• ベストアンサー

spybodが消せない

新しくウイルスセキュリティというソフトを入れたので 今まで使っていた spybodを消したいのですが、 ちゃんとリカバリしたのに消えてくれません。 アンインストールをしようとしても、 「C:\Program Files\Spybot - Search & Destroy\unins000.datが見つかりません。 アンインストールを実行できません」と出てしまいます。 どうすれば消せるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そうですか。では・・。 Program Filesフォルダの中にSpybot - Search & Destroyフォルダは存在していますか? していないのであれば、アンインストールの項目に残ってしまっているだけで、実際はアンインストールされています。 もしSpybot - Search & Destroyフォルダがあるのなら、unins000.datがないと、そのままのことです。unins000.datがないんです。 おかしい話ですが、一度Spybotをダウンロード&インストールしてunins000.datをつくり、そこでアンインストールをすれば上手くおさまります。

theknack
質問者

お礼

うまくおさまりました!有難うございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

『ちゃんとリカバリ』出来ていれば消えます。 『アンインストール』はスタート→すべてのプログラム→Spybot - Search & Destroy→Uninstall Spybot - Search & Destroyから行います。 失敗したら再インストールしてからアンインストールします。 回答中に#1さんの回答が見えましたが、その通りでウイルス対策とマルウエアー対策の違いでスパイウエアー対策としてSpybot - Search & Destroy+Ad-Aware SE Personal+SpywareBlasterの最新版を同時に導入することをお勧めします。 http://www.higaitaisaku.com/menu5.html

theknack
質問者

お礼

ちゃんと消えました。 ありがとうございました。

回答No.1

SpybodではなくSpybotです。 解決する話ではないんですが・・・。 ウイルスセキュリティはアンチウィルスです。 Spybotはアンチスパイウェア&アドウェアです。 お互い目的が違います。 安全性のために、両方いれておき、両方でPC内をスキャンすることをお勧めします。

theknack
質問者

お礼

回答 ありがとうございます! このソフトは一応 一本で済む総合セキュリティと 書いてありまして、「ウイルス、スパイウェア、迷惑メール、ネット詐欺」 からパソコンを守ってくれると、 書いてあるので、これで充分かな?と思っています。