• ベストアンサー

緩やかなパーマとかって髪の毛全体にかけるものなんですか?

緩やかなパーマとかって髪の毛全体にかけるものなんですか? こんにちわ。私は現在、高校生女子ですが、今度パーマを当てようと考えています。 そこで、ゆるやかなフワッとしたパーマについて質問なのですが、 あのようなパーマは、髪の毛全体にかけるものなのですか? それとも、髪の毛のカーブするところにだけかけるものなんですか? 前者であれば、髪の毛全体に潤い感が出たり、髪の毛全体が軟化すると思うのですが、 後者であれば、元の髪質が硬質で潤いがなければ、髪質は変わらないままで、髪がカーブするだけなのかな と思うのですが・・。 どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoneko
回答No.1

パーマは薬品です。 なので、髪を傷めることは多かれ少なかれ必須です。 よく、「うるおいを出すパーマ」とかありますが、それであっても髪をいじってかけるには変わりありません。 その工程の中で、トリートメント成分を補給することで艶を出したりするだけのことです。 ですから、毛先だけのカールが必要だったら、毛先だけにかけてもいいと思います。 薬は少ないほど本当はいいと思います。 どうしても全体ってことでしたら、それも可能です。 カールを出さないでかけることも出来ます。