• ベストアンサー
  • 困ってます

キーシリンダーの交換について

スクーター(ホンダ250cc)に乗っています。購入して2ヶ月程です。 最近イタズラされシートの鍵が壊されてしまいました。ドライバーみたいなものでこじ開けられて、鍵穴が潰れ鍵が掛からない状態です。 買った販売店に相談に行くと「シリンダーの交換が必要で、キーがエンジン用とトランク用の2本になる」と言われました。 そこでお聞きしたいのですが、 鍵は1本にしたい場合、エンジン用のシリンダも同時に交換することは出来るのでしょうか。 同じような経験をされた方があれば、どのように修理・交換されたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

イタズラってホント腹立ちますよね。 私も前のスクーターに同じ事をされました。 確かにキーを1本で済ませたかったらシートとイグニッションの2つとも交換になります。 当然金額も2倍(以上)になります。 でも、私は経済的な理由でキー2本を使ってました・・・。 ちなみに、このイタズラを教訓に新しいバイクを買った際は鍵穴キャップ(南海部品の「バイクロックキーII」)を速攻で買いに行きました。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。なるほど鍵穴キャップを付ければイタズラ防止に効果ありそうですね。 修理したら早速試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • hi-do

いやな目にあわれましたね。 どんなスクーターなのか分かりませんが、パーツの設定としましては (1)メインスイッチ(コンビネーションスイッチ)と、シート用などとセットになったもの。キーセット。 (2)メインスイッチ(コンビネーションスイッチ)だけ (3)シート用のキーだけ ((4)ガソリン給油口もキーで開けるタイプのものはその部分だけでも出ます) というように交換部品としての設定があります。 バイク屋さんが言われたのは、安くすますために(3)の方法を言われたのでしょう。 キーを1本で何もかも出来るようにするには(1)の方法になりますが、修理代金は2倍では済まないと思われます。 先にバイク屋さんにお尋ねされることをおすすめします

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。ガソリン給油口のキーは考えていませんでした。3カ所とも替えるとなると、時間もお金も相当かかりそうですね。もう一度バイク屋さんと相談してみます。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • sshiina

こん**は  おそらくお乗りのバイクのキーを部品で取るとエンジンのシリンダとトランク用のキーシリンダがついてくるんでしょう  エンジン用のメインシリンダ交換はかなり時間も掛かるのでしょう。  ですので、頼んでみれば同じにしてくれると思いますよ

質問者からのお礼

早々の回答ありがとうございます。やはり同じ(キー)には出来るのですね。一度お店に相談してみます。