• ベストアンサー

今あるYahooメール内のデータを取得したいです。

現在使いっている、yahooメール内のデータを、.eml?でしたでしょうか。 メールファイルの形式で取得したいのですが、そのような事は可能でしょうか? 色々調べて見たのですが、過去記事ではバックアップ的な保存ボタンのようなものを押して取得できる機能があったようなのですが、今確認しても同じボタンは見当たりませんでした。 できれば、yahooメールから直接取得できればよいのですが、難しい場合には多段方法でも結構です。データの取得方法をご存知の方、アドバイスお願いいたします。 なお、今yahooメール内にあるデータ自体は無くならないよう、そのままにしておきたいです。よろしくお願いします。、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

YahooBB会員でしたら、以前は、各フォルダをzipファイルで保存できるメニューがあったのですが、現在は、なくなっていますね。 Yahooの受信箱にあるメールでしたら、メールソフトにPOPアカウントを設定したらダウンロードできますが、メールソフトを使用されたことがありますね? 経験がない場合は少々戸惑われるでしょうが、メールソフトによっては、フォルダ単位のファイルでの保存になるので、各通のeml形式でしたら、WindowsLiveメール、VistaのWindowsメール、Mozilla Thunderbirdで受信して、ドラッグ&ドロップでemlファイルで保存できます。 また、アカウント設定で「サーバーにコピーを残す」ように設定してアクセスしないとYahooメールのサーバーから全部ダウンロードしてしまい、元に戻すには苦労しますので「オフライン」でアカウント設定の作業をして、「サーバーにコピー残す」を含めてアカウントを設定してからオンラインでアクセスした方がよいですね。 個人用フォルダにあるメールは、受信箱に移動しないとダウンロードできないでの、整理が大変と思います。 Yahooはサポートしていないと言っていますが、ThunderbirdにIMAPアカウントを設定して、すべてのフォルダが同期するのを待って落ち着いたら、アドオンのImport Export ToolsをThunderbirdに追加してやれば、 https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/importexporttools/ 簡単に各フォルダのメールをフォルダごとにeml形式にエクスポートできます。 現実に、デスクトップに保存できました。もちろん、ドラッグ&ドロップでも可能です。 http://kibanteam.com/2011/05/yahoomail-thunderbird.html http://blog.offline-net.com/2011/11/05/thunderbird%EF%BC%9Ayahoo%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB-imap-thunderbird-%E8%A8%AD%E5%AE%9A/ ※IMAPの場合は、メールソフト上で完全に削除しない限り、サーバーからメールは消えません。

その他の回答 (1)

noname#184258
noname#184258
回答No.1