• 締切済み

ブックの共有の表示(ビュー)について

現在、会社のサーバーに置いてある、スケジュール表としてエクセルファイルをブックの共有で使用してます。すごい機能だなと感激してるんですが、一点困ってることがあります。  実際にメンテナンス(更新)してるのは、特定の女性で、他の人はほとんど閲覧のみです。しかし、閲覧する人によって開いたときのシート位置、場合によっては別のシートが開いてしまいます。(各PCの最終保存した場所を記憶しているような感じ)。  全てのPCで最終更新者の位置を表示するように出来ないでしょうか?ユーザー設定のビューを選択するのは手間がかかるとの声もあり、いい方法があれば教えて下さい。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

最後に更新されたときの状態で表示されていると思います、 閲覧者によって状況が変わってしまうのは、メンテナンスを担当する人の、更新ボタンを押すタイミングがまちまちだからだと思います。 メンテナンスをする人がいつも同じ状態で更新をしていれば解決すると思います。 メンテナンスをするとき、直接更新をかけずに、ワークファイルで作業しておいて、更新が終わったらファイルを上書き保存するようにルール化してはどうでしょうか?

toshichan7
質問者

お礼

回答頂き、有難うございます。 共有しているブックの内容ですが、スケジュールが年毎に1年分のシートが作られていて、当然現在は平成18年のシートが出て欲しいのですが、一部の人は17年のシートが出るのです。  したがって、メンテナンス担当のせいでは無いと思います。 現状は、表示‐ユーザー設定のビューで、メンテナンス担当者のビュー以外を削除して対応しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • EXCEL2000ブックの共有

    お世話になっております。 EXCEL2000のブックの共有についてなのですが、 ツール→「ブックの共有」とありますが、 この機能について知りたいのです。 この機能を使うと、たしかに共有できるみたいですが、 たとえば、だれかがすでにブックをひらい作業している状態で、自分がその同じブックを開いたとします。 そしてすぐ閉じると、なにもしていないはずなのに、 「更新しますか?」と聞いてくるのです。 (たぶんなにもしてないとおもいます。。) 「いいえ」で、閉じてはいますが、 もしかすると、他の人が、作業しているものについて 更新しますか?ときいているのだろうか?と不安になりました。 「いいえ」で閉じてしまうと、他の人が作業した分がほぞんされない?のだろうか?と不安になったのです。 どんなもんでしょうか?

  • エクセルのBOOKの共有機能について

    現在ネットワークで接続された2台のPC(仮にAとBとします)で共有フォルダ内に置かれた一つのファイルを同時に編集しています。 ファイルはエクセル2010で作成されたもので、BOOKの共有機能により同時編集ができるようになっています。 現状では、同時編集といってもAが編集した内容を保存し、それより少し後のタイミングでBが更に保存をかけることによって内容が更新されています。 ここで質問なのですが、これを同じタイミングでファイルに反映させることはできないものでしょうか?感覚的には遠隔操作で二台がそれぞれ同じファイルを別々に編集するような。。 もし、これが技術的に無理なのであれば、せめてAのPCが編集し保存をかけた時点でBのPCに自動で保存するか、またはBのPCへAのPCがファイルを更新した旨を伝えるメッセージを表示するなど。。 現在はAのPCを編集している人がファイルを更新したあと、BのPCを編集している人へ連絡してBのファイルにも更新をかけている状態です。頻繁に編集しますので、頻繁に連絡を取ります。 その連絡の手間をなくしたいのですが、何とかならないものでしょうか。

  • Excel他のブックへの自動リンクの表示を消したい

    Excelで既に作成したいくつかのファイルをコピーし、1つのブックを作成しました。入力データシートを作成し、各シートにリンクさせ、手間を省くようにしました。ひとつづつ確認し、以前のファイルは関係なくブック内で処理できるようにしたつもりですが、ブックを開くたび、「開いてるブックには他のファイルへの自動リンクが設定されています。このブックを更新し、他のブックの変更を反映しますか?」更新するかしないかの確認画面が出ます。 この確認画面がわずらわしいので消したいのですが、どこが他のブックにリンクされてるのかわかりません。探す方法はありませんか?ぜひ教えてください。宜しくお願いいたします。

  • エクセルで特定の人だけ特定のシートを自動で開きたい

    職場で共有している、エクセルブックで、特定の人だけ特定のシートを自動で開かせることはできますか? 例えば、一般の人がその共有エクセルを開くと、シート1(売上成績シート)だけである。しかし、役職者がそのエクセルを開くと、シート1の他に、シート2(原価粗利)も表示される。役職者と一般者、すべてが個別のPCを所有しており、共有エクセルを閲覧するのは、各個人が所有しているPCのみ。そのPCにはコンピュータ名、IPアドレスが、ユニークに割り当てられ、同一ネットワーク上にあります。 ただしパスワードなどによる運用は、漏洩するかもしれない為、避けたいです。

  • エクセル 更新部分だけを別のシートにコピー

    はじめまして。 マクロ・VBA初心者の為、教えていただけたらと思います。 win7で、エクセル2013の使用をしております。 エクセルの共有がどうしてもうまくいかない部分があり、 Aの共有ブックをサーバーに置き、Bのブックをローカル。 Aの共有ブックから、Bのローカルのブックに全ての内容をコピー。 Bのローカルブックに更新内容を記載し、 Bのローカルブックで更新した部分だけをAの共有ブックに反映させる方法を模索しております。 更新部分だけにしたいのは、Aのブックは幾つかのシートが入っていますが、 複数人数で更新する可能性がある為、かぶる危険性を最小にしたい為、 更新部分のみを抽出⇒コピーをしたいと考えております。 全ての内容をコピーする事までは、 Aのシートの中身は位置等が決まっており、反映部分もBのシートと同じ位置の為、 マクロで作成できましたが、 その後の、AとBのシートの更新情報を取る方法が解らない為、質問させていただきました。 更新部分だけを反映させる組み方を教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。 ※内容として不足事項もありましたら、ご指摘いただければと思います。

  • Excelのブックの共有機能について。

    Excelファイルをサーバーに置き、共同で作業を行おうと思っています。 2000まではファイルの排他ロックがかかったようなのですが、2002以降ではロックがかからず、誰もが同時に上書きできてしまいます。複数人で作業してしまった後、「他の人が編集したかも。コピーする?上書きする?」とか聞いてくるのですが、誰も更新してないのに聞いてくることもあるので、上書きしてしまいます。 それを気をつければいいのですが、ロックがかかったときのようにシステム的に制御したいと思っています。 で、ブックの共有機能というのがあるということを知り少し試しました。 まぁおおむねうまく行くのですが、たまにどうも出来なくなったりファイルが破損したりすることもありました。2000、2002、2003の混在環境で試した結果です。 こうすればうまく行くとか、バージョンをあわせた方がいいなどの経験情報を希望しています。 知りたいことは以下です。 (1)2002以降で排他ロックをかける方法はあるか。あるならその方法。 (2)ブックの共有機能をうまく使う方法、うまく行かない条件などの情報。 よろしくお願いします。

  • エクセルのブックの共有について

    サーバ上にファイルを置いて修正追加をするためにブックの共有をかけました。しかし保存時に「毎回別名で保存」などとでてきたりして、初心者の方に分かりにくい為、削除しとうと思ったら削除できなくなりました。ファイルの削除の方法を教えてください。 また複数の人でデータを入力するときに、どんなことに注意し、ファイルにどんな書式をかけるといいのか教えていただきたく思います。 ちなみに、各pcのosやアプリケーションのバージョンは98・ME・2000・2002などのばらばらです。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 別のブック、または別のシートからの参照

    Excelで日付によって、別のブック、または別のシートから特定のセルを参照させる方法はありますか? 例えば、1日に閲覧した時は別のブック(シート)のB3のセル、2日に閲覧した時はB4のセル…、次はB5、という風に参照させたいのです。 日付を表示させて、INDIRECT関数等を使って色々と試行錯誤していますが、上手く行きません…。 関数だけで作れるものでしょうか?どなたかご教授願います。

  • 共有フォルダにパスワードをかける

    今日、社内のPC10台をつなぎました。 XPのPCに共有フォルダをつくりました。 共有1のフォルダは10台のPCが全て閲覧可能なデータをいれました。 共有2のフォルダは特定の人しか使用できないようにしたいのです。 フォルダを開くときに、パスワードを入れないと開けないような設定はできますか? 各PCのユーザー名やログインIDは同じに設定しました。 おわかりになる方、教えてください。

  • 複数人でカレンダーを共有する時に最適のツール?

    現在グループでスケジュール情報を共有するツールを検討しています。 詳しい方知恵を貸してください! 〈条件〉 ・スケジュールを登録する人、削除できる人は管理者のみ ・閲覧するメンバーは30-50名程度 ・PCからも携帯からも操作可能 よろしくおねがいします!