• ベストアンサー

perl ヒア文(print <<"EOM" ~ EOM)が正常に表示されない

ヒア文を使って文字を出力させたいのですが、うまく行きません。 失敗例 $name ="test"; print <<"EOM"; $nameAC EOM どうも、$nameAC = ""と解釈しているようです。 その代わり、 $name ="test"; print <<"EOM"; $name AC EOM と書くと、できます。 何とか、英語の文字と続けて出力させたいのですができないものでしょうか? 宜しくお願い致します。 また、こういった知識をどこから学ばれたのか教えていただければ幸いです。 私の持っている本では見つけることができませんでした。 宜しくお願い致します。

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • __orz
回答No.1

$name ="test"; print <<"EOM"; ${name}AC EOM としたらどうでしょうか? こういう部分ってよくわからなくて歯痒いですよね。 私は適当に試して見つけたりしています。。

ayaka19801201
質問者

お礼

非常にすばやい回答いただきありがとうございます!! 早速試してみますね! 本当に、歯痒いですよ。 こういったことが、しっかりと載っている書籍が欲しいものです。 >これから回答頂ける方へ これ以外にも方法がありましたらぜひお願いします。 またこれを、どうやって見つけたのかも教えてください。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• t140
回答No.2

#1以外の方法だと、\文字でエスケープぐらいかな。 わたしはラクダ本ぐらいしか見てないのでラクダ本に載っ てると思います。 $name ="test"; print <<"EOM"; $name\AC EOM

ayaka19801201
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 こんな、書き方もあるのですね。 また、ラクダ本ですか。 書店で見かけて気にはなっていたのですが、 なんだか敷居が高そうなので見ていませんでした。 今度、書店に行ったときに見てみます。 ありがとうございました。