• ベストアンサー

VBの参考情報ありますか?

こんにちは 私はCOBOLのプログラマーですが 今度VBの開発する事になりました VBのことはあまり分かりません VB6.0のプログラミングの入門者が参考になる サイト及び文献がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします

• phoo
  • お礼率85% (107/125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9414
noname#9414
回答No.1

そうですねぇ・・・ Visual Basic 6.0リファレンスなんてのはダメ なのでしょうか。 基本的な使い方が書かれている本はあなたの好みも あるので、本屋さんに行って見た方がいいかと 思います。 それ以外としては、 Visual Basic 6.0 応用50例(だったかな?) が便利だと思います。慣れた人でも便利なものなので 一つ勉強がてら買ってみては? #このシリーズはVC6と、Windows CE版があります。 ではでは☆

phoo
質問者

お礼

kanataさんどうもありがとう。さっそくVisual Basic 6.0 応用50例をさがしてみます。

その他の回答 (2)

• moisabc
回答No.3

私も去年の4月にコボラーからVBへ転向しました。 その経験上での話しをしますと、 1.COBOLのように定義がきっちりしなくてもコーディングできる為、標準化を決めておきましょう。 (COBOLから転向した時、結構見辛く必要と思った) 2.既にあるVBプログラムをデバッカで動かし、どのような動きをするか覚える。 3.VBはかなりツールバグが多いので、それを把握。 (COBOLでは考えにくい事ですが。。。) そうすれば、4ヶ月でマスターできました。 本はリファレンスマニュアルで十分だと思います。

phoo
質問者

お礼

やはりリファレンスマニュアルですか。moisabcさんどうもありがとう。

• mnabe
回答No.2

書籍に関しては...数が出過ぎていて読んでいないので、解りません。  サイトは...  http://www.int21.co.jp/pcdn/  なぁんかはよいですよぉ

phoo
質問者

お礼

教えてもらったHPですが、あまり更新されていませんね。できればVB6の解説がほしかった。でも、mnabeさんどうもありがとう。