• ベストアンサー

デジタルパーマ

先週デジタルパーマをかけにいきました。そこで言われたのが縮毛矯正をした髪(アイロンなどを使った)はかかるかかからないか、実際やってみないと判らないといわれました。 実際施工後はものすごくパーマがかかりすぎで、希望スタイルとは程遠く、美容師さんはやり直していい?とのこと。 希望がワンカールかかるくらいだったので、痛みそうとは思いつつお願いしました。 少し太めのロッドで2.3巻きしていたかな。 出来上がりはまたかかりすぎ。(怒) こんなことってあっていいんですか? 昔風の毛先ソバージュみたいになってしまい、泣く泣く元に戻してくれと頼みました。 普通のパーマ落としてパーマを落とし、毛はとても痛んでぼろぼろのぱさぱさ。色も抜け金髪に。 5.6時間も座りっ放しで結局髪の毛をいために行ったようなもので、悲しくて泣いてしまいました。 狙いとおりできるかできないかちゃんと伝えるのがプロだとおもいませんか? こんなんでものすごく痛んだ髪のケア方法教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flavas2
  • ベストアンサー率63% (200/317)
回答No.2

悪い言い方するけれど。 あー仕事ってそんなものですよ。 やってみなければわからないんです。 そこに経験とカンとスキルとカルテ(髪の経歴)と知識が必要となってくるのです。数をこなして技術のアベレージが上がるのです。だからベテランが上手なのです。 新しい技術は美容師全員が経験不足なのです。新しい技術って慣れるまで失敗が多いし、失敗を重ねて上手くなっていくのが残念ながら美容師です。縮毛矯正が当初出回ったときも(当時勤めていた)会社全体でも失敗例が多かったものです。あまり目先に飛びつくとそういうこともあります。メーカーも想定していなかった事例と言うのも出てきます。だから商品も改善されるのです。デジタルパーマの利点も聞いてますが早々と欠点も耳にしています。 今回は担当者が不慣れだったのでしょうか?実際やってみないと判らないということは失敗も想定してたのでしょうね。 お気の毒と思いますが ダメージは不可逆なもので傷んだ髪は戻りません。 とりあえずトリートメントは欠かせないでしょうね。 重度の多孔性毛まで進行してるなら 傷んだところカットして伸ばしていくほうがいいと思います。 頑張ってください。

mochimocchi2003
質問者

お礼

やっぱり新しい技術というのはある程度たってから試すのが良いと身をもって実感です。 アドバイス通り、痛んだところ(かなり長いです!) はカットします・・・。痛んだ髪伸ばしても・・・なので。 また髪の毛は伸びる!って思って頑張ってまた伸ばしたいと思いす。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#7714
noname#7714
回答No.1

私の場合は、逆にかからなかったんです。というか、前回はうまい具合に、指先でクルクルブローしたら、いい感じにかかっていたのに、今回はパーマとれかけ!ってかんじなのに、店の人は絶対に認めないんですよね!お金じゃないんです!3時間座ってるのが辛いんですよ! もう一度かけたいけど、髪痛むのが怖いしね! 痛んだ髪にはやはり蒸しタオルでトリートメントにかぎりますよ!その上からシャワーキャップもかぶって、半身浴30分!一度お試しあれ^^一週間後には、だいぶいいよ!

mochimocchi2003
質問者

お礼

ありがとうございます。ってことは本当にかかるかかからないかわからない確立されていない技術ってことなんですかね。やっぱり満足いかない結果になった方もいらっしゃるんですね。トリートメント試してみます。せっかくのばした髪切るのちょっと勇気がいるので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。