• ベストアンサー

源泉徴収がきました。

私は専業主婦ですが、昨年4月に帝王切開で出産いたしました。 確定申告でいくらか戻ってくるかもしれないと思い質問させていただきます。 病院でかかった費用のレシートなどは保存してあります。 1月1日~12月31日までが対象となるようなので、出産の時にかかった費用は対象になるのではないだろうか?と思っています。 しかし、帝王切開でしたのでこの時点で出産祝い金として30万いただいています。手術などでかかった費用は(入院費込)24万円でしたのでプラス6万円となります。 それ以外に個人で入っていた保険などでいくらかいただきましたので、「出産」という面に関してはトータルでプラスでした。 この場合、24万円は合算には入れないものなのでしょうか? そうなると関係するのは 私が産婦人科に検診に行っていた時のお金や、子供が風邪にかかったときなどの受診料、旦那の医療費などなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umekiri
回答No.2

医療費 - 保険などの補てん金 = 10万以上 の場合に医療費控除が出来ます。 出産に関しては医療費24万よりももどってきている金額が多いので「0円」で計算し、他の妊婦の健診や歯医者などにかかっていれば、申告できます。 専業主婦ということですから、あなたではなくご主人の方での確定申告がいいと思います。 その際はあなただけでなく、 ご主人やお子さんなど生計をともにする家族なら 全部合わせることが出来ますから注意してください。

shiruky
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 やはり、帝王切開の手術分は「0」なんですね。 それ以外だと10万円は超えそうもないです。 でも、控除のことについて理解することができました。今年は家族の医療費分もきっちり細かく把握していこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• snopopon
回答No.1

会計事務所さんのHPで医療費控除の対象範囲のことがわかりやすく載っていましたのでよかったらご参考にどうぞ。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/yamagata-kaikei/mame/iryouhikoujo.html
shiruky
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。 とても参考になるサイトを教えていただきありがとうございました。