• ベストアンサー

ダイビング機材のオーバーホール

ダイビング機材のオーバーホールってお店に出すと結構な値段になりますが、素人が部品などを購入してきてするのは難しいのでしょうか? また、オーバーホールの仕方などのURLがあれば送って頂きたいです。 お願いします。

noname#17880

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は、自分のダイビング器材を持ってから15年ぐらい経ちます。 その間、オーバーホールを自分でやろうと思ったことは一度もなかったです。 決して安いものでないことは確かです。でも、レジャーとはいえ、命に関わってくること ですから、甘く見てはいけないような気がします。 器材のオーバーホールは、そのメーカーごとにオーバーホールのライセンスがあるそうです。 つまり、そのメーカーの講習をちゃんと受けた人でないとできないということです。 メーカーによって、器材の構造や部品が異なりますし、当然のことです。 ご期待に沿える回答でないかもしれませんが、ご自分でやるのは避けた方が賢明では ないかと思います。安全第一で、楽しいダイビングをしましょう!

質問者

お礼

自分ではやはり素人ですしできなさそうです。色々な方の御意見が聞けてよかったです!!楽しく過ごすことが一番ですよね!!ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• tm_tm
回答No.4

すでに回答が出尽くしてますが、OHは3年~調子が悪くなるか壊れたらやる人もそれなりにいますよ。 ただし自己責任です。 なお2年ごとでOKと表明してるメーカーもあります。 ヤフーオークションでレギ一式¥5250で売ってますがこのくらいの価格ならまあまあではないでしょうか! http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g35632457

参考URL:
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g35632457
質問者

お礼

自分ではやはりできないと言う事で添付して頂いたOHなどを参考にさせて頂きます。ありがとうございました!!

回答No.3

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1907502 上の質問で,No.8の回答者さんのコメントは参考になりますよね。 国内メーカーによる囲い込み策なんでしょう(ふぅ)。。 ですから,情報にさえ通じていれば,海外購入で自己メンテナンスの利くものが手に入る可能性があるということでしょうね。 実際,海外からネット購入している方のHPなどでは,バルブ部品など遠慮なく自己メンテされていたりしますから。排気バルブなどでは,開けると元に戻せない部品を用いているメーカーがあるようです(ショップの人の話)。こうした製品のメンテはショップでもできず,メーカー通いとなるわけです。 一般論としてオーバーホールが必要な機械部は,排気バルブ,レギュ1stステージ,2stステージでしょうが,OEMも多く,製造元まで手繰ればそんなにタイプは多くありません。情報さえ手に入れば,お望みの製品が見つかるかもしれませんね(さほど複雑な機械ではありませんから)。

質問者

お礼

自分ではやはり素人ですしできなさそうです。色々な方の御意見が聞けてよかったです!!ありがとうございました!!

• diveyama
回答No.2

はっきり言って難しいでしょう。まず交換部品を取り入れることが出来ません。 購入と言われますがどこで購入されるのですか? 例え出来たとしても次に工具は非常に特殊なものばかりです。代用の工具では器材を壊してしまう恐れがあります。 さらに技術が必要です。 微妙な調整などものによっては専用の計器も必要です。 プロでも部品や工具が無ければオーバーホールは出来ません。

質問者

お礼

自分ではやはり素人ですしできなさそうです。色々な方の御意見が聞けてよかったです!!ありがとうございました!!