• ベストアンサー

スキーをしない人も温泉等で楽しめるスキー場を探しています

成人男性2名、女性2名、幼児1名の計5人で、1泊のスキー旅行を計画しています。 しかし実際にスキーをするのは男性陣&子供で、女性陣はその間、温泉でゆっくり、或いは周辺を散策といった事を希望しています。このような希望を満足させてくれ、スキーをする人はもちろん、スキーをしなくても十分楽しめるような場所を探しています。 その他の条件としては、 1)希望エリアは、長野道松本IC以北、上信越道妙高近辺まで(出発地である山梨県甲府市近郊から概ね3時間以下を想定)。 2)移動は自家用車2台。 3)温泉は、子供でも入りやすい所を希望(あまり熱いのはNG) 今まで、当該エリアのスキー場にはそれなりに足を運んだこともあるのですが、今回のような目的で場所や宿の選定をするのが初めてなもので、是非情報を頂きたく、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15537
noname#15537
回答No.8

豊科ICからコルチナまで1時間10分というHPの表示は、たぶん夏の時間だと思います。 冬は一般的に使われる道では無理です。 その所要時間で着こうとするなら、 国道147と並行して走る、高瀬川沿いの「アルプスパノラマロード」という県道を行って下さい。 大町までほとんど信号なし、真っ直ぐの道で行けます。 途中、道の駅松川があります。 大町からは、大町スキー場前を通過する県道を通り(国道148の右側)青具の交差点でオリンピック道路を白馬方面へ。 これで、五竜スキー場近くの神城まで出ることが出来ます。 以上の道は、信号と渋滞を避けるのに有効です。 詳しくはナビか地図を確認してみて下さい。 道幅、除雪、勾配的には国道とそう変わりません。 上記の道で行くには慣れないとちょっとわかりづらいかもしれないので、豊科IC近くと大町のGSで事前に道を聞いておくといいと思います。 コルチナの他の候補として、八方とかどうですか? http://www.hotel-hakuba.com/ ↑のホテルの温泉、まだ新しくて綺麗ですよ。 スキー場までの無料送迎バスのバス停が、ホテル玄関前にあります。 すぐ隣には「みみずくの湯」という日帰り温泉があり、内風呂はずっと前からありますが露天風呂は数年前にできたばかりです。 ここから八方(名木山)まで歩くとすると、ホテル前の川沿いの道を20分くらいかな? 途中、ローソン、バスセンター、レストラン、第1郷の湯(日帰り温泉。無料足湯あり)とかもあって、そんなに飽きずに散策できると思います。 川沿いを抜け、バスセンター付近(ローソンの角)から小さいお店もたくさんあります。 八方温泉のお湯は「美人の湯」と呼ばれていて肌にいいそうですよ。 あがった後、つるつるになるし(^^) そんなに熱くはないです。 あとは、大町温泉。 http://www.kanko-omachi.gr.jp/ 温泉郷に旅館がたくさんあり、「薬師の湯」という日帰り温泉、美術館などあり、ここでも1日くらいは滑らずに過ごせると思います。 薬師の湯は広くていいですよ。 夕方は混みますが・・・ 大町温泉郷から、サンアルピナ鹿島槍までの無料送迎バスが出ています。

beat4827
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 やはり、普通に行ったら1時間10分は厳しいですよね・・・実はだいぶ昔に栂池には行ったことがあるのですが、けっこう豊科ICから時間かかった記憶があるので、「そんなに早く行けたかなぁ?」と思っていた次第です。 また、ご丁寧な裏道情報もありがとうございました。この道、名前は知りませんでしたが多分通ったことがある道だと思いますので、なんとなくイメージできます。 白馬方面は、どちらかというと温泉のイメージが無かったのですが、探すとけっこうあるのですね。 とても参考になりました。

beat4827
質問者

補足

ご回答くださった皆様へ この場をお借りして、改めて御礼申し上げます。 けっこう探せば選択肢があるようで、参考になりました。 ポイントですが、勝手ながら私が今までノーマークだった施設の情報を下さったという観点で付けさせていただきます。ご了承願います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

グリーンプラザについてですが、所要時間は2時間ぐらいですかね~白馬・小谷地域は、そのふもとだけが山になってるだけで、車で行くにはとてもいいです。白馬村に入る寸前まで、ほとんど雪はないので楽ですよ。大変なのは、白馬から小谷に上がっていくところだけです。ホテルはほんと綺麗です。難点なのは、山の上にあるので、ホテルを出てしまうと何もないことかな?栂池まで行けば、お店があります。

beat4827
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 ところで、2時間というのはどこからの所要時間になるのでしょうか。 ホテルのホームページを見たところ、豊科ICから1時間10分とありましたが・・・ ホテルは確かに綺麗そうですね。とてもおしゃれな感じがします。 下にも書きましたが、これが温泉だったら言うこと無しなんですけどねぇ・・・(笑) 温泉というのは、参加者全員の希望でもあるので、なかなか譲れないところです。

  • mama-ya
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.6

再びNo.5です。 実は、コルチナへのアプローチについては私も同じことを考えていたので、この「教えて」で質問を挙げました。06/01/22 18:52登録の質問をご参照下さい。地元の方からの具体的なアドバイスを頂いています。 ご参考になれば。

beat4827
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。 過去に白馬エリアには何回か足を運んだことがありますが、豊科IC以外の経路は考えたことが無かったですので、新たな発見でした。 土日で行く予定ですので、帰りの豊科IC入り口付近の渋滞を避けるという意味でも有効かもしれませんね。 ですが・・・ここのお風呂が温泉でないところが何とも悩ましいところです。 もう少しじっくりと考えて見ます。ありがとうございました。

  • mama-ya
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.5

厳密には温泉ではないかもしれませんが、白馬コルチナのグリーンプラザ白馬なら、いろいろなタイプのお風呂が楽しめる大浴場があり、また温水プールなどもあるので、ホテル内で結構楽しめると思いますよ。 周辺の散策、とは行きませんが、見た目が立派なホテルなので、泊まるだけでも満足感があるかもしれません。

beat4827
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなり申し訳ありません。 グリーンプラザ白馬、確かにあの北欧風の外観はおしゃれですよね。 ちょっと調べてみたところ、”温泉”という言葉が見つからなかったので、温泉では無いようです。 ですが、施設的には充実していると思いますし、ゲレンデとスキー場が近い事や、宿泊料金が比較的リーズナブルなのも有難いです。 気になるのは、豊科ICで下車して、白馬エリアの最も奥に位置することから、所要時間がどのくらいかという事です。 そのへんも調べながら検討してみたいと思います。 情報ありがとうございました。

  • gaku_gack
  • ベストアンサー率10% (26/240)
回答No.4

下の回答にも出ていますが、野沢温泉はゲレンデから割と近い所に温泉街があるのでいいかと思いますよ。

beat4827
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなり申し訳ありません。 野沢温泉!実はここが当初の有力候補だったのですが、「あそこの温泉は熱いよ!」という話を聞きまして、それで考え直しているところなのです。大人が熱くて苦手なら、子供はもっと駄目だと思いますし、それじゃちょっとかわいそうかなと。 なかなか、理想通りの所を探すのは大変です。 情報ありがとうございました。

回答No.3

野沢温泉なんかいいのでは。 スキー場のコースも面白いし、温泉も充実していますよ。

参考URL:
http://www.vill.nozawaonsen.nagano.jp/
beat4827
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなり申し訳ありません。 #4の方も同じご提案を下さってますので、そちらの方でコメントさせていただきます。

  • akkiybit
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.2

それだったら、草津国際スキー場をおすすめします! 範囲内じゃないかもしれませんが、スキー場のすぐ下に温泉もありますよ。 行ったことあるかもしれませんが貼っておきます。

参考URL:
http://www.kusatsu-kokusai.com/winter/index.htm
beat4827
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなり申し訳ありません。 草津温泉、とても魅力的だとは思うのですが、距離的にちょっと厳しいのです(冬季ですと、多分我が家から4時間は必要かと・・・)。 そんなわけで、もう少し近距離で探したいなぁと考えている次第です。 情報ありがとうございました。

回答No.1

草津がいいんじゃないですか? 温泉観光地でもあるし、 街を歩けばまんじゅういっぱい食べられますよ。(笑) 土産物屋が勧めてくるので。

beat4827
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなり申し訳ありません。 #2の方も同じご提案を下さってますので、そちらの方でコメントさせていただきます。

関連するQ&A

  • 上信越道でお勧め温泉旅館

    軽井沢~妙高の間あたりで上信越道のどこかのインター近くでいい温泉旅館知りませんか。晩着なので夕飯は宿では食べないので、いい温泉があって安い宿があれば嬉しいです。 漠然としてますが宜しくお願いします。

  • 妙高高原の積雪量

    こんにちは。 12月23日から27日の間に2日ほど 新潟県の妙高高原に車で行くことになりそうです。 スキーではないのですが 妙高スキーパーク、赤倉温泉、関温泉のあたりを訪れます。 自動車で行くことになりそうです。 例年、この時期の積雪量・・・具体的には道路の状況を 教えていただけないでしょうか。 上信越道の道路状況もわかるとうれしいです。 私の車はスタッドレスタイヤを装着していますが 雪の降らないエリアに住んでいるので 雪道を走るのは年に一度か二度、数十キロ程度です。 運転のアドバイスもいただけたら幸いです。

  • 3月下旬の蔵王温泉スキー場について

    3月下旬に十数名でスキー旅行に行こうと思ってるのですが、 3月下旬にスキーに行ったことがないので、 ゲレンデ状況等がよくわかりません。 蔵王温泉スキー場は、3月下旬でもほとんどのゲレンデがやっているのでしょうか? ただ、蔵王温泉スキー場は、リフト移動に難ありらしいので、 他のスキー場でもいいかなと思っています。 南東北方面で、3月下旬でもやっているスキー場で、 そこそこの広さ(野沢温泉、妙高レベル程度?)のスキー場ってどこかありますか?

  • スキー

    来年2月頃に家族でスキー旅行をしたいと思っています。 スキーは一応みんな(私、妻、長男(中学生)、次女(小学)) 滑れるのですが、女性陣は中級コースまでしか滑れません。 長野、新潟近辺でお勧めのところ、ありましたら ご紹介お願い致します。 ちなみに、去年は妙高高原、赤倉スキー場に行ってきました。 コースが長く、かつ中級コースが主体でしたので 子供達からとても、好評でした。

  • 黒姫・妙高

    来月、妙高高原に行きます。 スキーを含め、目的地はいろいろです。 一日目の到着時刻が昼ごろになり、 着いたらまず昼食をとりたいです。 上信越道の信濃町ICか妙高高原ICで降りるので その周辺エリアで、昼食にオススメの店をご紹介ください。 ふだんは信州そばの店でランチと決めていました。 今回は同行者の中にそばアレルギーの人がいるため 他の店をほとんど知らず困っています。 情報をお待ちしております。 また、もしかしたら犬連れになるかもしれませんので 上記の質問とは別に 黒姫、妙高高原エリアで、店内も犬連れがOKの飲食店がありましたら 合わせてご紹介ください。 よろしくお願いします。

  • 蔵王温泉スキー場について。

    蔵王温泉スキー場のことで教えて下さい。 3月に家族で蔵王温泉スキー場に3泊4日で伊丹空港から行きます。 ツアーにはリフト券が付いていません。 宿泊先からゲレンデまで徒歩5分と書いてあるのですが、スキー場の地図を見ても規模が大きすぎてよく分かりません。 (1)まず、どこで滑るにも宿から5分歩いて、リフトやゴンドラなどの乗り物に乗らないと子供にスキーを教えるようなちょっとした場所に行くことは出来ないのでしょうか?? 子供のリフト券を買うか悩んでいます。(旅行会社で先に購入するので) (2)子供(8歳・5歳)は初めてのスキーなので初心者おススメゲレンデはどの辺りでしょうか?? 初心者的な質問ですみません。 詳しい方、どうか教えて下さい。

  • 赤倉温泉スキー場のまえやまエリア

    今度、赤倉温泉スキー場のまえやまエリア限定のリフト券がついた、一泊二日のツアーに参加しようと思っています。 ですが、エリアが限定されているので、二日滑って飽きがこないか、正直なところ心配です。 インターネットや本で見たところ、なかなかコースは長そうですし、コース数もそこそこありそうなのですが、一回も赤倉に行ったことがないので、実際の規模がどのようなものなのか、全然わかりません。 それで、赤倉温泉スキー場(まえやま側)を滑られた方がおられましたら、どのような感じなのか教えていただけますか?二日で飽きてしまわないでしょうか? コースの規模、各コースの連絡具合、クワッドリフトの多さ、ゲレ食のことなど、なんでもいいので感想をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。 規模や雰囲気を比較するうえで、私がよく行く妙高杉ノ原スキー場、白馬岩岳スキー場を対象にしていただけるとうれしいです。一応、私はこの二つのスキー場の規模には満足しております。 ※私はスノーボーダーです。中級者(中の下ぐらい)です。どちらかというとフリーランの方がメインです。 回答よろしくお願いします。

  • 妙高杉ノ原スキー場のリフトについて

    前回は北海道のスキー場について質問をしたのですが、結局予算や旅行日程の関係で、12月24日(金)に妙高高原でスキーをすることになりました。クーポンもありリフトも手頃ですし、初心者向けのコースも多いようですし その中でも、妙高杉ノ原スキー場を第一候補に考えていますが、気になったのが、リフトが一部稼動しないとのこと。それに対して大きな不満を漏らしていらっしゃる方がかなりいました。 私はこのスキー場に行くのは初めてなのですが、このリフトが動かないことによって快適性はどれだけ下がっているものなのでしょうか? また、小学生への無料開放があるスキー場ということで、家族連れや学校関係の団体が少なさそうな平日を一応は選んだつもりですが、どこまで混雑するのかも心配です。 妙高エリアでのスキー経験の方がいらっしゃったら、ご教授願えないでしょうか? (代替案として、赤倉温泉スキー場を考えていますが、そちらのほうが結果的にいいのでしょうか?)

  • 北海道で温泉とスキーと観光と

    だいぶ先の話になりそうなんですが、友人と北海道旅行に行こうという計画を立てています。 ただ、せっかく北海道に行くのだからスキーもしたいという人もいれば、スキーできないので温泉と観光が良いという人もいます。 人数もそこそこ多いので昼間は自由行動でそれぞれ好きなことをすればいいやと思っているのですが、みんなの希望に合いそうな場所選びにちょっと悩んでいます。 温泉宿で、スキーにも行けて、観光したい人は観光もできる。そんな都合がよい場所ってなかなかないですよね。 とりあえず今のところは定山渓かなあと思っているんですが、他にどこか良いところがあれば教えてください。 個人的には洞爺湖に泊まってみたいホテルがあるんですが、この辺からスキー場行くのって大変でしょうか?

  • 4歳の子連れでスキー

    4歳の子供を連れて、北関東エリアのスキー場に行きたいと思います。 1.4歳でもOKなスキースクールがある 2.子供がスキー以外で遊ぶ場所(スキー場のキッズエリア)が充実している どこがお勧めでしょうか?

専門家に質問してみよう