• 締切済み

チリ毛・・・?

髪の毛がチリチリで困ってます。 と言っても、天然パーマというほどのチリチリではないし、ぱっと見は『ま、普通やな』と言った感じなんですが、よく見ると輪郭?沿いがチリチリしています。 あほ毛にしては多いし・・・ 髪切った直後なんかは全体的にチリチリですが・・・ どうすればいいんでしょうか? 家族には『(髪洗ったり拭いたりするとき)激しいな、お前・・・』とよく突っ込まれます。お風呂上りはタオルで拭くだけです。染めてません。ワックスも普段はあんまり使いません。 よろしくお願いします。 あ、あと『ボーズにすると髪質が変わる』とよく聞きますがほんとのとこどうなんですかね?

みんなの回答

  • 100t
  • ベストアンサー率31% (21/67)
回答No.1

こんにちは。 チリチリの直接の原因かどうかは自信ありませんが、少しアドバイスを。 髪を拭くときは、あまり激しくすると髪が摩擦で痛みます。 本来ならば、髪を拭く時はタオルではさむ?みたいになるべく髪に摩擦を与えないように拭くのがいいですってテレビで言ってました。 あと、自然乾燥でもいいと思いますが、ドライヤーとかで髪を乾かして寝るようにすると。これも美容師の方曰く、濡れたままで寝ると髪が痛むらしいですよ。 ボーズにすると髪質が変わる・・・というのは、たぶんないと思いますよ。 毛根は元と変わらないし、痛んだ髪を全部切って正常な髪が一から伸びていくだけではないでしょうか・・・。 (この意見は推測です (o*。_。)o)

bizz22
質問者

お礼

摩擦で痛むんですねぇ、髪って。 ドライヤーも使わないといかんっすね。^^ ボーズに関してもそっちのほうが合理的ですね。納得。 ありがとー

関連するQ&A

  • 天然パーマでも

    ここでは初投稿です 初めまして 早速質問なんですが…僕は天然パーマ(軽めの)です 僕の友達にワックスもつけていないのに髪の毛が立つ人がたくさん居ます…。 天然パーマでもワックス無しで髪の毛を立てることはできるでしょうか? 天然パーマは髪質がやわらかいのでできないと聞いたんですが…

  • ワックスをつけてもぺちゃんこになってしまいます

    僕は男で、髪質は細くて柔らくちょっと天然パーマです。 ギャツビーのメガホールドっていうワックスを使ってるですけど、トップにつけても20秒ぐらいは立ってるんですけど、ちょっと時間が経ってから見てみるとトップが丸まってしまって立ちません。 ワックスはタオルドライの後に全体になじませて付けています。 どうすれば立つんでしょうか?

  • くせ毛をワックス等で直毛に

    私は高1で天然パーマで髪がくせっ毛なのですが、ワックス等で前髪あたりの髪を直毛にしたいと思っています。くせっ毛なのは前髪の方で、それを直毛にして自然に立ててみたいと思っているんですが、ワックス、ジェル、スプレー、クリーム(?)ムースのうちどれが適しているのでしょうか。 軽い感じにもしてみたいのですが、ちょうどお風呂上りのような感じにもしてみたいと思っています。しかし自然な髪型にしたいので風呂上りのような感じは自然にできませんかね・・・?髪質は風呂上りに立てたまま保ってくれればいいのにしばらくするとヘロッと元に戻ってしまいます。スポーツをやっているのでできれば汗や雨などでも崩れにくい物がいいのですが・・・。全く無知で申し訳ありません、どなたかご回答よろしくお願いします。できれば私の髪質にあったワックス等のメーカー、商品名を教えてくださるとありがたいです。よろしくおねがいします。

  • お洒落な髪型

    高2の女です。美容室で髪を切ってもらっても、いつもあまり変化がなく悩んでいます。 柔らかい、細い髪質です。 1年少し前に1度だけ縮毛矯正をかけました。 髪の毛の長さは、胸に少しかかるくらいです。 毛先の方にはシャギーが入っています。 輪郭は卵型です。  それと、パーマをかけずにワックスで動きをつけたりしてお洒落な髪形にしたいです。ワックスをつけただけでパーマみたいになるというスタイリング剤などありましたら教えて下さい!どなたかアドバイスをお願いします><

  • 緩やかなパーマとかって髪の毛全体にかけるものなんですか?

    緩やかなパーマとかって髪の毛全体にかけるものなんですか? こんにちわ。私は現在、高校生女子ですが、今度パーマを当てようと考えています。 そこで、ゆるやかなフワッとしたパーマについて質問なのですが、 あのようなパーマは、髪の毛全体にかけるものなのですか? それとも、髪の毛のカーブするところにだけかけるものなんですか? 前者であれば、髪の毛全体に潤い感が出たり、髪の毛全体が軟化すると思うのですが、 後者であれば、元の髪質が硬質で潤いがなければ、髪質は変わらないままで、髪がカーブするだけなのかな と思うのですが・・。 どうなんでしょうか?

  • 剣道後の髪型

    高校で新しく剣道部に入ろうと思うのですが、面を被ると髪がぺったんこになりますよね? 僕は天然パーマで髪質も硬くぺったんこになるととても見苦しくなってしまいます。 ワックスなどを使えば大丈夫でしょうか? それとも「自分はこうしている」みたいな方法がありますか? オススメのワックスや、方法などがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 癖毛にヘアワックス

    髪質が天然パーマなので、だいぶ癖毛があり広がっていてぱさついています。おまけに、ひどいときはあほ毛というのでしょうか?!それもでてしまい、ほんとうに髪の毛はいつも悩みの種です。それでこのような髪の毛を落ち着かせるためにヘアワックスを使ってみようかと思っているのですが、どのようになるのでしょうか?アドバイスお願いします。 また、他にこのような髪質になにかいい方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。ちなみに、トリートメントなども使ってはいるのですが・・・

  • お風呂上りに一生懸命乾かしても、絶対に髪の毛が一部分だけハネてしまいます

    閲覧有難うございます。   私は今まで3年間ほどずっとロング(胸の下辺りまでくる位)だったのですが、肩から5cmくらいに髪の毛がくる位の長さまできりました。 髪質はどちらかというとオイリーで多め・量は普通です。アホ毛にも悩んでいます。 今までは髪の重みで?だったのか、毛先がハネることはほぼないに等しかったのですが(うねることはありましたが)、髪を切ってからは顔周りの髪の毛、右側だけが外側にハネてしまい、カッコ悪いです。 (左側も同じようにハネればスタイリングしたようになるのかもしれませんが、左側のみなので…)   いつも風呂上りに椿油を少しなじませてから、ドライヤー・くるくるドライヤーを使って内側に巻くように乾かして、その時にはだいたい理想の髪型になってくれて、寝るのですが、起きると綺麗にハネています。 朝、必死に髪の毛を霧吹きで濡らしてくるくるドライヤーをつかって内側に巻いて成功しても、1時間後にはもう戻っています。ワックスをつけてもダメです。   ちなみに学生なのでパーマや縮毛矯正はできません。ですが、ストレートアイロンの購入は検討しています。 少し生まれつき癖毛なのかもしれないのですが、この髪質に悩んでます。 どうしたら髪の毛が翌朝ハネずにまっすぐ・もしくは内側にきちんと巻いてくれるのでしょうか? お返事お待ちしております。よろしくお願い致します。

  • 髪の毛の悩み

    初めまして、私は現在高校3年です。 昔から癖毛で太い髪の毛なので、何もつけないとパーマっぽくなります。 ワックスのりが悪いので、いつもかなり多めにつけるか(薄いと通学の途中に取れてきてしまいます)、ワックス+スプレーのどちらかという感じで毎日やっています。 しかしどちらの方法も髪の毛は痛みますし、見た目も良くないと結構前から思ってきました(それでも天然パーマよりはマシだと思い今まで過ごしてきました)。 縮毛矯正というものをやるとストレートになると聞きましたが、私はストレートは似合う顔をしておりません。 縮毛矯正をやってストレートになってから、ワックスなどで毎日立たせたりもできますか? とにかくサラサラのストレートの髪質にして、そこから立たせたりするのが理想だと考えています。天然パーマと言っても、程度はまだ低い方だと思います。ご指導のほどよろしくお願いします。

  • くせ毛が坊主にすると・・・

    スポーツをしてる高校一年生の男です。 最近ストレートパーマをかけてロン毛になった髪がうっとうしく思えてきたので、ばっさり切って坊主にしようかと考えています。 しかし、切った後に生えてくる髪がパンチパーマみたいになったら嫌なので、どうしようかとても悩んでます。。 ちなみに髪質はとにかく髪全体がクルクルで細いです。 返答どうぞよろしくお願いします!