• ベストアンサー

名古屋空港から長野県の塩尻まで行くには?

今週末、長野の塩尻に住む親戚の家へ行くことになりました。 私は福岡在住なので、福岡→名古屋まで飛行機なのですが、それから塩尻までどの交通機関を使うべきか悩んでいます。なるべく早くて安い方法で行きたいのですが、どの手段が最適でしょうか? どうかご意見お聞かせくださいm(__)m

noname#66949

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.7

「中部国際空港」発「塩尻」行きのようですね。 どの便を予約してあるのかが不明ですが 土日で福岡07:30 中部国際08:40 の JAL3200 と仮定して 最速は 名鉄快速特急(全車指定)(新鵜沼行) 09:20~09:48名鉄名古屋 名古屋 しなの7号(長野行) 10:00~11:49 塩尻 と思います。(6,750 円) 空港発の松本や長野行きの高速バス でも 空港発9:10で 長野道みどり湖BSか広丘野村BSに12:30到着です(3500円)

参考URL:
http://www.alpico.co.jp/access/express/centrair/index.html
質問者

お礼

その通りです。「中部国際空港」発「塩尻」行きでございます。 出発は27日金曜です。 高速バスでも大して時間は変わらないんですね。びっくりしました! 質問続きで申し訳ないですが、「長野道みどり湖BS」「広丘野村BS」は、塩尻駅からどれくらいの距離なのでしょうか?どちらで降りた方がいいのかわかれば教えてくださいm(__)m

質問者

補足

先方に聞いたところ、長野道みどり湖BSから近いとわかりったので、バスで行くことに決めました。本当にありがとうございました(*^_^*)

その他の回答 (7)

• windwald
回答No.8

Yahoo!の路線検索は「使えない」ので、えきから時刻表を愛用しています。 http://ekikara.jp/ googleで「○○から○○」と検索してもえきから時刻表に飛べます。(○○は駅名) なお#4さんに補足します。 思いっきり揺れて乗り物酔いを引き起こすような車両はこの路線からはとっくの昔に引退しています。 現在では特別弱い方でないと酔わない車両になっています。 なお、こちらも「振り子」ですが、「振り子」が酔い・揺れの原因ではありません。現在の車両は振り幅をコントロールするタイプです。

質問者

お礼

確かに、Yahoo検索はわかりにくいなぁと使ってみて思いました。「えきから時刻表」のご紹介ありがとうございました(~o~)

• 221west
回答No.6

No.1の者です。 No.5の方に補足ですが、中部国際空港が昨年開港してから、福岡など主要空港からの便は、従来の名古屋空港着だったのが、中部着に変わりました。 「東京」が「羽田」と「成田」 「大阪」が「伊丹」と「関西」 「名古屋」が「小牧(従来の名古屋)」「常滑(中部)」 といった感じですかね。

質問者

お礼

とてもわかりやすいご回答で、こんがらがっていたことが解消できました。ありがとうございました(^○^)

• loed83
回答No.5

名古屋空港は愛知県小牧市にある県営空港です。一方、中部国際空港は愛知県常滑市にある新しい空港です。 県営名古屋空港からはJR勝川駅まで名鉄バスが運行しており、中部国際空港からは名鉄電車で名鉄名古屋駅まで連絡してます。 nachinosippoさんが調べた「名古屋」というのはどちらになってますか?

• fitto
回答No.4

名古屋から? 速い方法 JR 東海 特急しなのを使うことになります。 乗り物酔いは強いですか? 振り子電車といって思いっきり揺れる特急が走っています。 名古屋から安い方法  高速バスがあります。でも時間がかかります。 一番のおすすめは、福岡→松本空港です http://www.fuk-ab.co.jp/timetable/kokunai1/matsumoto.html

質問者

お礼

高速バスは、ちょっと時間がかかり過ぎるので断念しました。 福岡→松本の空路は、到着時間が遅すぎて先方と都合が合わないんです。これで行けるのが一番理想的なんですが(:-;)

• yachan4480
回答No.3

福岡-松本にJALが飛んでますよ。 70人乗りのプロペラ機 一日一往復しています。 松本空港-JR松本駅 バス20分 松本-塩尻 普通列車で約15分。

質問者

お礼

この便は時間が合わないので、福岡-名古屋中部までの航空券をすでに買っているのです。

• 236735
回答No.2

一番早いのが (1)空港から連絡バスで名古屋駅→JR特急しなので塩尻 (2)空港から連絡バスで勝川駅→JR中央本線で多治見→JR特急しなので塩尻 ともに時間は3時間強ですが(1)は6200円(2)は4930円ほどです。 時間はかかります(4時間強)が(2)のパターンで勝川から中央本線(勝川→中津川→塩尻)で特急を使わなければ2840円でいけます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No.1の方にも再度質問させて頂いたのですが、Yahoo路線などで「名古屋空港」出発で検索すると(2)の結果、「中部国際空港」出発で検索すると(1)の結果で出るのですが、どうなっているのでしょうか? 正真正銘のお上りさんでお恥ずかしいですが、どうか教えてくださいm(__)m

• 221west
回答No.1

中部国際空港から名鉄で名鉄名古屋へ行き、そこからJR名古屋へ歩き(すぐ近くです)、特急しなので塩尻に行くのが分かりやすくて良いと思います。 (その他には、高速バス(1000円)などもあります。) 名鉄の特急には、指定席(350円)が含まれた列車もあります。(全席指定という場合もあり)。自由席なら運賃(850円)だけで済みます。 名鉄名古屋まで行かずに、手前の金山(かなやま)で降りれば790円です。ここでもJRに乗り換えられますが、しなのは大半が通過しますので、千種まで普通や快速で行く事になります。

質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 すごく無知な質問でお恥ずかしいですが、「名古屋空港」と「中部国際空港」ってそれぞれ別の空港なのでしょうか? Yahoo路線などで検索すると、出発地を「名古屋空港」で選択した場合、バスで勝川駅→JR中央本線で多治見駅→ワイドビューしなので塩尻までという経路になっています。 「中部国際空港」だとNo.1さんが教えてくださった路線でヒットします。 ちなみに飛行機のチケットは、福岡発・名古屋中部着となっています。 このままだと知らない土地でひとり迷子になるところでした。事前に質問しておいて本当によかったです・・・(-_-;)