• ベストアンサー

パーマ

パンチパーマ風に(髪の長さ2cmほど)、コテではなくロッドでかけたいのですが可能でしょうか?髪の長さが短いので巻きにくく、理容師さんに嫌がられるでしょうか?たまに、おばさんが俗に言う大仏パーマかけてますが、あれもロットで巻いているのでしょうか?毛根に影響が少ないのはコテ、それともロット巻き?それと料金の相場を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cutman
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.2

理容師です。 長さが2cmしかないのなら巻きにくいと思います。 仮に巻けるとしても、細いロッドを使わなければならないし、その分、ロッドをたくさん使うので料金も割高になるかと・・・。 最近は、アイロンも改良されてきて、髪が痛みにくくなっているので、髪が短い場合は、無理にロッドを使うよりも、アイロンできれいにかけた方が良いと思います。 毛根に影響が少ないのは、アイロンでしょうね。 理由は、薬液が地肌についている時間がパーマに比べて短いから。 でも、毛根への影響はそれほど神経質に考えることはないと思います。

その他の回答 (1)

  • yuuna11
  • ベストアンサー率52% (22/42)
回答No.1

こんにちわ☆パンチパーマ風ならロッドでもできますよ!!髪の毛の長さは多少ないといけませんが、ある程度の長さがあれば大丈夫です!!ロッドといってもホントに太いのからスゴク細くてちっちゃいロッドまでありますしね。 料金は場所によってはまちまちだと思います。公衆理容室なら5、6千円ぐらいじゃないでしょうか?

関連するQ&A

  • 水パーマからデジタルパーマへ

    1年ぐらい前からデジパをかけて とても好んでいたのですが 今月になって再度かけ直そうと思ったら・・・  サロンからデジパが撤退していて 水パーマを勧められてかけてみました。 そして 2週間たったのですが・・・ 私的には、デジパの方が仕上げがキレイな巻き髪になるので 来月にでも他のサロンでデジパをかけたいのですが 髪にはダメージが大きすぎますでしょうか? ちなみに 水パーマではロット巻きでコテは使いませんでした。  パーマ液はどのようなものを使用したかは 不明なのですが・・・ 何か一番良い方法がありましたら 教えてください!! 宜しくお願い致します♪

  • パーマ後のスタイリング

    パーマ後のスタイリング こんばんは。 私は、先日長かった髪を思いきって切りボブカットにし、美容院の担当の方と相談してコールドパーマをかけました。 パーマをかけたのは髪をクルクルにしたかったわけではなく、毛先をふんわりさせたかったからです。 なので、耳より下だけ、割と太めのロッドで巻きました。 まだかけて1週間ほどですが、初めてのパーマだった割にはきちんとカールがつき、満足しています。 ただ、パーマのかかり方の問題なのか、毛先がどうしても外向きにはねてしまいます。 でも、直そうとドライヤーを使うとパーマが結構伸びてしまいます。(私が下手なのかな・・・涙) そこで質問なのですが・・・コールドパーマをかけ、スタイリング時に裾だけコテを使用するのはどうなのでしょうか? いろいろ調べてみると、コールドパーマ後にコテでスタイリングしている・・・という方もいるし、コールドパーマは熱に弱いからドライヤーやコテは使わない方が良い・・・という意見も見受けられ、実際のところどうなのかなぁ・・・と思っています。 美容院の担当の方とは「パーマ初めてだから、今回はコールドパーマで。次回来た時に様子を見て、またコールドパーマにするか今度はデジタルにするか決めましょう」としたので、なるべく今のパーマは長持ちだせたいです。 どうか知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • パンチパーマ全般について

    坊主頭から少々髪ものび以前のあたり障りのない長髪にもどそうと思ったのですが、なんとなくパンチパーマを一度やってみようかなと思い、疑問がいくつか思いつきましたので質問いたします。 パンチに限らずパーマは全くしたことが無く、知識もないためおかしな質問もあるかと思いますが、ご了承ください。 1.髪の長さは最低どれくらい必要なのでしょうか。 2.普通の床屋さんでやってくれるのでしょうか。 3.やってくれる人によって、できばえも違うのでしょうか。 4.どこでやると一番きれいに仕上げてくれる(まず間違いないという意味で)ものなのでしょうか。   (お答えになる方の個人的主観でかまいません) 5.場所によりけりですが、お値段はいくらくらいかかるものでしょうか。 6.また、時間はどれくらいかかるものでしょうか。 他にも何かパンチパーマにまつわるご意見を、理容業関係の方経験者の方など様々なご意見よろしくお願いします。

  • 初めてパーマをかけてのですが・・・失敗?

    昨日初めて行った美容室で、水パーマというものをかけました。 デジパの要領で、くるくるしながら乾かせば巻き髪みたいになるといわれたのですが、 私のやり方が下手なのか、いくらドライヤーで乾かすときにくるくるしてもウェーブはまったくといっていいほどでできません。 そのくせ、コテでいつものように巻こうとしても微妙なウェーブが邪魔で、綺麗な巻き髪ができません。 さらに、もともとブリーチをしていたので髪が傷んでいましたが、さらにダメージと微妙なウェーブ具合でまるでリカちゃん人形のような髪になってしまいました。 あと、かけてもらった日は若干巻きがかかってたので気づかなかったですが、カットがへたくそでまるで素人のカットみたいです。 そこで、今日、母の行っている美容院に行こうと思ってるのですが、 パーマした翌日にトリートメント+カットをしてもらえるものなのでしょうか? パーマで傷んだ髪はトリートメントしても意味ないでしょか? 伸ばしていたのでショックです・・・ あと、カットパーマした美容院に返金を求めることはできるのでしょうか?

  • デジタルパーマのかけ方について

    初めて質問します! 約2週間前にデジタルパーマをかけに行きました。今回で3回目です。 前回とは違うお店に行き、資生堂デジタルパーマというのをかけました。 ネットで調べてみると、ただ資生堂の名前を付けただけで、他のデジタルパーマとは同じと書いてありました。 かけ方についてなのですが、ネットで調べたところ 1 髪を洗う 2 1剤付けて放置。流す 3 ロットで巻き、低温で熱を加える 4 2剤を付けて放置。(乾かす) 5 流す。 6 乾かす 簡単に書いたのですが、だいたいこんな感じですよね? そこで聞きたいのですが、デジタルパーマは液は必ず2回付けますよね!? 今までやった時もロットで巻いてその上から液を付けてたのは覚えてたのですが、今回は1回(1剤)のみでした。 髪の毛の傷み等で2剤は付けなかったのか?と思ったのですが、調べるとやっぱり2剤は付けるみたいで… 付けてないせいか、巻きがあまりよろしくないです。。クルクルしながら乾かしても1巻半くらいしかなってないです。 髪の毛の事を思って付けなかったのか、それともただ単に忘れてたのか。 知りたいです!!

  • デジタルパーマをかけた髪に、ストレートパーマはかけられますか?

    初めて行った美容院で、10日ほど前にデジタルパーマをかけました。 デジタルパーマはこれまでにも何度も経験があります(別の美容院ですが)。 今回は、前にかけてから1年たっていて、カットもしているため、ほとんど自毛のストレートの状態にデジタルをかけました。 ロッドが細かったのか時間が長かったのかわかりませんが、今回は、ものすごくグルングルンになってしまいました。 「細いコテで巻いてほぐさないまま」みたいな状態です。 乾かしてもなにしても、こういう感じなのです。 とってもイヤなのですが、仕事の都合で美容院にはなかなかいけないので、自分でストレートパーマをかけようかと思っています。 市販のストレートパーマ液で、デジタルパーマの髪をまっすぐにすることはできるのでしょうか? (痛むことは承知です) ご存知のかた教えてください。

  • パーマをあてたいのですが…かからない

    これまで何度かパーマに挑戦してきましたが、上手く掛かりません。 大体パーマをかけた次の日には半分ほどとれ、三日後にはただの寝起きみたいになっています。 美容院に行って再度かけ直してもらっても、結果は同じ…(涙 諦めてしばらくはストレートでいましたが、やっぱりなんだか野暮ったい感じがして、なによりずっと同じ髪型に飽きてしまい、またパーマをかけたくなりました。 デジタルパーマは普通のパーマがかかりにくい人でも持ちが良いと聞いて、興味があります。 しかし最初の美容院では「髪がとても痛むから絶対にやめた方がいい」と言われ。今の美容院では「普通のパーマではあなたは難しいと思う。表面の傷んだところだけ切れば、デジタルパーマもかけられるよ」と言われました。 料金も違うし髪が傷むのは困るし、出来ることなら普通のパーマがいいですが、やっぱりこれまでの失敗を考えるとデジタルパーマかなーと思います。朝のセットも楽みたいなので。コテが出来れば一番良さそうですが、不器用さで失敗の連続です;なにより忙しい朝に時間を取られたくない。 最近のデジタルパーマってどうなんでしょうか? もう一つ質問ですが。普通のパーマだと、かけたその日(出来れば2~3日)は髪を洗わない方がいいと言いますが、デジパも洗っちゃ駄目なんですか?デジパは毎日トリートメントをしろと書いてあったので。また、寝る時って軽く結んで寝たほうが良いのでしょうか?うつぶせに寝ることが出来ないので。むしろ結ぶと取れやすくなりますか? いくつも質問してすみません。よろしくお願いします。

  • メンズパーマについて教えてください

    社会人男ですがパーマ経験がないので教えてください。 社会人なので軽くパーマをかけたいと思っています。 ・パーマ料金の相場はどれくらいでしょうか。 ・軽くでもパーマをかけてたら回りからはすぐにわかってしまうものなのでしょうか。 ・朝の髪のセットを楽にしたいのですが、楽になりますか?パーマにしてもワックスは必要ですか? ・パーマとは前髪だけトップだけみたいにかける人もいますか? ・芸能人の淳や綾部のような前髪にしたいのですがあれはパーマかけていますか?

  • 初めてのパーマ

    皆様にスタイリングについて教えて欲しくて書き込みします。宜しくお願いします<(_ _)> 土曜日に初めてパーマをかけました。私の髪はボブよりちょい長めです。そして縮毛矯正かけてます。 私のイメージは横わけにしてサイドの髪は中を軽く内巻きにして、表面の部分を後ろに流すような感じで、後ろの髪は外はねにしたかったんです。 私がイメージしてる写真を三枚くらい見せました。 でもできあがったのは、おばちゃんっぽい髪型です。 写真のは毛束感があったのに出来上がった髪型は全然なかったので「なんか違う…」と言ったら、「皆さんワックスとかで毛束感を出してるんですよ」と言われました。 でも美容師さんにスタイリングしてもらったけど、やっぱり違う。 ボサボサっていうか、なんかまとまりない。 バッグは毛先だけ外はねになってるけど頭の真ん中あたりの毛はまっすぐのまま。 私はファッション雑誌を読まないのでよくわからないのですが、パーマをかけるときロット(?)をたくさんまけば毛束感がでると思うのですが違うんでしょうか? サイドの髪は片方はいい感じに内巻きになってるのですが、もう片方は「うねってる?」みたいな感じになってます。 こういうときってもう一度パーマをかけなおしてもらえるんでしょうか?

  • 髪(かみの)いのちは、やっぱり毛根ですか?

    髪(かみの)いのちは毛根だと思います。 外国人風の自然なパーマをかけたいと思っていますが、いつも切ってもらっている美容師さんに「毛根は生命線だよ」と言われました。 出来れば、かみの毛にダメージを与えず、生命力そのままでいられたらとおもうのですが、毛根に影響のないパーマはあるのでしょうか?