• ベストアンサー

ダイビング機材のオーバーホール

ダイビング機材のオーバーホールってお店に出すと結構な値段になりますが、素人が部品などを購入してきてするのは難しいのでしょうか? また、オーバーホールの仕方などのURLがあれば送って頂きたいです。 お願いします。

noname#17880
noname#17880

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は、自分のダイビング器材を持ってから15年ぐらい経ちます。 その間、オーバーホールを自分でやろうと思ったことは一度もなかったです。 決して安いものでないことは確かです。でも、レジャーとはいえ、命に関わってくること ですから、甘く見てはいけないような気がします。 器材のオーバーホールは、そのメーカーごとにオーバーホールのライセンスがあるそうです。 つまり、そのメーカーの講習をちゃんと受けた人でないとできないということです。 メーカーによって、器材の構造や部品が異なりますし、当然のことです。 ご期待に沿える回答でないかもしれませんが、ご自分でやるのは避けた方が賢明では ないかと思います。安全第一で、楽しいダイビングをしましょう!

noname#17880
質問者

お礼

自分ではやはり素人ですしできなさそうです。色々な方の御意見が聞けてよかったです!!楽しく過ごすことが一番ですよね!!ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • tm_tm
  • ベストアンサー率31% (169/537)
回答No.4

すでに回答が出尽くしてますが、OHは3年~調子が悪くなるか壊れたらやる人もそれなりにいますよ。 ただし自己責任です。 なお2年ごとでOKと表明してるメーカーもあります。 ヤフーオークションでレギ一式¥5250で売ってますがこのくらいの価格ならまあまあではないでしょうか! http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g35632457

参考URL:
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g35632457
noname#17880
質問者

お礼

自分ではやはりできないと言う事で添付して頂いたOHなどを参考にさせて頂きます。ありがとうございました!!

回答No.3

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1907502 上の質問で,No.8の回答者さんのコメントは参考になりますよね。 国内メーカーによる囲い込み策なんでしょう(ふぅ)。。 ですから,情報にさえ通じていれば,海外購入で自己メンテナンスの利くものが手に入る可能性があるということでしょうね。 実際,海外からネット購入している方のHPなどでは,バルブ部品など遠慮なく自己メンテされていたりしますから。排気バルブなどでは,開けると元に戻せない部品を用いているメーカーがあるようです(ショップの人の話)。こうした製品のメンテはショップでもできず,メーカー通いとなるわけです。 一般論としてオーバーホールが必要な機械部は,排気バルブ,レギュ1stステージ,2stステージでしょうが,OEMも多く,製造元まで手繰ればそんなにタイプは多くありません。情報さえ手に入れば,お望みの製品が見つかるかもしれませんね(さほど複雑な機械ではありませんから)。

noname#17880
質問者

お礼

自分ではやはり素人ですしできなさそうです。色々な方の御意見が聞けてよかったです!!ありがとうございました!!

  • diveyama
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

はっきり言って難しいでしょう。まず交換部品を取り入れることが出来ません。 購入と言われますがどこで購入されるのですか? 例え出来たとしても次に工具は非常に特殊なものばかりです。代用の工具では器材を壊してしまう恐れがあります。 さらに技術が必要です。 微妙な調整などものによっては専用の計器も必要です。 プロでも部品や工具が無ければオーバーホールは出来ません。

noname#17880
質問者

お礼

自分ではやはり素人ですしできなさそうです。色々な方の御意見が聞けてよかったです!!ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ダイビング機材

    最近ダイビングを始め、AOWライセンスを取得した者です。これから、ダイビングを続けていく上で、機材を購入しようか迷っています。大型量販店で、すべてを揃えると10万あれば、メーカーにこだわらなかったら全部そろうと言われました。もし、ダイビングをする上ですべてレンタルでファンダイビングすると、毎回機材のレンタル料が5、6000円かかってくると思います。単純に計算すると、20本もぐれば元が取れると思いますが、年に仕事の関係上10本もぐれるかどうか?ぐらいです。機材は1年に一度オーバーホールに出しましょう!!と雑誌を見ればうたわれてますし、機材の維持費というものもどれくらいかかるかわかりませんし、どうすればいいか迷っています。。できるだけたくさんのアドバイスお願いします。少しのことでも参考にさせていただきたいと思います。宜しくお願いします。

  • ダイビング機材の購入について

    去年からダイビングを始めました。機材は毎回オールレンタルしていたのですが、今年はお店から機材の購入を激しく勧められています。これからも続けていくとは思うのですが、年に2~3回くらいしか行かないと思います。それでも自分の機材を買った方がいいのでしょうか? あと、そのお店で買った場合はオーバーホールも無料だそうですが、元の価格自体がかなり高く、同じものがネットや他の店ではかなり安く買えるようです。見積りは全部で36万円ですが、ネットだと半額くらいで買えそうです。どうしたらいいのですか?

  • オーバーホールについて

    よくネットでロレックスやオメガestなどの腕時計のオーバーホールを正規オーバーホールよりも安く請け負ってる店がありますが、値段の安さでそのような店に依頼しようか検討中です。 質問です。 *そういう店では部品などの交換が必要の際、純正の部品を使うのでしょうか? *一度そういう店にオーバーホールにだすと、今後の正規でのオーバーホールを受け付けてもらえるのでしょうか?

  • スキューバダイビング機材

    スキューバダイビングの機材を全部そろえた 値段を教えてください ピンきりでしょうが

  • ダイビング機材はどこで買う??

    ダイビング機材の購入先について質問です。 OWは海外で取って、決まったショップもないのでよくわかりません。 伊豆メインで、時々リゾートで潜ろうと思っているので重機材購入を検討中です。(軽機材とスーツは量販店で買いました) 購入先をネットにしようかと思っていたのですが、 先日、時々一緒に潜りにいっているショップの方が、重機材だけはキチンとしたところで買わないとメンテナンスなどが全然違うので量販店やネットは絶対ダメだから信頼できるお店を紹介してくれると言っていました(たぶんショップの販売かと・・) 私は、ネットで買ったら年に一度位メンテナンスをやっているところに依頼すればいいかな?位に思っていたのですが、本来はもっと何かするべきなのでしょうか? あとネット購入とショップのお店?で購入したときの メリット・デメリットなどもあれば合わせて教えていただけると嬉しいです。 ちなみにそのお店でずっと潜ることを前提とはしていません。 基本的に知り合いに混じってか、現地サービスを利用することが多くなりそうなのですが、命を預けるものなので気になります。 宜しくお願いします。

  • ダイビングショップのBRCについて教えて下さい

    名古屋在住の者ですが、5年ぶりにダイビングを始めようと思い、 昔買った機材をオーバーホールに出すため、購入店に行ったら、 お店が消えていました。 名古屋市中区のBRCというお店ですが、どなたかご存じないでしょうか? 移転でしょうか? 倒産でしょうか? 東京の神田が本店だったと思います。 後継店など機材のメンテナンスを引き継いでくれるお店があったら 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ダイビング 機材購入について

    ダイビング 機材購入について はじめまして、関西在住の会社員(25歳、男)です。 先日和歌山でダイビングのCカードを取得しました。 かなり面白かったので、この夏に沖縄かグアムあたりに行って潜りたいと思っております。 そこで質問があります。 (1)機材も少しずつ揃えていきたいと考えているのですが、まず何から揃えるべきでしょうか? (2)ウェットスーツは沖縄で作ると安いと聞いたので、現地でオーダーするつもりなのですが、お勧めのショップは御座いますか? (3)その他、ダイビング上級者の方から見て、ダイビング初心者が気をつけるべき事は御座いますか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ダイビング機材の購入について

    OWDのプール実習を来週受講し、再来週には海洋実習を受講しようと考えているのですが、ダイビングで使用する軽機材や重機材などの購入は、一般的にどの時期に購入するのでしょうか? インストラクターは、プール実習前に軽機材を揃えておいたほうが、海洋実習時に慣れた軽機材を使用できるので、プール実習のときまでには軽機材があったほうがいいと言ってました。 実際、ライセンスを持っている方々は、どの時期に購入しているのでしょうか? また、軽機材、重機材それぞれの購入額の目安やオススメのショップなども教えていただけるとありがたいです。

  • オーバーホール?

    こんにちは。 私はハミルトンのカーキキング自動巻き(並行輸入品)を愛用している者なのですが、オーバーホール?について質問です。 まずオーバーホールの期間についてですが、1年に1回、とか3~5年に1回、などサイトによって違います。正しい期間は何年なのでしょうか?(2年の差は大きいと思うので…) また並行輸入品なのですが日本のお店でも大丈夫でしょうか? 大丈夫ならば安心で信用できるオススメのお店、会社などを教えてほしいです!≧≦ また、もし部品などが欠損してた場合などの修理・部品交換もオーバーホールに含まれているんでしょうか??  ちなみに時計はネットで購入したものです。

  • スキューバーダイビング機材の値段

     今日自分の彼女がダイビングの講習に行って来て、機材一式で150万円のローンを組んできてしまいました。自分は全く解らないのですが、これって正当な値段なのでしょうか?自分は彼女の性格も考えて(断れない性格)、勝手に騙されてるのだと思っているのですが。。。  彼女はバイトしかしていないし、どっちにしても早くクーリングオフをしてもらおうとは思ってます。どなたか値段について知識の有る方、教えてください!  

専門家に質問してみよう