• 締切済み

デジタルパーマのかけ方について

初めて質問します! 約2週間前にデジタルパーマをかけに行きました。今回で3回目です。 前回とは違うお店に行き、資生堂デジタルパーマというのをかけました。 ネットで調べてみると、ただ資生堂の名前を付けただけで、他のデジタルパーマとは同じと書いてありました。 かけ方についてなのですが、ネットで調べたところ 1 髪を洗う 2 1剤付けて放置。流す 3 ロットで巻き、低温で熱を加える 4 2剤を付けて放置。(乾かす) 5 流す。 6 乾かす 簡単に書いたのですが、だいたいこんな感じですよね? そこで聞きたいのですが、デジタルパーマは液は必ず2回付けますよね!? 今までやった時もロットで巻いてその上から液を付けてたのは覚えてたのですが、今回は1回(1剤)のみでした。 髪の毛の傷み等で2剤は付けなかったのか?と思ったのですが、調べるとやっぱり2剤は付けるみたいで… 付けてないせいか、巻きがあまりよろしくないです。。クルクルしながら乾かしても1巻半くらいしかなってないです。 髪の毛の事を思って付けなかったのか、それともただ単に忘れてたのか。 知りたいです!!

みんなの回答

回答No.1

その日、一緒にカラーもしたりしませんでしたか?二剤のタイミングでカラーをする場合もありますよ。

00ma00
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! この日はデジタルパーマのみなので、カラーはしてません。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デジタルパーマの手順おかしくないですか?

    先日美容室でデジタルパーマをかけたのですが、手抜きされた気がして仕方ありません。 今まで色々な美容室で、何度もデジタルパーマをかけたことがありますが、大体は液が2種類あって、放置する時間も2回ぐらいあり、カットやシャンプーを入れると2時間はかかりました。 しかし、今回の美容室は、(カットしたあと)髪にクリーム状の液を付けてすぐに巻いて、10分ぐらい熱を当てて、そのあとロッドを外して、シャンプーして、乾かして終わりでした。 もしかしたら、熱を当てた後違う薬をかけていたかもしれませんが、少なくとも放置時間は取っていません。 お店に入ってから、1時間ですべて終わり、デジタルパーマの時間は加熱時間も入れても20分程度だと思います。 ちなみに、お店のHPには予定時間2時間、前処理トリートメントもありと書いてましたが、いったいどこでしたのか…。 あまりに早すぎて、「早すぎませんか?」と言いましたが、「個人差がありますから…」と。 髪は肩下10cmぐらいのロング、洗うのも乾かすのも時間がかかります。また、パーマがかかりにくいので、しっかり目にかけてください、と言いました。 デジタルパーマでこんなに早いってあり得ますか?手順がおかしくないですか? 手抜きされた気がして仕方ありません。 というのも、実は始める前にプラス3000円~5000円のトリートメントを勧められたのですが、前処置トリートメントもついてるプランだったのと、カラーもパーマも1年以上していない髪だったので、断りました。 すると、髪が思い通りにならなくても訴えません、などという誓約書を書かされました。 その上での、上記のデジタルパーマの手順・時間だったので、手抜きされたのではないかと思ってしまいます。 ちなみに、パーマのかかりは弱くすぐに取れそうです…。 美容師の方、デジタルパーマの手順や時間について、ご意見いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  •  デジタルパーマについて

    私はこの間、髪の毛を染めて、パーマをかけました。  パーマをかける時、美容師さんに「デジタルパーマにしますか?」と聞かれました。 そのとき初めて、美容師さんにデジタルパーマのこと聞きました。 普通のパーマは髪の毛を濡らすと、パーマが出てきて、髪を乾かすと、パーマは伸びて消えてしまって、デジタルパーマはその反対で、髪の毛を濡らすとパーマが伸びて、髪を乾かすと、パーマがまた出てくるんですよね? でも、そのときは、あまりデジタルパーマについて知らなかったし、お金も高くなるし、ずっとイスに座っているのも大変で、時間もかかるし、その時は、普通のパーマでお願いしました。  髪型は、『巻き髪カール』 でお願いしました。 髪の長さは、ロング?か“ ミディアムヘア ”くらいです。 美容師さんも、「デジタルパーマのが、パーマはっきり出るし、長持ちしますよ。」と言っていたし、デジタルパーマのがいいのに、というような感じでした。 そのときは、あまりデジタルパーマについて知らなかったんですが、 後々考えて、いちいちパーマ剤をつけてセットするのが大変で、パーマをかける時は、そんなに深く考えなかったんですが、今、デジタルパーマの方が良かったかなあ、と思って、今、悔やんでます。  でも、結局パーマ上手くかからなくて、二回パーマかけて強めにかけてもらったんですが…。 でも、私の場合、 『 巻き髪カール風 』 でお願いしたんですが、髪の毛の長さは、ロング?か、たぶんミディアムヘアくらいの長さで、 同じ髪型にするとき、デジタルパーマと普通のパーマの“出来”って違うんですか? ただ、パーマを出すやり方が違うだけで、おんなじなんですか? どなたか、専門家の方、教えてください。

  • デジタルパーマ

    一度かけて、かなり手入れも楽で気に入ったので、もう一度チャレンジしました。(パーマが取れてきたため) 前回は、かなり小さめのロットで巻いていて、かなり細かいカールが出たので(セットするときに少し延ばし気味にして大きめカールを作ってました)、今回は少し太めのロット(直径1.5センチから2センチくらいまでの太さ)でかけてもらいました。 そしたら、前回はぬれている状態でもクリンクりンにかかっていたのに、今回はぬれていたらまっすぐで、乾かすと少しでるくらいのかかり具合になってしまいました。かけなおさなくても一回目のパーマがとれかかってたのと同じくらいのかかり具合なのです。 これくらいしかかからなかった原因ってロットを大きくしたせいですか?美容院ではそういう感じでごまかされたのですが、明らかに前回のかかり具合より、弱いです。 それとも2回目なので、髪の毛にはりがなくなってかからなかったのでしょうか? またかけなおしてもらう場合、1週間後くらいにかけなおしても髪は大丈夫でしょうか?

  • 水パーマからデジタルパーマへ

    1年ぐらい前からデジパをかけて とても好んでいたのですが 今月になって再度かけ直そうと思ったら・・・  サロンからデジパが撤退していて 水パーマを勧められてかけてみました。 そして 2週間たったのですが・・・ 私的には、デジパの方が仕上げがキレイな巻き髪になるので 来月にでも他のサロンでデジパをかけたいのですが 髪にはダメージが大きすぎますでしょうか? ちなみに 水パーマではロット巻きでコテは使いませんでした。  パーマ液はどのようなものを使用したかは 不明なのですが・・・ 何か一番良い方法がありましたら 教えてください!! 宜しくお願い致します♪

  • デジタルパーマ

    先週デジタルパーマをかけにいきました。そこで言われたのが縮毛矯正をした髪(アイロンなどを使った)はかかるかかからないか、実際やってみないと判らないといわれました。 実際施工後はものすごくパーマがかかりすぎで、希望スタイルとは程遠く、美容師さんはやり直していい?とのこと。 希望がワンカールかかるくらいだったので、痛みそうとは思いつつお願いしました。 少し太めのロッドで2.3巻きしていたかな。 出来上がりはまたかかりすぎ。(怒) こんなことってあっていいんですか? 昔風の毛先ソバージュみたいになってしまい、泣く泣く元に戻してくれと頼みました。 普通のパーマ落としてパーマを落とし、毛はとても痛んでぼろぼろのぱさぱさ。色も抜け金髪に。 5.6時間も座りっ放しで結局髪の毛をいために行ったようなもので、悲しくて泣いてしまいました。 狙いとおりできるかできないかちゃんと伝えるのがプロだとおもいませんか? こんなんでものすごく痛んだ髪のケア方法教えてください!

  • デジタルパーマについて(美容師さんへ)

    私は、旧パーマがまったくといっていいくらい、かからない髪質です。かけなおしに行く事はあたりまえという感じで、髪もすぐとれる割に、ボロボロになってしまいます。 そこで、ここに質問したところ、デジタルパーマを勧められ、近くの美容師さんに電話でお聞きしたところ、薬で髪質を変化させる旧パーマとは違い、ホットカーラーのような熱でくせ付けするものだと聞きました。でも、デジタルパーマは、ホットカーラーのような物で巻いたあと、何か薬のような物をつけますよね?そうじゃないと、熱だけで濡れても元に戻るくせづけるってどういう事って感じです。 私は、髪質がかなり細くて少ないほうなのですが、それも、「髪が細い人は、どうしても太い人に比べてタンパク質が少ないから、パーマ液をとどめておく力がないんだ」と説明されました。その説明はとても納得でした。ですが、デジタルパーマも薬を髪に残す必要があるものなら、タンパク質が少ない人にはかからないパーマという事で同じではないかな?と思います。 費用も2万3千円もするそうです。本当のところ、どうなんでしょう?

  • デジタルパーマ

    今まで通っていた美容院でかけていたデジタルパーマは髪の毛を薬でやわらかくしてから熱で形をつけ、また薬剤を塗布して洗い流すといった本当のデジタルパーマでした。でも、そこは今流行のスタイルとか知らない人なので、セットとか昔っぽくなるので、いやでやめました。 先日新しい美容院に行ってデジタルパーマをかけてもらったら、今までやっていた方法とは違い、熱で形をつけるのは一緒ですが、前工程である、髪の毛を薬でやわらかくするというのがなく、普通のパーマのような液体の薬剤をつけ、そのうえにロッドをまき、熱を加えて、終わりでした。もちろん、今までかけていたのとは比べ物にならないくらいもちが悪かったです。 そして、普通のパーマに比べ持ちが悪いのがデジタルパーマの特徴です、なんて言われたのですが、そうなのでしょうか。 セット技術は高いし、今どきの髪型を知っているので、出来上がりには満足して帰ったのですが、自分で上手くカールを出すことができません(次の日シャンプーしたら、かかりが悪く、全然カールがでませんでした)

  • パーマ

    パンチパーマ風に(髪の長さ2cmほど)、コテではなくロッドでかけたいのですが可能でしょうか?髪の長さが短いので巻きにくく、理容師さんに嫌がられるでしょうか?たまに、おばさんが俗に言う大仏パーマかけてますが、あれもロットで巻いているのでしょうか?毛根に影響が少ないのはコテ、それともロット巻き?それと料金の相場を教えてください!

  • デジタルパーマって・・・

    今回初めて髪型を変えてみました。 普通のパーマだとかなり印象が変わるかと思ったので、デジタルパーマにしたのですが、5時に美容院を出て、それから髪の毛を触っていないのに、7時には左側だけストレートに近くなっていました。当日は髪の毛を洗わずに、翌朝、髪を湿らせて教えられた通り、指で巻きながらブローしたのですが、やはり1時間もすればキレイなカールがなくなって、寝癖のようなボサボサの頭になってしまいました。娘の友人からも「今日は寝癖なん?」って言われたくらい・・・。 デジタルパーマは普通のパーマより長持ちすると聞いたのですが、人によって(髪質によって)違うのでしょうか?次は普通のパーマでしてもらおうと思うのですが、間はどれくらい空いていたらいいでしょうか? ちなみに今日は三日目ですが、左側は指で巻いてもキレイなカールはできません。 今年いっぱいは格安のキャンペーンをしているので、もう一度年内に行ければ・・・と思っているのですが、ご意見いただきたいです。

  • デジタルパーマについて

    美容師さん、又はデジタルパーマ経験者の方に質問させて下さい。 3日前に初めて、根元は縮毛矯正+毛先にデジタルーパーマをかけました。髪の毛の長さは鎖骨辺りまであり、デジタルパーマは顎下にゆるくかけてもらいました。 私の髪質は、多い・硬い・太い+天然パーマです。そのため10数年縮毛矯正をかけています。デジタルパーマをかけるために、ここ半年以上縮毛矯正は毛先にはかけずに根元のみかけています。 かけ終わった直後はきれいにカールしていたのですが(美容師さんが乾かしたので当然ですね。)、自分で乾かすとカールが少ししか出なく、時間が経つとだれてしまいます。美容師さんに教えてもらったように、髪をクルクルしながら乾かしているのですが上手くできません(>_<)どうしたら綺麗にカールが出ますか? また、縮毛矯正を長くかけた髪はデジタルパーマはかかりにくいのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。