• ベストアンサー

ダイアログが出たときの対処

ネットサーフィンしてると、たまにいろんなダイアログが出るときがあります 私は変なウィルスやスパイウェアが入ってくるのが嫌なのでいつも右上の×を押して閉じます が、キャンセルを押した方がいいのでしょうか? OKは論外として、キャンセルよりも×のほうが安心かなと思ってこうしてますが、どっちのほうが安全ですか? どっちでも同じでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RyugaBear
回答No.1

ご質問の場合は、キャンセルも押しては駄目です。 ネットサーフィン中に不意に出るダイアログは、Javascriptを巧みに利用してWindowsの出すダイアログボックスにとっても似たInternet Explorerのウィンドウの場合があります。 この場合、キャンセルをクリックしてもどの道、その偽装されたウィンドウで表示されていた内容のサイトに飛ばされてしまうのがオチです。 このような危険性がありますので、ウィンドウは注意して閉じる必要があると思います。

smallmountain
質問者

お礼

タスクマネージャから閉じるようにしようと思います ありがとうございました

その他の回答 (1)

• -_-az09
回答No.2

画像だったら、どこをクリックしても同じです。 ブラウザごと落としたらいかがですか? いや、そもそも、自分が必要としないダイアログは最初ッから表示しないように しておけばいいのでは? 複数ブラウザの使い分けや、レンダリングエンジンの使い分け、セキュリティレベルの使い分け・・ などをして、邪魔くさいやつは出さないようにしておいた方がよろしいのではないで しょうか? なお、セキュリティレベルやブラウザ等に関する質問があれば、また改めて質問するように してください。 「悪質なWebサイトが最も多いのは米国」,米Websenseが“分布地図”を公表 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060124/227815/ 「Nyxem」ウイルスが感染を拡大,毎月3日にファイルを破壊する http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060124/227771/ >私は変なウィルスやスパイウェアが入ってくるのが嫌なので…  自分で拾いに行ってるかもよ?^^