スカパーの受信レベルを安定させるには?

このQ&Aのポイント
  • スカパーの受信レベルを安定させるには、アンテナとチューナーを交換し、アンテナのセッティングを行う必要があります。
  • 現在、衛星Aのポイントでは受信レベルが26〜28、衛星Bのポイントでは30〜32となっており、ネットワークの表示が消えたり受信レベルが0になるなど不安定な状況です。
  • アンテナを上下左右に調整するとレベルが下がり始めるため、風が強くないにも関わらずアンテナがズレてしまう可能性が考えられます。安定させるためには再調整が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

スカパーの受信レベルを安定させるには?

過去に質問させて頂きAIWA→SONYへ買い換えて アンテナとチューナーを交換しました。 そしてアンテナのセッティングをしてたのですが 衛星A・・・26~28 衛星B・・・30~32 のポイントを捕まえました。しかしレベルは上記の通りなのにネットワークの表示が消えたり、はたまた一瞬受信レベルが0になったり不安定。 実際に番組放送画面も「受信出来ません」になったり映像が出たりを繰り返してます。 映像が出てもブロックノイズだらけ。 しかしそのポイントからアンテナを上下方向、左右方向にずらすとレベルは下がり出す始末。しかし あくる日の昼間アンテナを再調整すると安定したポイントが捕まり2日間程、問題なく閲覧出来てました。 しかしです。またまた何もしていないのに上記と同じ 症状が出ました。一体、何が悪いのでしょうか? その日は風が強かったのですが、アンテナが ズレたとしても、やはりそのポイントからアンテナを上下方向、左右方向にずらすとレベルは下がり出す始末。 一体、何が悪いのでしょうか? 安定させる方法などありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45381
noname#45381
回答No.1

私の家のスカパーも映らなくなる事が多いです。 電気屋さんに問い合わせたところ、 天気が悪い日は受信レベルが不安定だったり受信できなかったりするのだそうです。 上空に厚い雲なんかがあると受信できないんでしょうね。 こちらは雪が降る地方なので、アンテナの表面(中華鍋みたいな)に吹雪いて雪が張り付くと受信できません。 アンテナと衛星(?)の間には障害物がないほうがいいみたいですね。 質問内容とずれていたらすいません。

chaoman
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 その症状が出ている時、数メートル離れた知人宅の スカパー(同じチューナーとアンテナのセット)は バッチリ映ってるんですよ。 障害物も無いですし、同軸ケーブルもチューナーに付いて た物をそのまま使用しています。