• ベストアンサー

shoutcastでAACの放送

shoutcastでAACにして放送する方法は無いでしょうか?AAC+にすると、WinAMP以外で聞けないので。 AACじゃなくても、MP3で「低ビットレート、音質良」で放送できる方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66897
noname#66897
回答No.1

こんばんは。 Winamp+SHOUTcastの放送でAACファイルを使って放送したいということですよね? AACファイルはWinamp・FULL版を入れていればプラグインが入ってるので放送に使えます。 oggファイルの方が音はいいそうですがあまり出回っていないので私は試していません。(Winampでは使えるかどうかわかりませんが) 低ビットレート、音質良はないものねだりかと思います。 サウンドカードを入れ替えたり、EQUALIZERを調節すれば音質は変わります。 ただし、リスナー側に音質がきちんとわかるかどうかは不明です。 私は放送側の自己満足の世界だと思っていますので。