• ベストアンサー

EUDORAのメールデータの保存場所について

初めて質問させていただきます。XP環境で、ROXIOのメールソフトのEUDORAを使っていたのですが、先日Winndows XPの不具合が生じ、修復不能になりました。そこで、ハードディスクを取り出し、別のPCにつないで、データを入れたフォルダのバックアップをしました。そのバックアップデータを使い、新しいパソコン(Vista)の設定を行っていったのですが、EUDORAのデータ(メール本文とアドレス帳)の場所(ディレクトリ)がどうしてもわからず復旧(Windowsメールへの移行)ができません。ROXIOのサポートも2年前に終わっています。どなたかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Green_Tree
  • ベストアンサー率80% (1108/1379)
回答No.1

http://www.eudora.roxio.jp/support/faq/detail.php?id=168 バージョンが不明ですが、6.2以降なら通常であれば下記にあるようです。 C:\Document and Settings\ユーザー名\Application Data \Qualcomm\Eudora (不可視ファイルを表示する設定にする必要があるかもしれません)

moto-kit
質問者

お礼

ありがとうございます。 windowsがお釈迦になった元のCドライブの丸ごとバックアップをしておらず、しかもその旧Cドライブは、別の場所にあるPCにつないであるので、今度そこへ行ったらやってみます。 \QualcommというディレクトリがEudoraのものとは気がつかなかった可能性大です。成功したらまた報告します。

moto-kit
質問者

補足

探してみたのですが、どうしても見つかりませんでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • EUDORAメールのインポート

    vistaのwindowsメールを使っているのですが、旧PCで使っていたEUDORAのメールデーター(受信・送信メール)がインポートできません。 外付けHDDにEUDORAのデーターはファイル毎入っているのですが、windowsメールのファイルのインポート、メッセージを開けてみても、EUDORAが見当たりません。どのようにすれば、データーを移行できるのでしょうか?

  • xpでメールファイルの場所は?

    先日XPが壊れてインストールし直したのですが、XPは使えるようになったのですが、メールの復旧が出来ません。壊れる前のデーターは別のハードディスクに丸ごとバックアップしてあるので、バックアップしたファイルの一部を何処かに戻せばメールも復旧できるような気がするのですが、どうしたらいいのかさっぱりわかりません。 ご存じの方、方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • Eudora7→Thunderbird or Eudora8

    Eudora7のサポートが終了したので、Thunderbird2.0.0.21へメールソフトを変更したいのですが、アカウント設定内容、メールボックス、及びアドレス帳は問題なく移行できるでしょうか? 方法も含め教えて下さい。 それとも、Eudora8の完成を待った方が良いでしょうか? 教えて下さい。

  • Eudoraのメールデータの復元

    iMacのトラブルで、iMacの本体をかえてハードディスクを入れ起動が可能になりました。 そしてメールソフトEudoraを起動した際に、シリアル番号を問われたので入力して起動したら、過去のメールフォルダが上書きされて、すべてなくなりました。 過去の受信メールののデータを復縁する方法はないでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • EudoraからBecky!への移行について

    メールソフト、EUDORA(Ver.6.2)からBecky!へ、 メールデータを移行したいと思っています。 http://www.becky-users.net/faq/contents/01006.html こういったページでの案内もありましたが、どれも不完全でした。 方法は問いませんので、最終的に現在EUDORAに入っている データを、Becky!へ、完全若しくはそれに出来るだけ近い かたちで移行できる方法があれば教えて頂ければと思いす。 宜しくお願い致します。 ※Eudoraが不調で、大変困っています。  どなたか何卒お願い致します。

  • メールデータのバックアップのやり方を教えて下さい。

    ハードディスクが故障してしまったので、ハードディスクを丸ごと新品と交換することになりました。 それで、様々なバックアップを取っておかねばならないのですが、「メールデータ」、即ち、今まで、送受信したメールのバックアップ方法が解りません。 一旦、サポートセンターで問い合わせて聞いたのですが、その際はデータが大き過ぎて、CDに入りきらない、ということで、「DVDにバックアップ」ということになったのですが、OSがXPの為、CDには書き込めるのですが、DVDには特殊なソフトを使わないとバックアップ出来ません。 それで、膨大だった、送受信したメールを95%以上削除し、メールデータの量を減らしました。 これで、CDに書き込めるはずですが、「バックアップの仕方、及び、CDへの書き込み方」が全く解らなくなってしまいました。 ですので、御存知の方は是非、教えて下さいませ。 ちなみに使っているのは「Outlook Express」です。 OSが「Windous XP servicepack2」です。 お手数をお掛け致しますが、御存知の方は、どうぞ教えて下さいませ。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • outlookメールの保存場所

    よろしくお願いします。Windows7搭載のPCを購入しましたが、バックアップソフトを使って自動でバックアップをとりたいと思っています。マイドキュメントの他に、Outlookのメールデータ、アドレスのバックアップもとりたいのですが、どの場所にあるのかわかりません。エキスポートではなく、(自動での差分バックアップをするため)フォルダをバックアップしたいので場所を教えていただけるとありがたいです。また、万が一PCが壊れた後で復旧する際に、バックアップをとっておいたメールのフォルダを元の場所に戻すだけでメールが復旧するものかも教えていただけるとありがたいです。

  • 「Eudora 7J」のメールバックアップ方法を教えてください

    「Eudora 7J」に存在しているメールのバックアップデータをとり、別のメーラー(「Outlook Express 」他)で閲覧できるよう設定したいのですが、方法がわかりません。 会社の資料も含め、1000通以上のデータが存在しており、一括でのバックアップが希望です。 教えていただけますでしょうか?

  • Eudora 7Jで拡張子「ems」付メールが読めない

    Windows XP Home Editionでメールソフト「Eudora 7J」を使っています。メールアドレスはGmailで取得したフリーアドレスをPOP受信で使っています。最近、銀行などから送られてくるメールで、本文無しで添付資料に拡張子「.ems」のファイルが付いたメールが送られてくるのですが、そのemsファイルを開こうとしても開くことが出来ません。試しにGmailのWebメールでブラウザで同じメールを開いてみると、emsファイルが添付されているのではなく、どうやらemsファイルが自動的に展開されて本文として読めるようになっています。なぜEudoraではemsファイル付きメールを読めないのでしょうか??何か設定があるのでしょうか?Eudoraでemsファイルをうまく読めるようにする方法を教えて下さい。

  • Eudora6.2の移行の仕方を教えてください

    分かる方いらっしゃいましたら教えてください。 PCを買い替え、旧PCのEudoraを新PCに移そうと自分なりにやってみたのですがうまくいきません。 パソコンの設定などは苦手でお門違いなことをしているのかもしれません。 Eudoraは現在サポートされていないと聞きましたし、今後はWebメールを利用しようと思っていますが、古いメールやアドレスを見るために新PCにおいておきたいのです。 旧PCのOS:WindowsXP/Eudora6.2J(ヴァージョン情報より) 新PCのOS:Windows7 Eudoraはパッケージで持っており当然シリアルもアクセスキーもあります。 私が試したことは、 旧PCのProgramFiles内のEudoraフォルダを圧縮してできたファイルを、 デスクトップ上に新規で作った移行用フォルダに収め、 その移行用フォルダを共有にし、 新PCのデスクトップに移行用フォルダをコピー・貼り付け、解凍、 解凍してできたフォルダに分かりやすいように旧Eudoraと名前をつけ、 新PCにEudoraをCD-Romからインストール 新PCのC:ドライブには、ProgramFilesとProgramFiles(x86)と2行あり、Eudoraのフォルダは(x86)の中にできました。 できたてのEudoraフォルダに、旧Eudoraフォルダ内の、attach、In、Out、mbxとつくファイルをドラッグ&ドロップ すると、この作業はアクセス権が必要というようなダイヤログが出ましたが続行にしました。 それからEudoraを起動すると、新アカウントの設定が出て、メールボックスはコピーされてはいませんでした。 Eudoraのメニューにインポートというものがあり、どのプログラムからインポートしますかという選択肢はOutolookなどで同じEudoraはありません。 Eudoraでなくてもテキストででも見れればいいかと、旧Eudoraフォルダのどれかのmbxファイルを見ようとしたところ、移したものはなくなっていました。ドラッグ&ドロップしてしまったし、アクセス権云々の警告もあったし不適切なことをしたんだと思います。 恥ずかしながら、もう3日できずに困っています。 どなたかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう