• 締切済み

ファジィ理論(数学)の社会的な貢献度について

ファジィ理論(数学)というのは、この日本の社会にとって(目に見える形でなくてもいいので)どのように役立っているのですか!?必ず国語や英語、数学と同様に、何かしら役に立っていると思うので、どうかファジィ理論(数学)をまったく知らない人が聞いても分かるように教えていただきたいのですが・・・よろしくお願いします!!

みんなの回答

• Piazzolla
回答No.2

ファジー理論が身近で実用的なものに応用されたものは、初期のころは、洗濯機、掃除機、炊飯器などでした。 洗濯機で言いますと、以前から全自動洗濯機と言うものはありましたが、洗濯物の汚れの質(泥汚れ、油汚れなど)や汚れの度合いと洗濯時間の関係を定量的に決めることは出来ませんでした。長年の経験で決めるしかなかったわけです。これを解決したのがファジー制御です。 洗濯機にセンサーを取り付け、洗濯水の光の透過度を算出して、洗濯水の汚れ具合を判断することが出来るようになりました。説明は省きますが、油汚れと泥汚れの区別も検知できるようになり、洗濯時間を決めることが出来るようになりました。 他にもデジタルカメラ、ビデオカメラの手ぶれの判断に用いられ、画像のゆれを補正できるようになりました。

• wuyan
回答No.1

ファジィの応用例はこちらをどうぞ。 http://www.adwin.com/elec/fuzzy/note_10.html

参考URL:
http://www.adwin.com/elec/fuzzy/note_10.html