• ベストアンサー

yahooメール内の重要なデータは保存すべき?

現在yaooメールをメインで使用してますが、アドレス帳やメール等はバックアップすべきでしょうか?(自分のミスでなくても不具合が起きてデーターが消えた)みたいなことは起きる可能性はありますか?またはそのような事は過去にありましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

YAHOO! JAPAN は日本語対応WEBメールの中では品質的にも最も安定していると思うし、私もそういうトラブルの経験はありませんが、可能性はゼロとは言えません。 (YAHOOの場合、inter7のように「バックアップ予約をしないと、メール・サーバーのバックアップを取らない」とか、どこかの無料メール・サービスのように「消えてしまいました」と言って開き直ることは無いでしょうが・・・) しかも、そういう事が起こった場合、それが起こったことをYAHOOに対して証明できない可能性が高いので、自己防衛は必要だと思います。 アドレス帳は何とかなると思いますが、問題はメール。 フォルダー単位のダウンロード機能が今は YAHOO! BB ユーザーしか使えないので、それが無料ユーザーへも提供されるのを待っています。

todoro
質問者

お礼

とても詳しく教えていただきありがとうございました。YAHOOプレミアではメールのバックアップは不可でしょうか、inter7とは何ですか?

その他の回答 (3)

回答No.4

#2です。 >YAHOOプレミアではメールのバックアップは不可でしょうか?  HELPを読む限り、フォルダー単位のバックアップは YAHOO! プレミアム ではできないようです。 >inter7とは何ですか?  個人運営の無料WEBメールですが、個人運営の割には多機能・大容量です。 ただ、信頼性という面では、ちょっと・・・  あと#3の回答に関連して補足しますが、メーラー(Outlook等)で受信後もYAHOOのサーバーに残す設定は可能です。 しかし、サーバーのメール・ボックス容量はYAHOOでもそんなには大きくないので、それを永久に続けるのは無理です。 また、「先にメーラー受信してから、その後で不要メールの削除を行なう」ようにしないと、バックアップにはなりません。  もっと問題なのは送信済みメールです。 WEBメールで単純に送信したメールはPCには残りません。 もちろん、BCCに自分を「毎回」指定する手はありますが、忘れたら終わりです。  そこまでやるのなら、WEBメールとしての使用をやめてしまうのも手でしょう。 サーバーに一定期間だけ残すようにしておけば、PC故障等の緊急時に他のPCから最近のメールだけを読むことは可能です。 もちろん、この場合は、PC内の送受信済みメールのバックアップは別途、自分でやらねばなりません。 (YAHOOのサーバーからメールが消失する可能性よりも、自分のPCが故障する可能性の方が遥かに大きいはずです)  その他の解決策としては、2GB超のメール・ボックスを持つGmailへ乗り換える手もありますが、GmailはWEBメールとしては非常にクセが強い仕様なので、好みに合うかどうかが問題ですね。 (私は、そこが嫌いなので、YAHOOをメイン・アドレス、Gmailをサブ・アドレスに使い、Gmailへ来たメールはYAHOOへ自動転送させています)  また、infoseekのWEBメールは無料アドレスでもフォルダー単位のバックアップが可能です。  私の場合は、WEBメールとしてのYAHOOを気に入って使っているので、今のところは、メールのバックアップは諦めてます。

todoro
質問者

お礼

大変詳しく説明していただきありがとうございました。自分のメール設定をもう一度考え直しえて変更しています。 「先にメーラー受信してから、その後で不要メールの削除を行なう」ようにしないと、バックアップにはなりません。とありますがよく理解できないので良かったら詳しく説明して下さい。

• o24hit
回答No.3

こんにちは。  私もそう言ったトラブルにあったことはないんですが、ヤフーメールはアウトルック・エキスプレスと連動できますから、そう言う設定をしておかれれば、自動的にアウトルック・エキスプレスに保存することができますよ。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-02.html

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-02.html
todoro
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 アウトルックと連動させた場合、メールはyahoとアウトルックの両方に残りますか?

• t78abyrf9c
回答No.1

約4年間使用してますが、突然消えたという経験はしてません。 ですが、この先も無いとは言い切れません。 ですから、バックアップをしておくに越したことは無いでしょう。 PC内のデータでも同じ事が言えるのですが・・・。

todoro
質問者

お礼

やはり面倒くさがらずにバックアップですね! ありがとうございました。