スカパーの受信レベルを安定させるには?

このQ&Aのポイント
  • スカパーの受信レベルを安定させるには、アンテナとチューナーを交換し、アンテナのセッティングを行う必要があります。
  • 現在、衛星Aのポイントでは受信レベルが26〜28、衛星Bのポイントでは30〜32となっており、ネットワークの表示が消えたり受信レベルが0になるなど不安定な状況です。
  • アンテナを上下左右に調整するとレベルが下がり始めるため、風が強くないにも関わらずアンテナがズレてしまう可能性が考えられます。安定させるためには再調整が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

スカパーの受信レベルを安定させるには?

過去に質問させて頂きAIWA→SONYへ買い換えて アンテナとチューナーを交換しました。 そしてアンテナのセッティングをしてたのですが 衛星A・・・26~28 衛星B・・・30~32 のポイントを捕まえました。しかしレベルは上記の通りなのにネットワークの表示が消えたり、はたまた一瞬受信レベルが0になったり不安定。 実際に番組放送画面も「受信出来ません」になったり映像が出たりを繰り返してます。 映像が出てもブロックノイズだらけ。 しかしそのポイントからアンテナを上下方向、左右方向にずらすとレベルは下がり出す始末。しかし あくる日の昼間アンテナを再調整すると安定したポイントが捕まり2日間程、問題なく閲覧出来てました。 しかしです。またまた何もしていないのに上記と同じ 症状が出ました。一体、何が悪いのでしょうか? その日は風が強かったのですが、アンテナが ズレたとしても、やはりそのポイントからアンテナを上下方向、左右方向にずらすとレベルは下がり出す始末。 一体、何が悪いのでしょうか? 安定させる方法などありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45381
noname#45381
回答No.1

私の家のスカパーも映らなくなる事が多いです。 電気屋さんに問い合わせたところ、 天気が悪い日は受信レベルが不安定だったり受信できなかったりするのだそうです。 上空に厚い雲なんかがあると受信できないんでしょうね。 こちらは雪が降る地方なので、アンテナの表面(中華鍋みたいな)に吹雪いて雪が張り付くと受信できません。 アンテナと衛星(?)の間には障害物がないほうがいいみたいですね。 質問内容とずれていたらすいません。

chaoman
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 その症状が出ている時、数メートル離れた知人宅の スカパー(同じチューナーとアンテナのセット)は バッチリ映ってるんですよ。 障害物も無いですし、同軸ケーブルもチューナーに付いて た物をそのまま使用しています。

関連するQ&A

  • スカパーの受信について

    過去に質問させて頂きAIWA→SONYへ買い換えて アンテナとチューナーを交換しました。 そしてアンテナのセッティングをしてたのですが 衛星A・・・26~28 衛星B・・・30~32 のポイントを捕まえました。しかしレベルは上記の通りなのに ネットワークの表示が消えたり、はたまた一瞬受信レベルが0になったり 不安定。実際に番組放送画面も「受信出来ません」になったり映像が出たりを 繰り返してます。映像が出てもブロックノイズだらけ。 しかしそのポイントからアンテナを上下方向、左右方向にずらすとレベルは下がり出す始末。 セッティングした時、雪がチラホラ降ってる状態でした。 その時に我が家から数メートル離れた家の知人宅のスカパーは 衛星Aも衛星Bのレベルも我が家と同じくらいで安定しており綺麗に映像も出てました。 で、改めて翌日青空も出てる天候だったので、微調整しようとしたら 衛星Aも衛星Bもどちらもレベル0になってました・・・。 単純にアンテナの調整がうまくいってないだけでしょうか?

  • スカパーの受信不安定の原因

    新品のsony製チューナーとアンテナを設置しました。 衛星A・・・26~28 衛星B・・・30~32 のポイントを捕まえました。しかしレベルは上記の通りなのにネットワークの表示が消えたり、はたまた一瞬受信レベルが0になったり不安定。 実際に番組放送画面も「受信出来ません」になったり映像が出たりを繰り返してます。 このポイントからアンテナをずらすと 受信時のレベルが下がるので最良のポイントだと思います。 天候に関係なく症状が出ています。同軸ケーブルも大丈夫 でした。 原因は何なのでしょうか? 取り付けもかなりガチガチにしているつもりですが・・・。

  • BSの受信レベルが不安定になるときがあります

    BS/CSアンテナをバルコニーに、たてまして衛星放送を楽しんでいるのですが CSはキレイなのですが、BSの受信レベル不安定になるときが有ります。 最近は頻繁にレベルが急降下するのですが 何か思い当たる点が御座いましたら、お知恵をお貸し下さい。

  • スカパーの受信レベルについて

    私は東北の積雪地帯に住んでいます。 今年は雪が多く、スカパーのアンテナも雪に埋まってしまうことも多く苦労しています。 ときどきアンテナを雪から掘り出しているのですが、ごく最近、次のような状態になりました。 1.いつものように雪に埋まりかけたアンテナを掘り出した。 2.アンテナの受信レベルが上がって視聴できるようになった。 3.また雪でアンテナが埋まりかかったので雪を取り除いた。 4.アンテナがかなり凍り付いていたためか、受信レベルは上がらなかった(0のままだった)が、数日して受信レベルがある程度回復した。 5.数日間降雪はなかったが、受信レベルがまた0になったので、アンテナと雪の量などを確認した(このときはアンテナに触っていない)が、特に異常はなかった。 6.しばらく受信レベルが0だったが、数日後に若干(4のときと同じくらいまで)上昇した。 4~6の間では特に大きな天候の変化はなかったのですが、このように受信レベルが上下(下は0ですが)するのは、天候の他に何か要因があるのでしょうか。

  • スカパーアンテナについて

    現在、アナログBSアンテナでBSデジタル/CS放送を見ているのですが、時々まったく映らなくなりアンテナレベル0になります。そこで、デジタルBS/CSアンテナに交換しようと思ったのですが、スカパーのAIWA製2衛星対応アンテナを持っているので、そのアンテナの向きをBS/CSデジタル衛星の方向に変えた場合映るのでしょうか? 映るとしたらアナログBSアンテナよりは受信感度は上がるでしょうか?  よろしくお願いします。

  • スカパー急に受信レベルが低下

    今まで最高レベル表示だったのですがある時間を境に受信レベルが不安定になりノイズが入りだしました。天候は問題ないです。でしばらくたつと問題なくなりました。急に晴れたり曇ったりしたわけではありません。衛星とかに問題が出たのでしょうか。非常に不可解です。前にも急に受信レベルが最高から受信できないレベルにまで落ちました。そのときはアンテナを微妙にずらして戻しました。今回はアンテナはずれてないのに最高レベル→不安定なれべる→最高レベル という経過をたどりました。スカパーに電話しましたがまったく原因不明でチューナー等のハードウェアのせいにされました。品質管理上重大な疑義を感じます。皆さんはどう考えますか。

  • 【スカパー】時間帯による受信レベルの変動

    スカパーの説明によるとアンテナの受信調整は 午後1時~2時の晴天時が受信の目安とされてますが それは南南西の方向を確認しやすいというだけで 衛星からの電波が強受信出来るというワケではないですよね?どうなんでしょうか? アンテナを調整する際、夜間よりも昼間の方が 電波を拾いやすいとかあるのでしょうか? その他、時間帯による受信レベルの変動で 受信出来なくなったりなどもあるのでしょうか?

  • 何故地デジの受信は安定しないのか

    私は東京タワーから直線で5~6キロに住んでいますがスカイツリーからの運用まで室内アンテナで観ようと思っています。 アンテナを最適と思われる方向に向けまずが受信レベルを見るとやたら変動するのです。 時としてまるでワンセグの様な映像になります。 この原因は何でしょうか? アンテナ内蔵のブースターが不安定なのでしょうか? まさか東京タワーからの電波が不安定であるとは考えにくいのですが。

  • 【スカパー】衛星Aの受信方向の目安について

    衛星A(SKY PerfecTV!)の受信が出来ずに困っていました。 で、衛星Aの電波は衛星Bの電波より範囲が狭い話を聞きました。 今日、頑張って両衛星共バツチリ受信出来るようにしたいと思います。 そこで目安に教えて頂きたいのですが衛星Bの受信レベルが最大に 達するポイントをまず見つけようと思います。 で、そこから衛星Aの電波も受信するにはどっちの方向にアンテナを 向けていけばいいですか?よろしくお願いします。 こちらは関西なのですが今日は寒波が去り、 絶好のセッティング日よりになっていますので 大至急お願いします。

  • スカパー!のアンテナ受信レベルについて。

    スカパー!のアンテナ受信レベルについて。 本日、スカパー!プレミアムのアンテナ&工事費無料キャンペーンで業者の方に工事して頂きました。 以前は自分でマルチアンテナを取り付けてましたが、当方アパートなんですが隣の住人のベランダにある軒天が邪魔でギリギリ見れる感じでした。 今回、業者の方が高さを変えて取り付けてくれたんですが「BSは厳しいかも・・・」と言ってました。 プレミアムは大丈夫。と言ってましたがプレミアムとBSは方向が違うんですか? また、BSとCSとでも衛星の方向が違うのでしょうか。 それとも電波の強さが違うのでしょうか。 何れにしてもプレミアムと通常のスカパー!&BSも視聴したいなと思ってます。 プレミアムの電波レベルは画像の通り「JCSAT3」が 88 「JCSAT4」が 99です。 プレミアムのレベルが良くても通常のスカパー!やBSが見れないって事もあるのでしょうか。 明日にでもマルチアンテナからスカパー!用のケーブルを引っ張ってきてどうなるか・・・ 業者の方が言ってましたが受信する機器(テレビ、チューナー、レコーダー)のメーカーによって、 レベルで視聴できるか出来ないかの基準が変わってくるようです。 Panasonicだと最低でも50くらいないと見れないと言ってました。 さすがに30を切ると全く見れませんと。