• ベストアンサー

癖毛にヘアワックス

髪質が天然パーマなので、だいぶ癖毛があり広がっていてぱさついています。おまけに、ひどいときはあほ毛というのでしょうか?!それもでてしまい、ほんとうに髪の毛はいつも悩みの種です。それでこのような髪の毛を落ち着かせるためにヘアワックスを使ってみようかと思っているのですが、どのようになるのでしょうか?アドバイスお願いします。 また、他にこのような髪質になにかいい方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。ちなみに、トリートメントなども使ってはいるのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • olo_77
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.1

私も天然パーマで昔から悩まされてきました。 しかも細くて柔らかい猫っ毛なので、油断したらあほ毛もほわほわ立ちます。 ですが、髪を肩に着くぐらいに伸ばしたここ何年かは、パーマあてたようになり周りからも大好評です。 美容師さんに悩みを言っていろいろ教えてもらって、天パを生かした髪型にしてもらうのがまず一番ですが、 私の自己流な対処法は、 (1)洗い流さないトリートメント(1回分の半分の量)を全体に (2)念入りにドライヤー (上のほうはうねりが出ないようにコームを当てながら、毛先はパーマ風になるように手でクルクルさせながら) (3)洗い流さないトリートメント(1回分の半分の量)を全体に (4)毛先のみちょっと湿らして、パーマが出やすいように指でクルクルする (5)そんなに固くないパーマ用のワックスを、毛先をクルクルさせながらつける (6)手の平に残ったワックスを上のほうの髪になじませる (7)ケープなどのスプレーを全体的にふわっとかける ワックスも、固めだと無造作な感じに、柔らかめだと巻き髪を散らした風にとかいろいろです。 でも、生え際や頭頂部にのせるとぺっちゃり重くなってしまうので、 あほ毛を抑えるには良さそうでもあんまりお勧めしません。 毛先についてるだけで、だいぶほわほわしなくなるので大丈夫ですよ(^^ 乾燥があほ毛を立たせてしまう気がするので、保湿が一番重要だと思います。 時間とお金がなければ、絞った濡れタオルをレンジで温めて頭に乗せるというのも良いって聞きましたよー。 これからの季節が大変ですけど、頑張りましょう☆

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ悩みを持つ方に回答いただきうれしく思います。 早速、洗い流さないトリートメントを購入することにしました。 そして、絞った濡れタオルをレンジで温めて頭に乗せるというのもやってみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • くせ毛について

    最近くせ毛に悩まされています。 中学に入る前はやわらかくてストレートで アホ毛が全然ない髪の毛でした… ですが入り始めるとなぜか毛がピョンピョン 跳ねてところどころくせ毛になり 硬くなり始めました。 なので出かける時はほぼアイロンなどをかけて 出かけています。 こんな毛はもう嫌です。。。 シャンプーの正しいやり方やトリートメントの やり方やドライ方など対処法を教えてください。 お願いします。

  • ストレートをかけたい!

    私の髪の毛は癖毛でしかも硬いんです。おまけに結構痛んでます。ずっと前からストレートをかけようと思っていたんですが最近お金も出来てかけようと思っています。けどストレートをかけても本当にまっすぐになるんでしょうか?髪の毛が痛んでいるから心配です。こんな髪質の私はどのようなパーマをかければまっすぐになるのか教えてください。

  • ゆるくうねるクセ毛って良いですか?

    私はクセ毛です。 本当はサラサラのストレートに憧れていますが、髪の毛がある程度の長さになってくるとゆるくうねり出します。今は胸くらいのロングなのですが、やっぱりゆるくうねっています。 友達はわざわざ、クセ毛風パーマなんてものまでかけています。私もストレートパーマをかけたいところですが、液にかぶれてしまった事があるのでそれ以来パーマはかけていません。 クセ毛風パーマをかける友達に言わせると、こんなかけてるかかけていないか分からないようなうねりに毎月美容院に行ってお金をかけているんだから、生まれつきそういう髪の毛のあんたは羨ましい。と言われました。そんなものですか?? それとクセ毛用の整髪料っていっぱいありますが、どれがオススメですか?私は今プロカリテのものを色々つかっていますがどれもシックリきません。他にオススメがあれば教えて下さい。

  • くせ毛?

    いつもお世話になっています。 11ヶ月の我が子の髪質なのですが、生まれた時から毛先がクルクルしています。(天然パーマではない とは思うけど) 生まれた時からだけど、髪があっちこっちに向いて恥ずかしいのでピン止めをし外出をしていますが、 最近だいぶ髪の量も増えますますどうしようも出来ない状態です。 しかも昼寝すると最近暑くて汗を掻いたりするので余慶にヒドイ状態です。 始めはくせ毛を可愛いって思っていたのですが、髪の毛がこの先生まれ変わっても同じなのかちょっと心配です。 そこで質問なのですが、ウチの子はサラサラのストレートヘアーにはならないのでしょうか? 髪を伸ばせばストレートになるものですか? 同じ感じのお子さんをお持ちの方 良かったらストレートにはならないだとか、ウチはこうしてるとか 意見宜しくお願いします。

  • 女性用のおすすめヘアワックス

    おだんごやポニーテールなど髪の毛を纏めるのに ヘアワックスを買おうと思っています。 ですが色々な種類があって迷ってます。 どなたかオススメのヘアワックスを教えて下さい!! ちなみに私の髪の長さは背中の中間までで 髪質等は↓の通りです。 ■やや太め ■結構硬め ■毛の量多め ■少々クセはついているが、ほぼストレート

  • パーマにするとくせ毛になる?

    男です 最近パーマをかけようと思っているのですが 姉に「パーマにするとキューティクルが壊れてくせ毛が生えてるよ」、と言われました 自分はくせ毛は多少ある程度なのですが、姉と母はくせ毛がひどく、遺伝が強いのでもしかしたらくせ毛になるのかも と心配しています ただ姉の情報なのでいまいち信憑性がなく、ほんとにそうなるのかなー、と疑問に思っています 実際にパーマをかけると髪質にくせ毛に変わる、という事はあるんですかね?

  • 髪の毛が多くてクセ毛な芸能人

    私は、髪の毛の四重苦(黒い・硬い・多い・クセ毛)の悩みをかかえてます。パーマをかけたりカラーリングをしていたりしてましたが、ここ5年くらいは、縮毛&カラーリングで落ち着いてしまいました。 最近、イメチェンしたいのですが、髪の毛の悩みがあって自分がどういう髪型にしたいのか、どんな髪型が似合ってるのか分からなくなっています。 そこで、髪の毛が多くてクセ毛な芸能人がいたら教えていただきたいと思いました。 その方がどんな髪型しているのか気になっています。

  • 縮毛矯正またはストレートパーマ

    こんにちは☆☆ 私は髪の毛に悩みを持っています。 私の髪質は、 ・柔らかい、ネコ毛 ・細い ・量が少ない ・クセっ毛 です。 そこで、縮毛矯正か、ストレートパーマをかけようと思っております。 ただ、この髪質だと、かけた後ぺちゃんこになってしまうのではないかと、かけない方がいいのかと、悩んでおります。 どちらがよいのでしょうか?? また、どちらも大差ないのでしょうか?? アドバイスお願いします(>_<、)

  • 癖毛で・・・↓↓(長文失礼します;)

    私は学生です。髪の毛が癖毛で全体的にウネってしまいます。一本一本が痛んで、ウネウネしている毛もあります。ストレートにしたいのですが、私の髪質は太くて固めです。1回知人に、“美容室で買ってすごく高かったけど毛が痛まないしすごくいいよ”とのことで、ヘアーアイロンをやってもらいましたが、本当にそのとおりでした。でもそんなに高いものを買うわけにもいかず、自分で考えてみたのですが、縮毛矯正・ストレートパーマ・ヘアーアイロンで、どれが一番痛まずに真っ直ぐになりますか?値段はそれぞれいくら位になりますかね??分かりやすく教えていただければ嬉しいです。ちなみに、髪の毛の長さは胸の下くらいです。近々肩くらいまで切ろうと思っています。

  • ふけっぽいのですが

    フケっぽいのですが、フケを解消できるシャンプーの使い方、頭皮の洗い方を教えてください。 ヘアケアを少しでも知りたいです。 そしてオススメなシャンプーやコンディショナーがあれば教えてくださると幸いです。 ちなみに僕の髪の毛は癖毛(天然パーマ)で柔らかめの髪質です。 太さは細く、量は多いです。 ↑自分の髪の毛についてはこれくらいしか解りません。 よろしくお願いします☆