• 締切済み

エクセルVBA「AddCommentメソッドでコメント挿入」

これによって“指定”のセルに“指定”のコメントを入力することはできたのですが、ワークシート上にコメント記入欄?のようなものを設けて、“任意”のセルに“任意”のコメントを記入できるようにするためには、どのように処理すればよいのでしょうか? 初心者で、説明不足の点があるかもしれません。ご容赦ください。

みんなの回答

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.1

仮に、選択してアクティブになったセルに、同じシートのC1セルに入力されている内容をコメントとするならこれで出来ます。 Sub TEST1() With ActiveCell .AddComment .Comment.Text Text:=Range("C1").Value End With End Sub

noname#52725
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 《エクセル2000VBA》「コメント」を抽出することはできますか

    こんにちは、VBAを勉強中の者です。 任意のシート(20000行×30列くらいでデータが入っています)に入力されているコメントのみを別シートに抽出し、一列に一覧表示させたいです。 自分でも調べてみて、とりあえずコメントは操作可能ということはわかったのですが、 ・任意のシートの中身を行と列の二次元に検索していく方法(特定の行のみ検索するコードはあちこちで見受けられるのですが) ・拾ったコメントの内容を別シートに書き込むのを「高速で」行う方法(その都度書き込んでアクティブセルを移動させる…というのならわかるのですが、データの量が膨大なので、これだと途方もない時間がかかってしまいそうです) 以上の方法がわからないでいます。 また、抽出したコメントは、配列関数を使えば処理が早いのでしょうか。 となると、書き込む件数が何件発生するかわからない場合はどうするのだろうか、と行き詰まっています。 (さらに贅沢を言いますと、コメントが入っていたセル番号が隣の列に入っているといいな、という希望もありますが、これはあくまで第二希望です) VBA勉強中ですので、パーフェクトに動くコードでなくても構いません。断片的なヒントでも大歓迎です。 VBAに詳しい方、ご教示頂けますでしょうか。

  • エクセルVBA

    Sub 金額未記入のセルをカウント() Dim kensu As Long Range("I100").End(xlUp).Select 'リストの最終行を、上方向に向けて指定する Selection.Offset(0, 1).Select '上で指定したセルの、右の列のセルを指定する Selection.Font.Bold = True '選択しているセル範囲の文字を太字にする Range(ActiveCell, "J4").Select '最後のセルから上までの範囲を選択する ActiveWorkbook.Names.Add Name:="kingaku", RefersToR1C1:=Selection '金額の範囲に名前をつける Range("I1").FormulaR1C1 = "=COUNTBLANK(kingaku)" 'セルI1に式を代入する End Sub 経常費ファイルについての質問です。 月ごとに、ワークシートがあり、品名、個数のあとに、総額を入れています。 個数は最初からデータが入っているため、総額のところが未記入だと、まだ 品物が入荷していない、と、わかるように工夫しました。 上記のマクロで、各ワークシートごとには、未記入セルの個数を表示できるのですが、 違う月のワークシートでも、その数字が表記されてしまいます。 そこで、マクロを実行するボタンを押すと、その月の未記入セルの個数を出すことは できるのですが、 ワークシートごとに、そのワークシートにあった数字を表記できたままにするには、 どうしたらよろしいでしょうか。 わかりにくい質問で、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • エクセルのマクロで任意のセルに他のシートのセルの内容を入力したい。

    初心者のhaasan99と申します。 エクセルのマクロを利用して、任意のセルに特定のセルに入力している内容を入力したいのです。 任意のセルと特定のセル(たとえばA1)が同じシートの場合は、下記のマクロで実行できました。 ActiveCell.Value = "=$A$1" 特定のセルが他のワークシートの場合でもできる方法があるでしょうか。(たとえば、任意のセルがワークシート1で特定のセルがワークシート2) 参考書を調べていろいろやってみましたが、うまくいきませんでした。 どうぞよろしくお願いします。

  • Excel 表作成について

    お世話になります。 Excel にて表を作成して使用していましたが プリントアウトにて個々がコメントなどを記入するコメント欄 があるのですがPC、タブレットにて入力するように変更したいのですが既存でコメント欄はセル統合などで1セルに拡張していますのでコメントが記入できない?記入しづらいのですがこの場合、どのように文章記入出来るようにすればいいのでしょうか? 説明が上手くないのですがセル内に文字入力設定方法は再度、セルを沢山設けて文章入力をするしかないのでしょうか。 長文ですいませんが良きアドバイスお願いします。

  • エクセル上のVBA

    当方、VBAまるっきり初心者です(触りはじめて3日くらい)。 エクセルはある程度理解しているつもりですが… バージョンはエクセル2000です。 他シートのセルのひとつに入力すれば、 別シートのセルがそれを参照したうえで 値として表示出来るようにならないでしょうか。  今のところ、以下のような状況です。 step01 sheet1のセルA1に任意の数値(整数限定です)を入力。 step02 sheet2のセルA1に、sheet1のセルA1の数値を用いて     MOD関数で余りを出す。 step03 sheet2のセルB2に以下のVBAによって     step02の余りを値として表示。      Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)        Range("b2").Value = Range("a1")      End Sub  これだとsheet1の数字を変えても、 sheetの切替後sheet2のセルB2に 表示される値が変わってくれません。  最初の入力(step01の入力)をおこなえば sheet2のセルB2まで値が変わってくれるような方法を 教えていただけないでしょうか。  拙い説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • Excelのセルのコメントについて

    Excel2000を使用しています。 シートの構成で、タイトル(4,5行目)とデータ入力(6行目以降)と別けているのですが、タイトルの部分にセルのコメントで、そのタイトルの項目についての説明を入れています。 データ入力部で入力したり、それを削除したり、色々やっていると、コメントの大きさが色々と変化してしまうので、コメントの設定した大きさを維持する方法はないでしょうか?

  • Excel VBA について質問です。

    Excel VBA について質問です。 sheet1に、数字が入力され背景色がついたセルがあります。 sheet2に背景色ごとに1列に並び替えをしたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか? まったくの初心者で、どうしたらよいのかわかりません。 よろしくお願いします。 1、sheet1の背景色は、指定されていないため何色か指定できない。 2、セルの範囲も都度違うため、指定できない。 3、sheet2には、色ごとに1列に並べるのみでよい。 上記の内容でご理解いただけるでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセルでΣを使うときに出てくるコメントを非表示にしたい。

     お世話になります。  エクセルでΣ(SUM関数)を入力するときにポインタのすぐ下に「SUM(数値1,[数値2]・・・」という入力補助のコメントがでてきますが、非常にうっとうしいです。  特にセル幅が小さいと、関数を入れる直下のセルを先頭行に指定するときこのコメントにセルが完全に隠れてしまいマウス操作での範囲指定ができません。  この邪魔なコメントが未来永劫出てこないようにしたいのですがやり方がわかりません。  どなたかご教示ください。

  • エクセル『$』について

    エクセルでデータ入力をしています。 以前までエクセル2000を利用していましたが、その際に『$』という記号をF4キーで入力すると、任意のセルは固定できたと記憶しているんですが。エクセル2007だと利用できません。 初心者でして、文字の不足はご容赦下さい。 エクセル2007で『$』と同様の操作はどのようにすればよいのでしょうか。 ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • エクセルのコメントの印刷方法

    エクセルのワークシートを 印刷する際、 セルにつける「コメント」も いっしょに印刷したいのですが、 どうしたらよいのでしょうか。

専門家に質問してみよう