• ベストアンサー

「奇跡体験アンビリーバボー」歴史考証に疑問?

poor_Quarkの回答

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.2

 私は詳しいわけではないので、書きにくいのですが、少しだけ参加させてください。  一口に江戸時代といっても、さまざまな情勢を含んでいます。例えば、その初期には大阪夏の陣・冬の陣と呼ばれる戦乱期もありました。関ヶ原の戦いから少なくとも15年は、地方に分散する非徳川勢力の存在もあり、安定政権というにはほど遠い世情だったと思います。  そのような初期を経て、平和な時代が到来したのかというと意外にそうでもなく、キリシタンの生きたままの試し切りなど理不尽な人の死は世にあふれかえっていたらしいのです。罪人の死刑などは日常茶飯事とも言える状況が、氏家幹人著「大江戸死体考」(平凡社文庫)に詳しく紹介されています。現代の死刑執行状況と比べると一目瞭然でしょう。  一方では、二代将軍秀忠の時には武家諸法度が定められ、とりあえずの社会秩序が構築され、一定の法制度のもと、表面的には平穏な武家社会がもたらされたと想像します。しかし、その陰では戦乱による死者こそは少なかったものの、政治犯の死刑や治安当局が手を焼くほどの常習的軽犯罪者などに加えられた死刑など「合法的な殺人」は思いの外多かったのかも知れません。一時期アフガンを支配していたタリバン政権を思い出させます。  つまり強固な幕藩体制を築くために、数知れぬ人の死がもたらされたことは想像に難くありません。確かに中期から幕末にかけての江戸の商業地域では集金に出かけた大店の丁稚がお金をほったらかして遊んでいても盗られることはなかったというくらい治安は安定していた、という話を聞いたことがあります。しかしそういう現象は、法治国家としての道徳が人々に浸透していたからと言うよりは、発達した経済自体が原理的に導いた現象だと私は捉えています。  ですから、ご質問にあげられた極端な因縁話が江戸時代すべての時代を通じて全くなかったかというと、一概には否定できないのかもしれません。  ご質問からはそれますが、そういう話とは関係なく、TVなどで人の生活上の悩みを、事実かどうか全く検証しようのない昔のエピソードに無理矢理結びつけ、それによって解決できるかのようなふりをする風潮はいかがなものかと思います。そのような占いのスタイルをなりわいにしたいと思っている人が大勢いるのは仕方ないとしても、多くの人が見る時間帯にそのような番組を無批判に放送するTV局の姿勢こそ目に余ると感じます。(見なきゃいいんですけどね)  ただ、そのような風潮は全く否定されるべきかと言うとそうとも言えないと思います。江戸時代に負けず劣らず不条理が横行する今の世の中、そういう不条理を一身に被り理由もなく不幸を背負ってしまった人たちにとって、せめて唯一の癒しや慰めとなるなら、おかしなオカルチックな雰囲気にも一定の存在意義は認めてあげたいような気持ちはあります。  それにしても、ものごとにはほどほど、という線がなんにでもあると私は思うのですが。

nosukenosuke
質問者

お礼

私自身、事(江戸時代の話が本当にあったかどうか)や除霊の真偽云々が最重要なのではなく「番組の『フリ』として成立してるのか?」ということが謎だったのでご質問させていただきました。まぁ、あくまでバラエティーですから少々の着色やヤラセはしょうがないにしても、その背景そのもので「ありえないこと」があったら面白くないなぁと思ったのです。(霊とかいう時点で「ありえないこと」というのはこの際置いといてください) なるほど、番組中では300年前と言ってたので、1700年代後半と考えれば・・・う~ん・・・落ち着いてるような気もするんですが・・・う~ん・・・テレビでは暴れん坊将軍も暴れてることだし同じテレビの中の話として、「あり」としとこう・・・(まじめなご解答いただいたのに失礼かな?すいません) 年をこしてお礼を差し上げたことをお許しください。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 中世以前の道場経営

    昔の剣術道場の経営について質問です。江戸時代、或いはそれ以前の剣術道場の収入源としては、とりあえず指導料のようなものが考えられるのですが、それ以外に何を糧として経営していたのでしょう? 例えば、漫画『バガボンド』の吉岡道場の当主は相当の規模の屋敷に住んでおり、かなりの富を有しているように思われます。時代劇等でも、大道場の主は概ね富裕であるように見えます。しかし、いくら門下生が多いとはいえ、その多くは庶民であっただろうし、指導料もそれ相応に抑えなければ人は集まらなかったのでは、と個人的に考えてお]の結果がみつかりませんでした

  • 奇跡体験!アンビリバボー

    アメリカ・カレッジフットボールの名門校ノートルダム大学。ルディ・ルティガーは、小柄で運動神経がとてもよいとはいえなかったが、ノートルダム校でプレイする事を夢みていた。しかし、地元の高校でレギュラーも確保できなかった彼は、夢をあきらめて鉄工所で働きだす・・・。 今日、見るの忘れてしまいました!!誰か、この続き教えて下さい☆

  • 奇跡体験アンビリバボー

    今日の奇跡体験アンビリバボーの再現ドラマに出ていた斎藤祐介さん役の俳優の方の名前わかる方いますか? 教えてもらえたら助かりますm(__)mお願いしますm(__)m

  • 2014/05/22の奇跡体験アンビリバボー

    2014/05/22の奇跡体験アンビリバボーで「電車爆発事件」が放送されました。その時に少しだけ流れたBGMの曲がなんと言う名前でなんと言うバンドが演奏しているか分かりますか???

  • 奇跡体験アンビリーバボー

    年末スペシャルの奇跡体験アンビリーバボーを途中から見ていた者ですが、気になったのですがミイラの特集が始まるまで画面の一番右側に座っていた女の子いませんでしたか? 未成年なのか気づいたらいなくなっていたの ですが… あの女の子誰だかわかるかたいますか?教えてください。

  • 奇跡体験!アンビリバボー

    奇跡体験!アンビリバボーは好きですか?

  • 奇跡体験アンビリーバボー

    あるラジオ番組のパーソナリティが話していたのですが、 奇跡体験アンビリーバボーという番組で、 生まれてから一度も睡眠をしないで、数十年間いき続けた人がいる といった内容を放送していたと言っていました 本当にそのような人はいるのでしょうか? またどのような内容だったかか詳細がわかる方いましたたら教えてくだだい。

  • 奇跡体験アンビリーバボーで

    ロシア人のナターシャなる人物が人間の体を透視して悪いところを見つけてしまうというものですが、そういうことがあり得るのでしょうか? 人間が人の体を透視するというのが信じ切れません。 番組ではあたかも存在すると結論つけされていましたが・・・・

  • 奇跡体験アンビリーバボー?

    奇跡体験アンビリーバボーでだいぶ昔に放送されたと思うのですが、アメリカあたりであった未解決殺人事件でかわいい女の子が自宅で遺体で発見されて、両親も容疑者の一人みたいな内容のものがあったと思うのですが・・・何ちゃん殺人事件かわかりますか?その女の子はとてもかわいくてテレビ番組とかにも出たことがあるような子だったと思います。かわいい衣装を着ておませに歌っている映像も流れていました。誰かご存知の方いらっしゃいますか?奇跡体験アンビリーバボーでも放送しましたが、ビートたけしの世界丸見えでも放送していたかもしれません。

  • 奇跡体験アンビリバボー

     数年前にTV「奇跡体験アンビリバボー」のエンディングテーマだった、大槻ケンヂさん(だったと思います)の曲が大好きで、 【サビ】 ♪ずっとこのまま 舞い上がれ 高く舞い上がれ~     題名が知りたいです。どなたかご存知の方いらっしゃいますでしょうか。