• ベストアンサー

僕は神経症だったのしょうか?

noname#30331の回答

• ベストアンサー
noname#30331
noname#30331
回答No.7

こんばんわ。 もともとの自分はこんなんじゃなかったという気持ちは良くわかります。 でも、今現在を見つめてみませんか。 falloutgirlさんとまったく同じように私も爆弾を拾いましたよ。ただ、人は二度生まれるといいます。 1回目が親の体内からでるとき、 2回目が大人になって外界(世間や他人ですね)との調整をはじめるときです。 そのときの調整がうまくいくかどうかです。 そのころに神経症にかかりやすいと何かで読みました。 18歳ごろで自意識が大人になるころ、 (中学校二年生頃だから早熟だったのですね) 外界との調整が気になりやすいか、なりにくいかの 違いはあると思いますね。 あなたが完全に治したいお気持ちが強そうだったので、 そのお気持ちにそって、下ではつたない自身の体験を書いてみたのです。 後天的であっても、まぎれもなくその症状は 現在あなたが感じているものなのです。 自分と切り離して考えるわけにはいきません。 症状は取り除こうとすればするほど、まつわりつくものなのです。 >神経症とは先天的に生まれ持った自信の特性、一部と考えてよいか 学者さんでもこれは断定できないそうです。 簡単にいうと、なりやすい性格はあっても、 環境によって発症しないばあいもありますから。 正確さを期するなら、本屋や図書館で調べるか、 心理学を勉強しているお友達がいたら聞いてみてください。 もっと重い病の研究でもはっきりした答えは ないのですから、仕方ないでしょう。私がここで安易には答えられません。 少しばかりの症状を気にしながらも、自分の生活を充実させることに 力点をおくのもいいかもしれません。 そして、治したいという気持ちがある限り、良い方向に向かいます。 これはドクターもおっしゃってますし、 いろんな本にも書かれています。 ニセ医者の私の憶測では、 オーソドックスな神経症タイプにお見受けしますので、 森田療法関連の本を一度読まれたらどうでしょうか。 (森田先生は日本で初めて神経症の研究を始めた古きよき時代のお医者です) 実は私にはあまり合わなかったのですが、 もしかしたら、このほうが真面目で粘り強いと 私が感じるfalloutgirlさんには 合う・・・かもしれません。 あまり答えになっていませんね。 試行錯誤する時間もまだあると思いますので、 神経症について、「本屋で」ある程度正確な知識を探されてはどうでしょうか。 そして自分に合う方法論を探すのです。 ネットの場合、私も含め時々個々の思い入れや体験が入ってきてしまい 参考にはなっても、その人に合わない場合もあると思えます。 「戦う」にしても己が今どういう状況にあるかわからないと 戦えないと思いますので、知識の量を本で増やして (すでになさっていたらすみません) 方向性を決めてからにされた方が、成功するにしても うまくいかないにしても、はっきりすると思えます。 再度の長文、失礼いたしました。お気持ちを少しでも汲めていたらよいのですが。