• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パーマの時にタオルを巻く方法)

パーマの時にタオルを巻く方法

gakushanekoの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

用意するもの:タオル,髪どめ用のゴム(頭のサイズ+1センチくらいの長さで輪っかにする) タオルは対角線になるように両手で持ち,ねじり鉢巻を作ります。 これをおでこの中心に合わせ目が来るように頭に巻きます。 あとは髪どめ用のゴムを合わせ目を抑えるようにかけてあげれば大丈夫ですよ。 美容院などでもこの方法でやっているはずです。 なお,ゴムがゆるかったり,きつすぎたりした場合は調節してください。

kinono
質問者

お礼

なるほど~、対角線に持ってねじり鉢巻ですか! 今やってみたら良さそうなので、今度ホームパーマをかける時に ぜひ試してみます。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • パーマ直後髪を結ぶと型がついてしまいますか?

    パーマ直後髪を結ぶと型がついてしまいますか? パーマをかけようかと思ってます。夏なので、ロングヘアーを下ろしておくのは暑いので、必ず1日中結んでます。 パーマをかけた後に髪をゴムで結ぶと、パーマ液が残ってる間は型がついてしまいますか?自分の場合、1週間~10日間はパーマ液臭がします。その間は結ばない方が良いですか?  ご存知の方、教えて下さい。

  • 水パーマからデジタルパーマへ

    1年ぐらい前からデジパをかけて とても好んでいたのですが 今月になって再度かけ直そうと思ったら・・・  サロンからデジパが撤退していて 水パーマを勧められてかけてみました。 そして 2週間たったのですが・・・ 私的には、デジパの方が仕上げがキレイな巻き髪になるので 来月にでも他のサロンでデジパをかけたいのですが 髪にはダメージが大きすぎますでしょうか? ちなみに 水パーマではロット巻きでコテは使いませんでした。  パーマ液はどのようなものを使用したかは 不明なのですが・・・ 何か一番良い方法がありましたら 教えてください!! 宜しくお願い致します♪

  • デジタルパーマのかけ方について

    初めて質問します! 約2週間前にデジタルパーマをかけに行きました。今回で3回目です。 前回とは違うお店に行き、資生堂デジタルパーマというのをかけました。 ネットで調べてみると、ただ資生堂の名前を付けただけで、他のデジタルパーマとは同じと書いてありました。 かけ方についてなのですが、ネットで調べたところ 1 髪を洗う 2 1剤付けて放置。流す 3 ロットで巻き、低温で熱を加える 4 2剤を付けて放置。(乾かす) 5 流す。 6 乾かす 簡単に書いたのですが、だいたいこんな感じですよね? そこで聞きたいのですが、デジタルパーマは液は必ず2回付けますよね!? 今までやった時もロットで巻いてその上から液を付けてたのは覚えてたのですが、今回は1回(1剤)のみでした。 髪の毛の傷み等で2剤は付けなかったのか?と思ったのですが、調べるとやっぱり2剤は付けるみたいで… 付けてないせいか、巻きがあまりよろしくないです。。クルクルしながら乾かしても1巻半くらいしかなってないです。 髪の毛の事を思って付けなかったのか、それともただ単に忘れてたのか。 知りたいです!!

  • パーマでのブローとシャンプーについて

    こちらでアドバイスをいただき、パーマかけました。 が、やっぱりブローがうまくいきません; (1) かけてから朝シャンのまま過ごしているのですが、夜洗った方がいいですか? また、トリートメントや蒸しタオルはしても大丈夫ですか?(アジエンス使用) (2) 髪はぬれているのですが、初パーマなので落ちかけ、 毛先が跳ね、ウェーブがまとまらず、ボサボサした感じになってしまいます。 とりあえずフォームタイプの整髪剤を使ってます。 が、どう髪になじませていいのかもわかりません。ブラシは使ってはいけないんですよね? (3) ワックスをなめらかにしたもの(?)を間違えて買ってしまったんですが、(2)と両方つけても問題ないですか? また、おすすめのものはありますか?ミストとかなんとかたくさんあって、それだけでもわけがわかりません; (4) ふわふわっとした感じにしたいのですが、髪の量が少ないこともあり、 うまくブローができず、しょうがないので指でくるくる巻いてやんわり縦巻にして遊んでます(苦笑) ブローのコツがあれば教えてください。 類似の回答も参考にさせていただきましたが、具体的なアドバイスいただけると嬉しいです。

  • ピアノを両手で弾きたい

    ピアノ初心者です。 趣味で頑張ってます。とりあえず、片手ではなんとなく弾けるようになりました… しかし、両手で弾くのが難しく全く上達しません… どのような練習をすればまともに弾けるようになりますか? 練習とかコツ等があれば教えて欲しいです! また、練習に向いてる曲等あれば教えてください!

  • ロッドをうまく巻く方法

    友達が毛先のほうだけ自分でパーマをかけました。最近流行りの癖毛風に仕上がっていて良い感じ。私も真似をしようと早速ベネゼルのパーマ液を買ってきたのですが、その前にロッドが全然うまく巻けない。うまく巻くコツや、裏技があったら教えてください。 ちなみに髪の長さは肩くらいまで、髪質は直毛で、硬く太いです。よろしくお願いします。

  • チリ毛・・・?

    髪の毛がチリチリで困ってます。 と言っても、天然パーマというほどのチリチリではないし、ぱっと見は『ま、普通やな』と言った感じなんですが、よく見ると輪郭?沿いがチリチリしています。 あほ毛にしては多いし・・・ 髪切った直後なんかは全体的にチリチリですが・・・ どうすればいいんでしょうか? 家族には『(髪洗ったり拭いたりするとき)激しいな、お前・・・』とよく突っ込まれます。お風呂上りはタオルで拭くだけです。染めてません。ワックスも普段はあんまり使いません。 よろしくお願いします。 あ、あと『ボーズにすると髪質が変わる』とよく聞きますがほんとのとこどうなんですかね?

  • 縮毛矯正とストレートパーマ

    数年前に、初めて美容院で縮毛矯正をしました。 髪のうねりが無くなったことは良かったのですが、髪を引っ張ると、輪ゴムのように伸びる、一度絡まるとクシが全く通らない....などなど、かなり痛みが酷かったです。これらは普通の現象だったのでしょうか...? それ以来、縮毛矯正が恐ろしくなり、もう二度とやるつもりはありません。 ちなみに、施術して頂いた方は見習い中のアシスタントさんでした。 もしストレートパーマをあてた場合も、同じような現象(引っ張ると毛が伸びる等)が起こるのでしょうか?キレイで真っすぐなストレートヘアに憧れているのですが、私の毛は太く、少し髪の毛にクセがあるので、伸びれば伸びるほど見苦しいです...。(肩に当って跳ね上がっています) 縮毛矯正の痛みは二度と味わいたくないのですが、ストレートな髪を手に入れたい...。 何か手立てはありますか?ヘアアイロンをするのは面倒くさくて長続きしません。こんなズボラな性格で、ストレートヘアーを維持するのはムリでしょうか。。(^^;;) 普段は一つ縛りにしています...。よろしくお願いします。

  • 髪を染めるのに必要な道具を教えてください!

    中2女です。 市販のヘアカラーで髪を染めるときに、 必要なものを教えてください! (ケープ・タオル・手袋など) まあ校則の関係で染められないんですが 知っておいたほうがいいかなーと思いまして・・。 あと、市販のパーマ液を使うときとヘアカラーを使うときでは 必要なものは同じですよね?

  • 髪を留めるコツを教えて下さい

    髪が多いパーマなしのロングです。アレンジの時はホットカーラーで巻いています。 表面の髪を残して、両耳の上の髪を少量ずつとって留め、上から残しておいた表面の髪を被せる(?)というアレンジをしたいのですが上手くいきません。ピンで留めても髪の多さになかなかキッチリ留まりきらないという感じもありますし、いつの間にかピンがスルスルと滑ってしまっている事もあります。 両耳の上からもってきた髪をゴムでくくると安定しますが、上から被せた髪の隙間からゴムが見えそうですし・・。 髪が多くてもきちんと留まるコツとかあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。