• ベストアンサー

VB.NETの参考文献、サイト

VB.NET初心者です。 オブジェクト指向のプログラミングがほぼ初めてで、 簡単な検索ツール(エクセルか何かを検索してテキストベースで出力)を作ろうとしています。 文献やサイトで参考になりそうなものが多すぎて何が良いのかわかりません。 経験者の方の体験アドバイスをいただきたいです。 特に文献を探しています。よろしくお願いします。

  • splat
  • お礼率30% (8/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105965
noname#105965
回答No.1

自分も最近VB.NETを始めたばかりです。 いつも参考にしてるのは、下記URLのアットマークアイティというところですね。 .NETで使えるTIPSがたくさん載ってます。 オブジェクト指向については、こちらへどうぞ。 http://www.atmarkit.co.jp/channel/oo/oo.html

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/index/index.html

関連するQ&A

  • VB.NETの環境と参考書について

    普遍的な言語を使ったことのないほぼ初心者です。 (ある会社が作った特定の言語しか使えません・・・。) VB.NETを勉強するように言われたのですが、VB自体の経験も全くなく、「VB.NET」=「Visual Basic .NET」ということしか分かりません。 まず、環境として何らかのバージョンのVBをインストールする必要があるのでしょうか? それとも、全く別の代物がいるのでしょうか? また、「.NET Framework」もインストールしなければいけないのでしょうか?「.NET Framework」にVB.NETのコンパイラも付属しているありましたが、よく分かりません。 あと、VB.NETを勉強するのに、良い参考書があれば教えてください。(オブジェクト指向などもあまり分かってません。) 本当に何も分からないので、とぼけた質問かと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

  • なぜ、VBよりC#を勧めるのですか?

    プログラミング初心者やBASIC経験者に対して、C#を勧める人が結構いるみたいです。 C#よりVB2005を勧めるといった人はほとんど見かけません。 BASIC系の言語を知っていればVBScriptやVBAなどの理解も早いと思いますし、VB.NET(2005含む)の方が参考書や参考Webページが多いように思われます(初心者向けの物は特に多いのでは…) VB6の頃はオブジェクト指向の機能が不完全でしたが、VB.NETになってからは、完全なオブジェクト指向言語となったように聞いていますが… C#の方が洗練されているとか美しいとかいった事を聞きますが、その程度の事は所詮好みの問題ではないでしょうか 生産性や開発コスト、プログラムの管理といった具体的な観点でC#を勧める理由が知りたいです。

  • VBの参考情報ありますか?

    こんにちは 私はCOBOLのプログラマーですが 今度VBの開発する事になりました VBのことはあまり分かりません VB6.0のプログラミングの入門者が参考になる サイト及び文献がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします

  • .net Frameworkの参考文献を教えてください

    初心者なんで言葉足らずですいません Visual C++2005 Express Editionでプログラミングしているんですが中々良い参考文献を見つけることが出来ないので、是非、初心者でもわかりやすく参考になる本や皆さんのオススメHP等を教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • VB.netを使ったシリアル通信の入出力について教えてください。

    これまでVB6.0 を使ってシリアル通信していたのですがデータをEXCELで処理したいのでVB.netに移行しました。 しかし、まったく見当が付きません。参考になる具体的なプログラミングも見つかりません。どなたか教えてください。 ツールボックスのカスタマイズによりAxMScommを設定するところまでは分かったのですがその先が検討付きません。 VB.netは初めてなので具体的にプログラミングを教えてほしいのです。 よろしくお願いいたします。

  • VisualBasicを学ぶよいテキストはありませんか?

    質問です。 VisualBaisc2005ExpressEditionを趣味で勉強しています。 私に適した参考書は何がいいでしょうか?お勧めのテキストを教えてください。 過去に経験した言語はMS-BaiscとC/C++です。 VB.NETの基礎的なIf ThenやFor Nextや配列や変数など制御構造の部分などは すぐに理解できて簡単なプログラミングが出来るようになったのですが。 VB特有のオブジェクト指向の応用と言うか利用の仕方がいまいちよくわかりません。 オブジェクト指向自体の知識はC++を勉強したのでわかりますが・・・ 簡単なプログラムは作れるのですが、オブジェクト指向をバリバリつかったプログラムを 作るのに必要な参考書を教えてください。よろしくお願いします。

  • Excelをcsvとして保存して、VB.NETで呼び出す方法

    タイトルどおりです。高校の課題研究にてとても困っています;; 具体的に質問しますと、 エクセルのA列の1行目に「あいうえお」、3行目に「かきくけこ」と入力して VB.NETのLabel1.textにエクセルの1行目を出力してbotton1.textをクリックすると3行目に変わるという プログラムが知りたいです。 初心者ではありませんが初心者のような知識状態です(汗 このようなサンプルプログラミングが乗っているサイト様を紹介してくださってもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • VB6.0とVB.NETの違い

    学校の実習での復習で分からないところがありまして 文献を調べたのですが、解決しなかったので教えてください。 最近VB.NETを使う機会が多くなりまして、VB6.0との違いについて悩んでおります。 かつて、VB6.0で基礎的な参考書にデータコントロールを使用してのデータベース(エクセルを用いての)を作成したことがあったのですが、VB.NETにしてからは、同じ方法でのアプリケーションの作り方(データコントロールとエクセルを使っての方法)がわからなくなってしまいました。 どなたか、教えてください。おねがいします。

  • VB.NET,2005でのオブジェクト指向、クラス設計のポイント。

    VB6ユーザでした。 これから、VisualStudio2005で、VisualBasiの開発を 新規に行う所です。 VB6ユーザの悩み所として、クラス設計があるかと思います。 オブジェクト指向の概念は理解しているのですが、 クラス設計のポイントをアドバイス頂けないでしょうか。 みなさんの、VB.NET、VisualStudio2005等での オブジェクト指向プログラミングの勘所を教えて頂けると 助かります。 思いつく事では・・・ 例1) 顧客DBがあり、いろんな画面から操作する場合、 顧客クラスを用意し、DB操作は、顧客クラスを経由して 行うとか。 例2) 出来るかどうか分かりませんが、 画面で共通部品となる部分を、クラス化し、継承して いくとか。 参考になるHPでも良いので、アドバイスをお願い致します。

  • VB2008EEの良書探しています

    表題の件、よろしくお願いします。 当方、業務にてVB6.0を常用していますが 時代の波もあり、VB2008EEが浸透しつつあります。 (補足ですが、当方は電子回路設計が主流でプログラミングは付帯業務程度です) そこで、質問します。 .NET以降、まともなオブジェクト指向プログラミング言語となったVBについて 「これはいい!」と思われる書籍を探しています。 とくにオブジェクト指向による、クラスの有益な実装方法が記載されていれば助かります。 当方の業務の用途として、シリアル通信による外部機器の制御が主流です。 それも、テンプレートをベースとしたカスタマイズが主な業務です。 API関数はそれなりに使用します。 マルチスレッドやプロセス間通信などはほぼありません。 プログラミング関係で読破した書籍は 「コードコンプリート 2nd Edition」(上・下巻) 「パーフェクトマスター Visual Basic .NET」 です。 和書・洋書は問いません。 皆様のご見識を頂戴したく思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう