました。 価格comの方では、3,794円と表示されているのになぜなんでしょうか。これがいわゆるNTTの回線使用料って奴で、この3,794円とプラスで5,200円くらいになるって計算でいいんでしょうか?

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.2

一見、お得にみえるインターネット専用タイプ(タイプ2)ですが、実はカラクリが・・・。 http://allabout.co.jp/computer/telecomfees/closeup/CU20011112A/index2.htm 月額維持費の差は殆ど無いので、ご注意を。

kenji1997
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 え~、URLの方のサイト見させて頂きました。 NTTせこいですね・・・ これじゃあそこらへんにあるボッタクリバーと何一つ変わりないですね・・・ 古い日本の腐った所がまだ残っているって感じですね。 非常に参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

インターネット専用、電話と共用タイプの2つから選択できます。後者は電話の基本料金もかかるので高くなります。

kenji1997
質問者

お礼

つまり、タイプ1とタイプ2って事になりますよね。 ご回答ありがとうございました。m(_ _)m

関連するQ&A

  • 新規でのADSL契約、電話加入権はどうするべきか

    4月から愛知(NTT西日本地区)で1人暮らしをするので新規にADSLを申し込もうと思っているのですが、 電話加入権等をどうしたらよいのかわからず悩んでいます。 いわゆるNTTの固定電話は必要なく、IP電話だけを使う予定です。 また、大学進学による1人暮らしなので今のところ4年間は住む予定です。 電話加入権は中古で安く買えるようですし、 プロバイダによっては電話加入権セットタイプなら無料といったとこもあるので、 月々の料金が安い固定電話共用タイプの方がいいのかと思いました。 しかし色々検索していると、共用タイプはNTTの固定電話の回線使用料(月々約1700円)が別で必要だと書いてあるページを見つけました。 プロバイダのページに書いてあったわけではないので信頼できる情報ではないのですが、 それならば月々のインターネットにかかる料金は、固定電話共用タイプでも固定電話なしのADSL専用回線タイプでもあまり変わらないように思いました。 プロバイダによっても変わってくるとは思いますが、 結局、どちらのタイプにするのが基本的にお得と言えるのでしょうか? 知識があまりなく初期費用も両者で異なっているため判断がつきません。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 新生活でのインターネットについて

    4月から一人暮らしをし、インターネットを接続したいのですが、どのようにして申し込んだらいいかわかりません。 この前、電話フレッツ?の人にきいたら、電話回線をひかなくても接続できます。ですが自分の住むところは47MBまでしか対応していない。といわれました。 ADSLタイプ2がよさそうなのでADSLにしたいです。 プロバイダも、どこのプロバイダにしたほうがいいか、迷っています。 料金は安くおさめたいです。使い放題など、安いプランがあると助かります。 料金が安い、おすすめのプロバイダはありますか? アドバイス、お願いします。

  • 固定電話なしでインターネットをするには?

    東京のアパートで一人暮らしをします。 アパートの部屋でインターネットをしたいのですが(パソコン持ち歩きません) (1)固定電話なしでインターネットをするには光回線なのでしょうか? (2)光回線はNTT以外にもあるのでしょうか? (3)また光回線以外にもインターネットの手段はあるのでしょうか? 一応、休止させてある固定電話(加入権というのでしょうか?)も あります。 固定電話で通話する予定はないですが(携帯ですませるので) ADSLのほうが毎月の支払いが安いかと思うので (4)ADSLでインターネットをする場合、固定電話機を設置しないとだめなのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • ADSLでインターネット接続する時の支払い内訳

    今はケーブル契約でインターネットを利用しています。 今度賃貸アパートに引っ越すのでADSLでの契約を検討しながら調べていて、ブロードバンド回線とプロバイダの違いがよく分からなくなったので質問します。 月々の支払い内訳は NTT基本料(別途通話料)+ブロードバンド回線(ADSL)+プロバイダ料金 この3つを合計したものが毎月かかる費用でいいのでしょうか?

  • インターネットの契約について

    インターネットの契約について教えてください。 今月引越しをするのですが、光回線とADSLのどちらにしようか迷っています。 今、光回線の契約をすると、月々4000~5000円の支払いとして、キャッシュバックで60000円くらいある(地元の場合)ようでした。 ADSLは昔3000円程度だったと思うのですが、今は4000円くらいかかるようなので、あまりメリットが無いように感じます。 何か安いプロバイダ等あれば教えていただきたいです。宜しくお願いいたします。

  • インターネットとスマホの料金などについて

    家族2名でガラケー2台(ドコモ)使用し月々1万円くらい、固定電話(NTT光回線)でプロバイダー契約し月々6千円程支払っています。 今度スマホに買い替えようかと思っているのですが、ガラケーに比べ月々に支払う料金が増えるので躊躇しています。 そこで、通話にはほとんど使用していない固定電話を解約することも考えたのですが、PCでインターネットができなくなってしまうのは困ります。 固定電話がなくても、PCで安くインターネットをする方法はありますでしょうか? こういうことに関して無知でお恥ずかしいのですが、詳しい方に教えて頂けるとありがたいです。 また、スマホ2台と家でインターネットができる環境にする場合、料金がもっとも安くなる方法などあれば合わせて教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 無線wi-fiでインターネット

    教えてください。 現在パソコンをADSL回線とプロバイダーを契約してインターネットをしています。 ADSLがあと数年でなくなるので固定回線を使わず、WI-FIで繋いでインターネットをしたいのですが、何所で何を契約したら良いのか分かりません。 現在使っている固定電話も使えて無線LANで出来るようにする方法を教えてください。 現在ADSL回線とプロバイダー合わせて7千円位です。 よろしくお願いいたします。

  • インターネット契約に関してなんですけど・・・

    春から1人暮らしをするときにインターネットをノート型で利用したいんですけどどういう手順で契約すればいいかわかりません。 部屋のインターネット利用環境を調べてから、プロバイダーに電話すればいいんですか?それともまずNTTですか?あと安いほうがいいのですがどこのプロバイダーがお勧めですか?ひかりとADSLどっちがいいですかね?初心者なんでよろしくお願いします。

  • 一人暮らしのインターネットの利用法

    現在、自宅にあるパソコンでインターネットを利用しています。 4月から一人暮らしをするのですが 電話回線は引かず、携帯だけの予定です。 電話線を引かない状態で、インターネットは利用できますか? その場合、通話代・インタアーネット代など 月にいくらぐらいかかりますか? また、一人暮らしでインターネットを利用する時に 役立つ情報・いいPC・お勧めのプラン・プロバイダーなど教えてください。

  • 固定電話をひいてる実家から、アパートへ一人暮らしをすることになりました

    固定電話をひいてる実家から、アパートへ一人暮らしをすることになりました。 現在、YahooBBのADSLで電話加入権ありのプランでネットをしていて、 ネット代2100円+固定電話代1500円ぐらい?なのですが、アパートへ引っ越すと 電話回線がないので、電話加入権不要タイプになるので、料金が3800円ぐらいになります。 この計算だと月々の料金はあまり変わらないので、固定電話をひく料金があまりかからないようだったら ひいてみようと思うのですがどう思いますか? ちなみに固定電話での通話予定は携帯でフリーダイヤルにかけれない通話で使うぐらいです。