• ベストアンサー

パーマのかけなおし

こんにちは。 おととい、美容院に行きました。 今まで巻髪をしてもすぐぺしゃんとしてしまい、長時間たつと形もなくなってしまうほど、髪が細く、ねこっ毛です。←(長持ちさせるスタイリング剤も知りたいです^^;) そこで、ボリュームをもたせたくて全体にゆるいパーマをかけました。 美容院から家に帰ってきたときは ゆるくウエーブ(カール)もかかっていて、その日はシャンプーしなかったんですが、昨日気づいたんですが一部分(後ろの方の毛です)パーマがかかってない?またはとれてしまっているんです。 多分、とれてしまったのかな、、と思うんですが…母が言うには、 「ゆるいパーマだからそんなにカールにはならなくて、ストレートにみえても巻きやすいよう に少しはかかってるんじゃないの?」と。 でも、髪を洗ってから普通はうねりますよね? それも後ろ髪だけストレートになっているんです~。涙  話とは関係ないのですが、パーマをするときって、上に温風?を当てて(何かかぶせるようなもの) カールを作っていませんでしたか? 私が行った美容院はそれがありませんでした。 巻いて、パーマ液をかけて、時間を15分くらいおいて、一度ぬるま湯?にぬらして、またパーマ液をかけるという感じでした。 しかも、成人式の日ですごくいそがしそうでした。手抜きされたのかな・・・・?? なるべく早い方がいいので、美容院に電話しようと思ってるんですが、「これでかかってますよ」といわれればそれまでなんで・・・。。 パーマ OR (カラー)が気に入らなく、または不備で美容院に再度行った方、そういう場合は無料でやり直ししてくれるのでしょうか?

• vivi10
  • お礼率87% (514/588)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama151
回答No.1

元美容業経験者です。 パーマかけ直して貰えますよ。 ただ、比較的ゆるいウエーブは難しく ゆるいパーマなだけに取れやすいし しっかりかかっていても1ヶ月ほどしか 持ちません。(かかっている感じは) なので、判断も難しいのです。 濡れている状態での判断は難しいですね。 濡れていると水分の重さで、 ゆるいパーマはストレートにみえたりしますし。 ゆるけれれば、ゆるいほどスタイリングなどでも 変わってしまいます。 軽くブラシを入れただけでストレートに近い 状態になってしまうので。 あきらかに、サイドと後ろの髪が違うなら かけなおしもOKだとは思いますが。 基本的に、かかっていなかったと言う判断で あれば、無料です。 カラーの場合は、その場で見えているものなので 無料で染め直しと言うのは難しいでしょう。 白髪染めなどで、白髪が全く染まっていなかった。 と言うなら話は別ですが… 温風と言うのは、方式や薬、髪質などで 当てる場合と当てない場合があり 一度、薬を流したという事ですが 中間水洗と言って、そうゆう事もあります。 ので、手抜きされた訳では無いですよ。 何はともあれ、美容院に行き見てもらい 判断して頂くしかありません。 素敵なスタイルになるといいですね!

vivi10
質問者

お礼

おはようございます。 早速のお返事有難うございます。 ゆるいパーマはストレートにみえたりしますし >そうなんですか。。JJに出てくるモデルさんのような巻髪はほとんどヘアアイロンなんですよね??(JJモデルの切り抜きのようなぱーまをお願いしました) パーマで同じようにはならないでしょうか。。 ただ、アイロンをかけやすくする、といった感じですか? (逆質問してしまい申し訳ございません) 私の場合、濡れた状態でも後ろ髪がストレートになってしまっているので、もしかして取れてしまったのかもしれません。

その他の回答 (4)

• tama151
回答No.5

NO1です。 遅くなってスミマセン パーマかけ直ししたようで、良かったですね♪ モデルさんのカールの話ですが、 そうですね、アイロンやカーラーや… それプラス、プロがセットしていますから 難しいと言えるでしょう。 自分で、どこまでセット出来るかって所にも かかってきますが、 基本的には日本人の髪質で、アイロンのような ウエーブにはならないと思っていたほうが 間違いないです。 ただ、vivi10さんの様に細いねこっ毛の方の 場合は良いウエーブが出せる確立は高いですよ! かけ直し後、いかがですか? 綺麗なスタイルを保って下さいね!

vivi10
質問者

お礼

今晩は。 お返事有難うございます^^ かけ直し後、いかがですか? >そうですね~。後ろ髪だけかけなおしてもらったんですが、(全体ではなく)、前よりかはウエーブがはっきりとかかっているみたいです^^ やっぱり雑誌に出てくるような巻髪はむずかしいんですねー。 再度お返事下さり、有難うございました^^

• togezou
回答No.4

こんにちは、 良かったですね、かけ直せて! 基本的には、ウェーブが気に入らなければかけ直しは 一週間ないし10日ぐらいはOKです。 気に入るまで何度でも受けます これを断る店はほとんどないと思います よその店に行かれるより、キチンと直して また来店していただく事の方が重要です。 JJは確かに巻き髪のかわいいスタイルが多いですよね!あこがれちゃいます。 でもパーマだけであれを表現するのは無理があります ロングロット縦巻きでそれ風に見せることは可能ですが、スタイリングにコツがいりますし あくまでも”巻き髪風”ですからアイロンかカーラーは必要かな? そんなに難しいことはないのでコツさえ掴めばノープロブレム!レッツチャレンジ!! (注)担当の美容師さんにやり方をほんの少し教えてもらうと独学より楽かな?

vivi10
質問者

お礼

今晩は☆ お返事遅くなり申し訳ございません。 JJは確かに巻き髪のかわいいスタイルが多いですよね! >そうなんですよね~。あの巻髪はパーマで出来るものだと思っていましたので…^^; アイロンとかで巻かなきゃだめなのかなぁ~と最近きづいたところです。笑  今までパーマでああなると思っていたので。。笑 自分でもたまに巻髪やるんですが、風とかある日ですとすぐぺしゃっとしてしまってなんか変なんですよねー。きまらないんです。。涙 

• hermony
回答No.3

はじめまして。 私も先月同じようなパーマでかかりがわるくかけ直してもらいました。 いつもの人ではなくて、熱も当てずに弱いパーマ液を掛けただけだったので、かかりが悪かったです。 (2ヶ月で2回も掛けなおし) ウエーブがゆるいと、かかりが悪いのは違います。 美容師さんによっては自分の掛け方を変えたくないのかもしれませんが、まずお客さんと煮詰めてほしいところです、安くないパーマですからね。 それに、時間も無駄です。 美容院へはハッキリ電話したほうがいいですよ。

vivi10
質問者

お礼

こんにちは。 本日電話し、美容院に行ってきました。 とても親切な対応で、すぐかけなおしてくれました。 前よりもきつくかかったみたいです。 特に熱などは当てなく、依然と同じ方法でした。 美容院さんには 「すぐかかりやすい髪質」と言われました。 かかりにくいと思っていたら実はかかりやすかったみたいです。 なので、30分くらいで終わりましたねー。

• sara1177
回答No.2

1週間以内なら、かけ直してもらえるはずです。 事前に電話連絡して、気に入らなかったことを伝えれば、大抵の美容院はやり直してくれます。 私は何度も文句を言って、やり直ししてもらった経験があります。 カラー、パーマ、セット何でもOKです。 理由は「とにかくこれじゃ気に入らないのよ」って言ってやればいいのです。 もちろん無料に決まってます。 もし客の要求を受け入れない美容院だったら、その店はそこで終わってます。 頑張ってください。

vivi10
質問者

お礼

こんにちは。 お返事有難うございました^^ 何度も文句を・・・ >sara1177さんの場合、何か気に入らなかったのですか?? 文句を言わなければ直してもらえないようなところだったのでしょうか?? 朝電話して、本日仕事帰りに美容院に行って来ました。パーマをかけなおしてもらったところ、以前よりきつめにかかっておりました。 電話したとき、お店の方もとても丁寧に、いつでもいいので来て下さいね。 と言われました。 対応もよかったので安心しました♪ 美容院の方によると、今風のゆる~いウエーブ(クセが着くくらいのパーマだと思ったらしく、ゆるくしかかけなかったそうです。) 私はストレートに近いパーマでは嫌だったので少しカールが出る程度にかけ直してもらいました。 親切なところでよかったです。