• 締切済み

サーブレットからJSPへの変数受け渡し

はじめまして 下記の件で大変困っております。どなたか対処方法など知っておりましたらご教授お願いいたします。 現在、サーブレットからJSPへ変数を受け渡す際にJSPのテキストフィールド(value値)に変数を受け渡すことができない状況です。 下記のソースでコーディングしておりますが、「<=request.getAttribute("number")%>がvalue上で変数として認識いないようです。 [現在組んでいるソース」 <td><INPUT type="text" size="6" maxlength ="6" name="number" value ="<%=request.getAttribute("number")%>" ></td> 下記の件を試しましたが、うまくいきませんでした。 1."の前に\を記載→value =\"<%=request.getAttribute("number")%>\" 2.テキストフィールド外で表示した場合、正常に値を表示できる。

• Java

みんなの回答

回答No.5

getAttributeはObjectで返します。 よって、 String number = (String)request.getAttribute("number"); <%= number %> とキャスト変換してみてください。

回答No.4

public void service(HttpServletRequest request,HttpServletResponse response)throws IOException, ServletException{ HttpSession session = request.getSession(); request.setAttribute("number",number); request.getRequestDispatcher("sample.jsp").forward(request, response); こんな感じっすかね

• _ranco_
回答No.3

> <%=request.getAttribute("number")%> このrequestは、サーブレットへのリクエストですね。 サーブレットからforwardされてるなら、正常に動くはずだけど…。 名前"number"が重複してるから、どちらかを別の名前にしたら?

回答No.2

サーブレットで変数を渡しているところを 補足してください。

• _ranco_
回答No.1

全貌がよく見えませんが、基本的な形はこうあるべきですね: [nantoka.jsp] <form action="kantoka.jsp" ...> <INPUT type="text" name="number" value ="default value"> ... ... [kantoka.jsp] ... .....<%= request.getParameter("number") %>..... ...

good_sum06
質問者

補足

質問の内容がおおざっぱで申し訳ございません。 現在、入力フィールどをJSPで作成しており入力フィールドには、文字チェック(数字のみ)をかけております。 入力フィールドに文字を入力しボタンを押下した際にサーブレットファイルに移行しサーブレットファイルからチェッククラスで入力フィールドのチェックを実施するといった感じです。 エラーチェックに引っ掛かってしまった場合、入力した変数とエラー表示を入力フィールド(JSPファイル)に返したいというプログラムです。 現在、エラーが生じる場合、エラー表示はできるのですが、入力した変数が帰ってこないというかんじです。