• 締切済み

貯金

基本的なことだとは思いますが・・1つの口座に1千万以上預けることは禁止ですよね。ですが、同じ銀行の別の支店の口座に2つの通帳合わせて1千万以上預けることは可能なのでしょうか。 例えばA銀行○○支店に1000万  同じくA銀行××支店に500万 また、ある口座から別の口座へお金を移動させることは可能でしょうか?同じ銀行なら可能ですか?A銀行からB銀行へはさすがに無理ですよね。

みんなの回答

noname#35582
noname#35582
回答No.2

金融機関に勤務しているオバサンです。 #1さんが仰っているように、「貯金」と「預金」は分けて考えてくださいね。 さらに、「貯金」という言葉は、郵便局以外にもJA(農協)などでも使います。 そして、郵便貯金は法律の定めにより1人1,000万円までしか預けられません。 仰るとおり「禁止」です。 ですが、1つの口座にではなく「郵便局全体で」「通常貯金、積立貯金、定額貯金、定期貯金、教育積立貯金」をあわせて1,000万円以上預けてはいけないんです。 JA(農協)は、同じ「貯金」でも1,000万円という、預入限度額の上限はありません。 これは、銀行等の「預金」と同じです。 1,000万円という預入限度額はありません。 ですから、銀行やJA(農協)には、1つの口座(通帳)にでも、別支店の複数の口座(通帳)にでも、1,000万円だろうが1億円だろうが100億円だろうが預けることは可能です。 でも、「ペイオフ」の関係で、金融機関に万が一のことがあった場合、1金融機関で保証されるのは元本で1,000万円まで-ですから、「1つの口座に1千万以上預けることは禁止」という認識は、郵便貯金のこととペイオフのことが混乱していらっしゃるのではないでしょうか? > ある口座から別の口座へお金を移動させること これは、A銀行からB銀行への場合でもそうですが、同じ銀行でも口座名義人が同一か、そうでないかによって処理が変わります。 (1)同じ銀行のAさんの口座からBさんの口座へ (2)同じ銀行のa支店のAさんの口座からb支店のAさんの口座へ では処理が違うんですよ。 いずれもできますが、時と場合によって処理(=使う言葉)が違っています。 ですから、手数料がかかったりすることもあります。 その手数料を誰が払うかも違ってくるんです。 例えば、クレジットカードで買い物をした代金がA銀行A支店のAさんの口座から引き落とされて、B銀行B支店にあるB信販会社の口座に入る-というのも、「ある口座から別の口座へお金を移動させること」ですよね。

noname#153814
noname#153814
回答No.1

万が一の時、一千万円までは補償しますと言うだけで、禁止ではないですよ。 同じ銀行なら、支店が変わっても同じです。合わせて一千万円までは補償されます。 銀行間の移動は「振り込み」で出来ます。他行なら「振り込み手数料」が発生します。 郵便局に預けるのを貯金と言い、銀行に預けるのを預金と言います。