• ベストアンサー

VisualStudio.netでmemcmp関数が使えない?

以前VC++6.0で作ったプログラムをVisualStudio.net_pro_ver2003でコンパイルしようと思っています。 VC++の空プロジェクトを作り、既存項目の追加で以前作成したソースファイルを挿入し、 それをコンパイルしました。 すると、初めにmemcmp関数が「'/clr'オプションを持つCコンパイラで完全なプロトタイプ関数が必要です」と表示され、 memcmpのある全ての行に対し、「関数へのポインタを通して実行される呼び出しに対する引数が多過ぎます」いうエラーが出てしまいます。 strings.hもインクルードしておりますし、VC++では問題なくコンパイルが通っていたので原因が良く分かりません。 そもそもVC時代から良く分からずに使っていたので基本が出来ていないようですが、 宜しく御願い致します。

noname#92327

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.1

VisualStudio.net_pro_ver2003 の cl を使ってコンソールプログラムをコンパイルしてみたところ問題なくmemcmp が使用できましたので、ver2003で使えないということではないです。 待てば、もっと詳しい人が答えてくれると思いますが・ おそらくランタイムライブラリの指定オプションの指定が必要か /clr オプション云々ということなので、 .NET用コンパイルをしているということなんで、 String.Compare に置き換えるか、 /clr オプションを無効にするとか 検討違いだったらごめんなさい。

質問者

お礼

すみません。 プロジェクトに追加したファイルの中に別のソースが混じっており、 main関数が2つ出来ていたのが原因でした。 memcmpは別のソースのmain関数に含まれていました。 ケアレスミスでお手をお掛けいたしまして申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

• Tacosan
回答No.3

念の為確認したいんですが, インクルードしているのは strings.h ですか? それとも string.h ですか?

質問者

お礼

すみません。 プロジェクトに追加したファイルの中に別のソースが混じっており、 main関数が2つ出来ていたのが原因でした。 memcmpは別のソースのmain関数に含まれていました。 ケアレスミスでお手をお掛けいたしまして申し訳ありませんでした。 それとstring.hでしたね。 includeは間違えておりませんでした。 重ね重ね申し訳ありません。 申し訳ありませんが、ポイントは回答の順番とさせて頂きます。すみません。

回答No.2

もしかして、関数ポインタを使ったりはしていませんか?  void (*func)(void) ← このようなもの もしくは、C++のコンポーネント等を使ってはいませんか? これだけでは推測するのが困難なので、 memcmp()を実際にどのように使っているかを記述してください。

質問者

お礼

すみません。 プロジェクトに追加したファイルの中に別のソースが混じっており、 main関数が2つ出来ていたのが原因でした。 memcmpは別のソースのmain関数に含まれていました。 ケアレスミスでお手をお掛けいたしまして申し訳ありませんでした。 申し訳ありませんが、ポイントは回答の順番とさせて頂きます。本当にすみません。