• ベストアンサー

この話の内容で「オケ」とはどういう意味なのでしょうか?

会社の上司は私に家族の話をしている時にこう言いました。 「自分の今の夢は子供達がもう少し大きくなったら、家族でオケをやりたい」 と。その場でなんとなく「オケって?」と聞き返すタイミングを逃してしまい、 その場はどうにか切り抜けられましたが後味の悪い思いをしました。 それで質問ですが「オケ」って何の事なのでしょうか? 話の内容としては、家族の話がでる前にですが 「自分はパソコンで作曲をするのが好きだ」とかなんだとか言っていました。 その流れから「オケ」という話に流れっていったように感じます。 果たして関連性があるのかないのかはわかりませんが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.2

この流れなら「オーケストラ」のことでしょう。 「家族でオケ」ですと、流石に人数が少ない気がしますので、 1)家族で室内楽(アンサンブル)をやる 2)どこかのオーケストラに家族で入団する あたりの解釈が妥当だと思います。

noname#15085
質問者

お礼

恐らくそうだと思います! ご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#15779
noname#15779
回答No.4

オケはオーケストラの略です。 コンサートマスターのことをコンマスといったり、日本人は何でも短い言葉にするの好きだからねー

質問者

お礼

恐らくそうだと思います! ご回答頂きありがとうございました。

noname#16699
noname#16699
回答No.3

オーケストラのことではないでしょうか? でも、家族ですから、そんなに大編成ではないでしょうね。 家族で出来る楽器で合奏したいという意味ではありませんか?

質問者

お礼

noname#32356
noname#32356
回答No.1

オーケストラ の略ではないでしょうか?

質問者

お礼