• ベストアンサー

癖毛にヘアワックス

髪質が天然パーマなので、だいぶ癖毛があり広がっていてぱさついています。おまけに、ひどいときはあほ毛というのでしょうか?!それもでてしまい、ほんとうに髪の毛はいつも悩みの種です。それでこのような髪の毛を落ち着かせるためにヘアワックスを使ってみようかと思っているのですが、どのようになるのでしょうか?アドバイスお願いします。 また、他にこのような髪質になにかいい方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。ちなみに、トリートメントなども使ってはいるのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • olo_77
回答No.1

私も天然パーマで昔から悩まされてきました。 しかも細くて柔らかい猫っ毛なので、油断したらあほ毛もほわほわ立ちます。 ですが、髪を肩に着くぐらいに伸ばしたここ何年かは、パーマあてたようになり周りからも大好評です。 美容師さんに悩みを言っていろいろ教えてもらって、天パを生かした髪型にしてもらうのがまず一番ですが、 私の自己流な対処法は、 (1)洗い流さないトリートメント(1回分の半分の量)を全体に (2)念入りにドライヤー (上のほうはうねりが出ないようにコームを当てながら、毛先はパーマ風になるように手でクルクルさせながら) (3)洗い流さないトリートメント(1回分の半分の量)を全体に (4)毛先のみちょっと湿らして、パーマが出やすいように指でクルクルする (5)そんなに固くないパーマ用のワックスを、毛先をクルクルさせながらつける (6)手の平に残ったワックスを上のほうの髪になじませる (7)ケープなどのスプレーを全体的にふわっとかける ワックスも、固めだと無造作な感じに、柔らかめだと巻き髪を散らした風にとかいろいろです。 でも、生え際や頭頂部にのせるとぺっちゃり重くなってしまうので、 あほ毛を抑えるには良さそうでもあんまりお勧めしません。 毛先についてるだけで、だいぶほわほわしなくなるので大丈夫ですよ(^^ 乾燥があほ毛を立たせてしまう気がするので、保湿が一番重要だと思います。 時間とお金がなければ、絞った濡れタオルをレンジで温めて頭に乗せるというのも良いって聞きましたよー。 これからの季節が大変ですけど、頑張りましょう☆

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ悩みを持つ方に回答いただきうれしく思います。 早速、洗い流さないトリートメントを購入することにしました。 そして、絞った濡れタオルをレンジで温めて頭に乗せるというのもやってみたいと思います。ありがとうございました。