• 締切済み

パーマがすぐ落ちた(長文です)

美容室に関してはまったくの素人なので的外れなことを言っていたら申し訳ありません。先週、パーマをかけました。最近多い、大き目のロットで巻く自然な感じのパーマですからきつくはないのですが、 翌日の夜、初めて洗髪をしたら「あーらら、すっとんとん」てな感じで後ろなんてほとんどカール部分がなくなっていました。お店に電話をしてみると直しますので来てください、と言われたので今日、再びお店にいきました。 前回、担当だった人は休みだったようで、代わりにちょっと威圧的なおばちゃんが担当になりました。 前回の時は外ハネのスタイリングでとっても気に入って帰ったのですが、(まさかすぐ落ちるとも思っていないので)そのおばちゃんは当たり前のように内巻き、流し、内巻き、流し、といった感じであれよあれよという間にひと昔前の聖子ちゃんカットのようにされてしまったのです。 私としてはクレームを申し出た立場だし、威圧感のあるおばちゃんには二度も文句が言えるわけもなく聖子ちゃんカットのまま店を後にしたのです。 今回私が聞きたいのは ○はじめに外巻きでロットを巻き、パーマをかけ、その後 カールが残ってる部分に内巻きでパーマをかけたら その髪はどうなりますか?筒状のカレンダーを飾る時、丸まるクセを直すためには反対に巻きますよね?そうすると カレンダーはまっすぐになります。 パーマはそういうことにはなりませんか?なんだか尚更まっすぐになった気がするのですが・・・ ○よくパーマ液のランクを聞かれますよね?だいたい、A/B/Cのランクがあって松竹梅的なものです。 値段もそれぞれ違って、私はほとんどBを選ぶのですが この各液ってホントにそのランクに見合ったものを使用しているのですか?客としてはわからないので内情に詳しい方がいたら教えてください。

みんなの回答

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 まず、最初に外巻きのスタイリングのパーマをかけた美容師さんが間違っています。 そのスタイリングは、カーラーで巻いたりブローに時間がかかって 素人には絶対再現が無理な髪型だからです。 そういう説明を受けましたか? 美容師さんはプロですから、ばっちり外巻きのスタイルにして送り出すことができますが faicoさんが自分でできない髪形なら意味がないですよね。 良心的な美容師さんだったら「その髪型はあなたには無理だと思いますよ」と言って 別の髪型を勧めるか、帰り際にブローの仕方を教えてくれるはずです。 無責任にもほどがあると思います。  そして威圧的なおばちゃん、このおばちゃんの行動には実はうなずけるものがあります。 というのも、聖子ちゃんカットはブローが簡単な髪型として有名なんです。 おばちゃんは一目でfaicoさんにブローのテクニックがないことを見抜き ブローが簡単でかかりやすいパーマとしてその髪形を選んだわけです。 どっちが良心的かといえば、間違いなくおばちゃんです。 もしきちんと説明してくれていたら、きっとおばちゃんに感謝して店を出たと思います。 本当は、説明して納得してもらうということが大事なんですけど 昔の美容師さんにはわからないんでしょうね。  ゆるめのパーマはかかってないようにしかかからないもので それを後はブローで決めるという感じですね。 で、外巻きでロッドを巻いて次に内巻きにしたらまっすぐになるのでは?ですが もし同じ大きさのロッドで同じ部分に同じ巻き方をしたらそうなるのかもしれませんが 二度目はかかりやすいものですし、 そんな単純な結果にはならないと思います。 健康な髪にはパーマはうまくかからないですし もともとかかりにくい髪質なのではありませんか?  パーマ液のランク・・・これはそれこそ店の内情ですしわからないですね。 私の行きつけの美容室でランクがついていたところはありませんでしたから。 かかりやすいというかトリートメント効果が高いなどの付加価値がついているんじゃないでしょうか。 でも奮発してAのパーマ液をリクエストしても Cを薄めて使われても、こちらではわからないですよね。 そこはあんまり良心的な美容室だとは思えないですから 思い切ってお店を変えてみた方がいいんじゃないでしょうか。

faico
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございました。最初の時も仕上げに 「こういう風にやればこうなるよ」みたいなことは教えてもらったのですがいざ、洗髪して、ブローをしてみても「え~?パーマかかってるの?」と思ってしまったくらい だったもので「落ちた」と感じたわけです。 今回、あまりにも1回目の2回目の仕上がりが違い、かかり具合も疑問だったので質問してみました。 私はあまり経済的に豊ではないのですが、安い美容院だからランクによって分けられているのですね・・・ でも、ここじゃなきゃ!ってお店を見つけるのって難しいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 33576
  • ベストアンサー率31% (44/140)
回答No.2

はじめまして。 相談者様の髪質にもよりますが、大きなロットで巻いたゆるゆるパーマは すぐに落ちて当たり前です。 ストレートになるほどではなく、ぐにゃ~んという感じではないですか? パーマ液のランクは髪へのダメージに比例すると思います。 いいパーマ液ほどきつくあたるってわけではないし・・・ 巻き方うんぬんよりも、そのオーダー自体がすごく難しいのです。 ゆるゆるパーマがいいなら、ホットカーラーやコテがいいと思いますよ。 また、そのとれかかったパーマでもパーマをかけているとカーラーのときの 持ちがいいです。 聖子ちゃんカットが気に入らないことに関しては威圧的なおばちゃんとか関係なく 二度とその店に行かないつもりで電話してみたらどうでしょう?

faico
質問者

お礼

ありがとうございました。いくらゆるゆるパーマでも2日目に落ちるのはどうかと思いませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.1

はじめてのパーマでしたか? 初めてのときはかかりにくい方も多いみたいです。 クレームは何度でもいいと思います。でも、早めに。できれば1週間以内。 また、使用する液は、何種類かあるようです。 パーマ後の髪をケアする成分が入っていたりなどなど。 パーマ液についても、直接聞かれてみてはどうでしょう。 おばさまの聖子ちゃん攻撃でしたら、こうしたいと思う「切り抜き」などを持っていくとか、美容室においてある雑誌から、抜粋して、こんな感じなどと、明確に伝えないと、流行の美容室でないと、そういうことはまま、あるようです。 ただ、あまり、何度もかけなおしをすると傷みますので、電話して、担当のかたがいるときに行かれることをお勧めします。 素人さんで色々聞いちゃいけないかなと思うでしょうか、聞いて納得してもらってから施術するほうがやりやすいと、美容師さんがおっしゃってました。 もう一度まず電話で、訴えてみましょう。

faico
質問者

お礼

ありがとうございました。巻き方の違いが知りたかっただけでもうそのお店は行かないと思います。当分自力でがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これは、何と言うパーマですか。

    海外旅行へ行った時、現地の美容院で、パーマをかけました。自然な感じにしてほしいと言ったら、このパーマを紹介されたのですが、最初は液をつけて、何分かスチームをあてます。次にロットを巻きます。20号とかサイズはありますが、ふつうのロットより大きくて、平べったいもので、6~8個くらい使いました。そのロット一つ一つに電気のコードみたいなのを接続して、パーマをかけました。髪が伸びるほど落ち付いてきれいになるし、カールが長持ちすると言っていました。 日本では、したことがありません。なんと言うパーマで、どういうしくみでしょうか。

  • パーマからデジタルパーマをかけたい!

    2日前に美容室で、カット、トリートメントをしてパーマをかけました。 3月にデジタルパーマをかけました。パーマ自体が初めてだったので、美容師さんの言うままにデジタルパーマをかけました。ランダムっぽいカールにしてもらいました。それからは毎日洗い流さないトリートメントをつけてブローをかかしませんでした。そのせいか、パーマが取れにくい髪質なのか、最近までランダムカールではないものの毛先は内巻きになっていました。でもまたランダム、ミックスっぽいカールにしたいと思い、3月に行った美容室とは違うところでパーマをかけました。すると、パサつくし、かなりゆるめだしなんだか納得のいく髪型になりませんでした。そこで、パーマをかけたばかりですが、2週間後にデジタルパーマをかけることは可能でしょうか?本当はパーマをかけて、2週間後にブリーチカラーする予定だったのですが、、、ちなみに今回パーマをかけたお店ではデジタルパーマを取り扱っていません。10日以内に手直しできるらしいですが、どうしても都合が合わず行けそうにありません。 どなたか詳しい方、教えてください!

  • ゆるい巻き髪のようなパーマってどうやってかけるのですか?〔美容師の方、または実際にかけたことのある方教えて下さい〕

    あまりパーマってかけないのですが、毛先を大きいロットで2回くらい巻いたときにできるような、緩いカールをパーマで作ることってできるのでしょうか? 以前、都内の美容院にてそのようなパーマを何度かお願いしたことがあるのですが、小さなロットで毛先を巻いて、美容師さんがブローで伸ばして大きなカールを作っていました。 結局はブローで作らなくてはいけないし、何もしないと、毛先だけ小さなロットで巻いたパーマがあるおかしな感じで、いつもカットする羽目になります。 直径4cmくらいの大きなロットでパーマをかけることってないのでしょうか?

  • 初めてのパーマ

    皆様にスタイリングについて教えて欲しくて書き込みします。宜しくお願いします<(_ _)> 土曜日に初めてパーマをかけました。私の髪はボブよりちょい長めです。そして縮毛矯正かけてます。 私のイメージは横わけにしてサイドの髪は中を軽く内巻きにして、表面の部分を後ろに流すような感じで、後ろの髪は外はねにしたかったんです。 私がイメージしてる写真を三枚くらい見せました。 でもできあがったのは、おばちゃんっぽい髪型です。 写真のは毛束感があったのに出来上がった髪型は全然なかったので「なんか違う…」と言ったら、「皆さんワックスとかで毛束感を出してるんですよ」と言われました。 でも美容師さんにスタイリングしてもらったけど、やっぱり違う。 ボサボサっていうか、なんかまとまりない。 バッグは毛先だけ外はねになってるけど頭の真ん中あたりの毛はまっすぐのまま。 私はファッション雑誌を読まないのでよくわからないのですが、パーマをかけるときロット(?)をたくさんまけば毛束感がでると思うのですが違うんでしょうか? サイドの髪は片方はいい感じに内巻きになってるのですが、もう片方は「うねってる?」みたいな感じになってます。 こういうときってもう一度パーマをかけなおしてもらえるんでしょうか?

  • まつ毛パーマを自分でかけたいのですが

    まつ毛パーマを自分でかけたいと思っています。 ネットで道具を色々探したのですが、ロット1つについても種類がたくさんあって分からなくなってしまいました。 簡単にできるロットやお勧めのパーマ液やグルー、キットがありましたら教えて下さい。 また自分でするのは初めてなので、気をつけるべき点などアドバイスして頂けたら幸いです。 今まではサロンでまつげパーマをかけてもらっていました。 軽いアトピー体質ですが、まつげパーマに関してこれまでにトラブルはありません。 きついカールではまぶたにはりついてしまうので、自然なカールが好みです。

  • パーマをかけたいと思っています。

    はじめまして。 今回初めてパーマをかけてみようと思っています。 髪の長さはミディアムで肩1~2cmです。 パーマをかけていると人を見ると結構あっけなくカールが取れてしまって いるのですが… パーマはかけてもすぐに戻ってしまう物なんでしょうか?? 特に巻くためのアイロンなども持っていないのですが…夜はロットなどで 巻いて寝たりするんですか?? そして何日、何ヶ月ぐらい持つものなんでしょうか?? シャンプーとかも普通に洗っても大丈夫なのかとか…いろいろ心配になってきて質問させて 頂きました…。 パーマをかけるのは結構お金がかかりますので…いつもカットだけなんでそんなにお金がかからないもので…いろいろ教えていただけたら と思います。。 よろしくお願いいたします。

  • パーマのかけなおし

    こんにちは。 おととい、美容院に行きました。 今まで巻髪をしてもすぐぺしゃんとしてしまい、長時間たつと形もなくなってしまうほど、髪が細く、ねこっ毛です。←(長持ちさせるスタイリング剤も知りたいです^^;) そこで、ボリュームをもたせたくて全体にゆるいパーマをかけました。 美容院から家に帰ってきたときは ゆるくウエーブ(カール)もかかっていて、その日はシャンプーしなかったんですが、昨日気づいたんですが一部分(後ろの方の毛です)パーマがかかってない?またはとれてしまっているんです。 多分、とれてしまったのかな、、と思うんですが…母が言うには、 「ゆるいパーマだからそんなにカールにはならなくて、ストレートにみえても巻きやすいよう に少しはかかってるんじゃないの?」と。 でも、髪を洗ってから普通はうねりますよね? それも後ろ髪だけストレートになっているんです~。涙  話とは関係ないのですが、パーマをするときって、上に温風?を当てて(何かかぶせるようなもの) カールを作っていませんでしたか? 私が行った美容院はそれがありませんでした。 巻いて、パーマ液をかけて、時間を15分くらいおいて、一度ぬるま湯?にぬらして、またパーマ液をかけるという感じでした。 しかも、成人式の日ですごくいそがしそうでした。手抜きされたのかな・・・・?? なるべく早い方がいいので、美容院に電話しようと思ってるんですが、「これでかかってますよ」といわれればそれまでなんで・・・。。 パーマ OR (カラー)が気に入らなく、または不備で美容院に再度行った方、そういう場合は無料でやり直ししてくれるのでしょうか?

  • デジタルパーマのかけ方について

    初めて質問します! 約2週間前にデジタルパーマをかけに行きました。今回で3回目です。 前回とは違うお店に行き、資生堂デジタルパーマというのをかけました。 ネットで調べてみると、ただ資生堂の名前を付けただけで、他のデジタルパーマとは同じと書いてありました。 かけ方についてなのですが、ネットで調べたところ 1 髪を洗う 2 1剤付けて放置。流す 3 ロットで巻き、低温で熱を加える 4 2剤を付けて放置。(乾かす) 5 流す。 6 乾かす 簡単に書いたのですが、だいたいこんな感じですよね? そこで聞きたいのですが、デジタルパーマは液は必ず2回付けますよね!? 今までやった時もロットで巻いてその上から液を付けてたのは覚えてたのですが、今回は1回(1剤)のみでした。 髪の毛の傷み等で2剤は付けなかったのか?と思ったのですが、調べるとやっぱり2剤は付けるみたいで… 付けてないせいか、巻きがあまりよろしくないです。。クルクルしながら乾かしても1巻半くらいしかなってないです。 髪の毛の事を思って付けなかったのか、それともただ単に忘れてたのか。 知りたいです!!

  • デジタルパーマ

    一度かけて、かなり手入れも楽で気に入ったので、もう一度チャレンジしました。(パーマが取れてきたため) 前回は、かなり小さめのロットで巻いていて、かなり細かいカールが出たので(セットするときに少し延ばし気味にして大きめカールを作ってました)、今回は少し太めのロット(直径1.5センチから2センチくらいまでの太さ)でかけてもらいました。 そしたら、前回はぬれている状態でもクリンクりンにかかっていたのに、今回はぬれていたらまっすぐで、乾かすと少しでるくらいのかかり具合になってしまいました。かけなおさなくても一回目のパーマがとれかかってたのと同じくらいのかかり具合なのです。 これくらいしかかからなかった原因ってロットを大きくしたせいですか?美容院ではそういう感じでごまかされたのですが、明らかに前回のかかり具合より、弱いです。 それとも2回目なので、髪の毛にはりがなくなってかからなかったのでしょうか? またかけなおしてもらう場合、1週間後くらいにかけなおしても髪は大丈夫でしょうか?

  • デジタルパーマとカット どっちが先?

    先日、デジタルパーマとカットをしに美容室に行ってきました。 スマートフォンで画像を見せたところ 正面からの画像のみ、3秒ぐらいしか見ず… 大丈夫かなーと思いながら作業を見ていました。 私の見せた画像では、鼻の下あたりからフワッと大きめのカールだったのですが だいぶ上(目の上)から巻いていたので質問をしてみると 『ウエーブの出だしは一段落下がるから大丈夫。』 『思っているより仕上がりは下がるよ。』と言われました。 カットはロッドで髪を巻いたあとクルクルの状態でしました。 (ボリュームを調整している感じでしたが…) ボリューム調整(最後の仕上げ)でパーマ後にカットを再度し直すと言うのなら分かる気もするのですが… 後にも先にも、ロッドで巻いた後にしたカット以外はさみは使いませんでした。 ベースになるカットを先にしてから パーマの順ではないのでしょうか? ロッドをどの位置から巻けば鼻の下あたりからカールが出るのか カットが先なのか、パーマが先なのか 素人なので分からず、その場では『?』と思いつつも黙っていましたが 仕上がりは画像と違うし クルクルしながらブローしてもカールが伸びてる感じで… やり直して頂こうかと思っています。