• 締切済み

ブックの共有の表示(ビュー)について

現在、会社のサーバーに置いてある、スケジュール表としてエクセルファイルをブックの共有で使用してます。すごい機能だなと感激してるんですが、一点困ってることがあります。  実際にメンテナンス(更新)してるのは、特定の女性で、他の人はほとんど閲覧のみです。しかし、閲覧する人によって開いたときのシート位置、場合によっては別のシートが開いてしまいます。(各PCの最終保存した場所を記憶しているような感じ)。  全てのPCで最終更新者の位置を表示するように出来ないでしょうか?ユーザー設定のビューを選択するのは手間がかかるとの声もあり、いい方法があれば教えて下さい。

みんなの回答

• violet430
回答No.1

最後に更新されたときの状態で表示されていると思います、 閲覧者によって状況が変わってしまうのは、メンテナンスを担当する人の、更新ボタンを押すタイミングがまちまちだからだと思います。 メンテナンスをする人がいつも同じ状態で更新をしていれば解決すると思います。 メンテナンスをするとき、直接更新をかけずに、ワークファイルで作業しておいて、更新が終わったらファイルを上書き保存するようにルール化してはどうでしょうか?

toshichan7
質問者

お礼

回答頂き、有難うございます。 共有しているブックの内容ですが、スケジュールが年毎に1年分のシートが作られていて、当然現在は平成18年のシートが出て欲しいのですが、一部の人は17年のシートが出るのです。  したがって、メンテナンス担当のせいでは無いと思います。 現状は、表示‐ユーザー設定のビューで、メンテナンス担当者のビュー以外を削除して対応しようと思います。