• ベストアンサー

JSPタグの属性値に変数を指定

JSPのタグのattributeの値を、固定テキストでなく 変数の値を指定するような書き方はできますか? イメージとしてはこんな感じで。 ----- <%-- hogehoge.jspへフォワード --%> <% String url = "hogehoge.jsp"; %> <jsp:forward page="<%= url %>" /> -----

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18558
回答No.2

実際にやってみてできなかったのなら、出来ないでしょう。 タグの属性は、設定によって違います。 カスタムタグならTLDファイルがあるでしょうから参照してみて下さい。 該当タグの属性に<rtexprvalue>true</rtexprvalue>とあれば、属性の中にも式<%= %>が使えます。

osumitan
質問者

お礼

属性に式を書くことはできるのか、書けるとしたらどういう書き方か、 そのあたりがわからなかったもので…。 <rtexprvalue>という設定があったんですね、知りませんでした。 残念ながらTLDファイルに<rtexprvalue>は設定されていませんでした。 デフォルトはfalseのようなので、つまり「できない」わけですね。。。 勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

これくらいのこと、人に聞くよりやってみたほうが早いと思うのですが。 何故、自分でやろうとしないのですか? 答えは出来ます。

osumitan
質問者

補足

実際にやってみてできなかったので、質問しました。 ただし、実際にやろうとしているタグは<jsp:forward>ではなくて 仕事の関係で使っているマイナーなフレームワークのタグなんです。 フツーにJSPの一般的な文法に関する問題かと思って質問したのですが、 『<jsp:????>タグでしかできない』とか、カスタムタグの実装側によるとか、 そういった事情があったりするのでしょうか? (フレームワークの開発元に問い合わせろと言われるかも知れませんが、 ここでは一般論としてどうなのか、など教えていただけたら幸いです)