• ベストアンサー

子持ちの女性と結婚。元旦那について

aosawaganiの回答

• ベストアンサー
回答No.2

一つ、重要な事を。 あなたがその女性と結婚しても、その女性の子供の父親はあなたではありません。法律上とか制度上とかの話でなく、道義上、その子供の父親は行方不明の男です。それは変えようの無い事実です。 たとえその父親が暴力男であっても借金まみれであっても障害者であってもです。 その親子関係にあなたが立ち入る権利はありません。もちろん引き裂く権利もありません。 あなたにも両親が見えると思うので分かると思いますが、両親の関係にどのような問題があろうとも、母親は母親で父親は父親です。 その女性が子供の父親を選ぶ権利なんて無いのです。自分の新しい夫を選ぶ権利はあっても・・・・ あなたの文章からその子供と元夫の関係を絶ちたいと言う気持ちが伝わってきたので、助言させていただきました。 どのような親であれ、どのような形であっても親でない者が親子関係を阻害する事は許されない行為ですので、気をつけてください。 また、その子供に父親の事はあえてこちらからは話さない事はあっても、悪口を言ったり、隠し事をする事だけは避けてください。 一応、精神病院で勤務する傍ら、児童心理に悪影響がある事だと思い意見を言わせていただきました。

yamato_yamada
質問者

お礼

貴重なご意見を有り難うございました。心に響きました。 実は子供の苗字の事で悩んでおりまして、今のままか 私の苗字に変更するか。。 一度だけ子供に尋ねたことがあるのですが、 「え~やだ~」と言っていたのですが、すぐに 「でも●●ならいいよ~」と某アイドルの 名前を笑いながら言いました。 どう解釈すればよいのか難しい所ですが、今後どんな事 があっても、本当の子供の様に接する為、また 皆が家族と認識できる様になる為にも 同じ苗字でないといけないと信じておりました。 しかしaosawagani様のご意見を拝見して、私の考え方は もしかすると間違っているのかもしれないと気づきました。 もう一度よく考えて、話し合って決断します。 お忙しいところ有り難うございました。