• ベストアンサー

三種混合の水銀、影響があったらどんな症状が出ますか?

こんにちは。 1歳になる息子がいます。 おたふくかぜの予防接種の事を調べていて偶然見つけたのですが、 三種混合の中に水銀が入っているんですね すでに3回、3週間置きに受けてしまっていますので、今更仕方ないのでしょうが、 もし、何か悪い影響を受けていたとしたら、どんな症状が出るのでしょうか? 今から気付いてあげたのでは、遅かったりするんですか? 大丈夫だとは思いつつ、気になってしまったので、教えてください。 http://www.ntv.co.jp/tokuso/main/20021116.html

• monsan
  • お礼率70% (563/800)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.1

ワクチンの中に入っている水銀の副作用では?と疑われているものに、「自閉症」があります。 「水銀 予防接種 自閉症」などで検索されてみると、けっこういろんな記事がヒットしますよ。中にはかなり過激なものもありますが… 有機水銀は脳の中枢神経に影響を与える金属なので、多量に体の中に入れば確かに影響はあるかと思います。そのためにも、短期間に、一気にたくさんの予防接種を受けるのは良くない、と言われています。 でも、三種混合はほとんどの子供が普通に受けているものですし…水銀→すぐに出る!というものではないことは、周囲を見渡してもらえばわかるものだと思います。 それよりも、百日咳や破傷風に実際かかってしまうほうが、ずっとカワイそうですので、あまり気になさらない方がいいと思いますよ。 三種混合でも、水銀抜きのワクチンを打ってくれるところもあります。↓ http://www.futaba-cl.com/main03-5.htm 私の息子もこの前三種混合をうけましたが、水銀抜きのワクチンでした。 もしご心配であれば、受けた病院に確認されても良いのでは?と思いました。

参考URL:
http://www.oyako-net.com/medicine_info/column_073.html
monsan
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 そうですよね。大抵普通に受けていますよね。 心配しすぎないようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• natu77
回答No.2

12歳になる自閉症児の母です。 数年前、予防接種のワクチンに含まれる水銀が自閉症の原因で、体内から水銀を排出すると自閉症が治るというような内容がTVで放送された事があります。 でも、これにはきちんとした医学的根拠もなく、かなり眉唾ものだと、実際に自閉症児を育てている私には思えます。 私の子供は一人は自閉症ですが、もう一人は健常児です。 二人とも予防接種はきちんと受けさせています。 自閉症については、まだきちんとした発症メカニズムも判っていませんので、根拠のない情報でいたずらに予防接種をやめない方がいいと思います。 予防接種を受けなかったために、大人になった時に海外へ行って、伝染病にかかる場合もあります。海外から来た方から移る可能性もあります。 ご参考までに。

monsan
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 やっぱり予防接種は大切ですね。 きちんと考えながら受けていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。