• 締切済み

ファジィ理論(数学)の社会的な貢献度について

 ファジィ理論(数学)というのは、この日本の社会にとって(目に見える形でなくてもいいので)どのように役立っているのですか!?必ず国語や英語、数学と同様に、何かしら役に立っていると思うので、どうかファジィ理論(数学)をまったく知らない人が聞いても分かるように教えていただきたいのですが・・・よろしくお願いします!!

みんなの回答

  • Piazzolla
  • ベストアンサー率44% (88/196)
回答No.2

ファジー理論が身近で実用的なものに応用されたものは、初期のころは、洗濯機、掃除機、炊飯器などでした。 洗濯機で言いますと、以前から全自動洗濯機と言うものはありましたが、洗濯物の汚れの質(泥汚れ、油汚れなど)や汚れの度合いと洗濯時間の関係を定量的に決めることは出来ませんでした。長年の経験で決めるしかなかったわけです。これを解決したのがファジー制御です。 洗濯機にセンサーを取り付け、洗濯水の光の透過度を算出して、洗濯水の汚れ具合を判断することが出来るようになりました。説明は省きますが、油汚れと泥汚れの区別も検知できるようになり、洗濯時間を決めることが出来るようになりました。 他にもデジタルカメラ、ビデオカメラの手ぶれの判断に用いられ、画像のゆれを補正できるようになりました。

  • wuyan
  • ベストアンサー率51% (183/352)
回答No.1

ファジィの応用例はこちらをどうぞ。 http://www.adwin.com/elec/fuzzy/note_10.html

参考URL:
http://www.adwin.com/elec/fuzzy/note_10.html

関連するQ&A

  • 数学か社会

    わたしは文系で私立大を希望しています。推薦入試ならともかく、一般入試は3教科必要です。英語と国語は今ちゃんと勉強しているつもりですが、あと一教科の数学または社会の勉強がおろそかなのです。現在の状況を説明しますと、わたしは数学が苦手で勉強をしてもなかなか理解できず、はかどりません。社会は世界史を取っているのですがとても覚えられる気がしません。ちなみにどちらほとんど勉強しておらず、成績も非常にやばい状態です(偏差値で表すと35ぐらい)。一応推薦入試も受けるつもりなんですがもし滑ったら一般のほうを受けなければなりませんので数学か社会を勉強しなければなりません。推薦入試は11月です。それまでは英語と国語に力を入れたいので、数学か社会を勉強するのはそれ以降にしたいのです(つまり3ヵ月半ぐらいの期間で数学か社会をやる)。 そこでどちらをやったほうが良いと思いますか?あくまで参考にさせていただきたいと思っておりますので宜しくお願いします。

  • 社会にでて必要な教科はどれだと思いますか?

    自分は、英語・国語・数学が必要だと思います。 社会も理科も重要な教科ですが、上記3教科に比べてあまり役に立たないのではと思います。 英語・・・就職に有利ですし、海外旅行時に非常に必要だから。また、外国人に道などを聞かれた      場合にも対応しなければならないから。 国語・・・古文や漢文はあまり必要ないと思いますが、漢字や言葉(敬語など)は知ってないと本当に      将来困るので・・・。就職時の面接や論文説でも非常に役立つから。 数学・・・高校の図形問題はあまり役立たないと思いますが、微分・積分や中学までの計算はでき      ないと本当に恥をかいてしまうので・・・。ほとんどの職業は数学を使うところが多いから。 一応ですが、 理科・・・中学までの内容が理解できてあれば十分。高校の内容も多少必要だが、あまり日常生活      上としては役に立たない場面が多いから。 社会・・・政治や経済は必要だが、日本史・世界史はあまり役に立たないと思う。(地理は多少は必      要とは思いますが。) 以上の理由から、英語・国語・数学が必要だと思います。 皆さんはどうでしょうか? たくさんの解答を宜しくお願いします!

  • 国語、数学、英語、社会、理科で

    国語、数学、英語、社会、理科で 授業が必要な科目ってどれだと思いますか? レベルは高校でお願いします。 大学浪人で金がないので働きながら勉強しようと思っています。 数学、国語、英語はある程度基礎ができれば独学可能 理科、社会は 前者は理解を必要とするものもある、丸暗記だと厳しいので授業は必要かなと思います。

  • 数学って社会に出て役立っていますか?

     学生時代、数学を学んできました。思考力とか計算力を養うためにいいとか良く聞きますけど。よく社会へ出て数学って役に立つの?とかいう疑問も良く耳にします。  そこで、社会人の方を中心に是非お聞きしたいのですが、数学って仕事とかいろんな場面で、実際役立っていますか?例えば、微分・積分・行列・数列とかってどんな場面で役に立つのでしょうか。  専門家、子供から高齢者まで、どなたでも大歓迎です。いろいろなご意見お待ちしてます。

  • 国語と社会系なんですが・・・

    僕は高校3年の♂です。 早速なんですが、僕は今まで進路のことを深く考えてないで理系でいいかなぁってことで理系一本という進路を歩んできました。ですが、最近になって(時期的にはかなり遅いんですが)文系に変えることになりました;;もちろん前までは理系一本だったので学校では理系科目しか取ってません(生物、英語、数学)ので、国語と社会系の授業は全然履修していません;文系になるとどうしても国語がいるのですが、高1以来国語は履修していないし、社会系も2年のときに日本史と世界史を受けてはいたのですが、世界史にも日本史にもAとBがあって(Bが受験に使いたい人用)僕は両方ともAを取っていました。 そこでなんですが、今からでも国語や社会系を受験に使えるレベルくらいにできるでしょうか??もしできるならまず何をすべきでしょうか?アドバイスをくださいお願いします。

  • 数学の面白さ

    私は、どうも数字を見ると拒否反応が出てしまっているのか、とにかく 小学校の頃の算数さえ大の苦手でした。 理系全般が苦手で、暗記したりする社会科、国語、英語などは得意で 勉強も楽しく感じるのですが、数学だけは無理なんです。 化学も決して得意とはいえませんが、まだマメ知識みたいな感じで 知っていると得かも!!とか思って楽しむようにしています。 文系(社会、英語)だと、外国の文化が学べるのが凄く好きで有意義だし 国語だったら、読書が大好きということも手伝っているのですが、とにかく教養になるので大好きです。 でも、数学だけはどうしても面白さがみつけられません。 こんな数字や数式を解いて何が楽しいのか、普段の会話の話題に 数学なんて使えないじゃないかと思ってしまうのです。 数学が好きな方、面白さ?みたいなものを感じてやられてるんでしょうか? このまま数学を嫌いだと理系に進んでいてかなり苦しい思いをするので教えて下さい!!

  • 中学から数学を学ぶ必要性

    僕は、未だに中学校から数学を学ばなければならない事に疑問を感じています。 結論を言うと、小学校までの算数を学ぶまでで、将来社会人となって働くには充分だと思います。 高校数学は勿論、中学校で学んだ数学が今までの日常生活はおろか、現在社会人である僕の仕事で 役に立った事など全くありません。 それもそのはず、日常生活でする計算など、電卓やレジやエクセル等を使えば充分なのに、 方程式、連立方程式、1次2次関数、証明、平方根、因数分解等が何の役に立つのですか? これらの数学が出来なくて、困った事など、断言します一度もありません!!!! とはいえ、将来は理系に関わる仕事(土木・建築・医療・薬学・電気・機械系・農学等)がしたい人や、数学を専門的に学べる大学や大学院に進みたい人もおり、あるいは国立大学に進みたい人、数学の 教師や塾講師になりたい人もいるでしょうから、そういう道に進みたい人だけ数学を学べば良いのです。 しかし、私が納得いかないのはそんな数学が、中学から国語と英語に並ぶ、重要教科になっているという事です。一般教養だかなんだか知りませんが、英語や国語ならともかく、数学なんて一般教養の科目にしても何の意味もないと思います。 更に、大学入試だと、私立の文系大学なら受験科目に数学を選択しなくても良いのに、高校入試だと 必修選択です、それも実に納得いきません。 ちなみに数学が嫌いや不必要という考えを持ってる人は僕以外にも沢山おります。mixiのコミュニュティーでも「数学嫌い」というコミュもあるぐらいです。 ここで、質問に入りますが何故日本という国は、数学なんかを中学で強制的に学ばせ、必修教科にする等訳のわからない事をし、何故選択教科にしないのでしょうか?

  • 「数学」という教科に関して、どう思いますか?

    「数学」という学問は、「将来何にも役に立たない!」というレッテルを 貼られて、世間一般から非難されがちの教科となっています。 はたまた、「論理的思考力が強化される!」とか「日常生活で使える!」 といった、先に挙げた回答とは裏腹の回答もあります。 そこで思ったのですが、実際に「数学」を(熱心に)学習することによって 得られる『メリット』は何でしょうか? 自分自身は、先に挙げたように「論理的思考力を養えること」が一番だと 思います。 説得力のある発言をすることや文章を書くことが出来るようになります。 また、英語や国語(敬語や漢字)のように、実社会で直接役立つという教科 では無いですが、物事の考え方を習得できる唯一の教科でもあると思って います。 現在「理数離れ」という現象が起こっている日本ですが、物事の本質を見抜く 力を養える教科は理数系にしかないと思っています。 「数学は直接役に立つものではなく、多くの場面で役立たせるものである!」

  • 中学の理科と社会の勉強方法について教えてください

               私は中学生なんですが英語や国語や数学の覚え方はだいたいわかります               英語は文の並べ方や単語や文法を覚えたりすることで国語は漢字や文法を         覚えたりすることで数学は計算方法などを覚えることだと思うんですが         今まで定期テストで理科と社会も勉強しましたが全然成績が上がりません。                  理科と社会はどのようにしたら成績があがるでしょうか?         国語と英語と数学と同じような覚え方ではないと思います。           覚え方がわからないので教えてください。

  • 数学Aについて、考え方が分かりません

    (1)6個の数字1~6から異なる5個を選び5桁の整数を作る。 33333以上の整数は何個出来るか。 (2)50人の生徒っが数学、英語、国語のテストを受けました。 このテストは60点以上が合格です。 結果、数学合格…30人 英語合格…27人   国語合格…33人 数学&英語合格…10人 英語&国語合格…18人 国語&数学合格…15人 この時、数学には合格したが 英語と国語は不合格であった人は何人?? ベン図を描いたのですが分かりませんでした。 (1)の答えは432個、(2)の答えは8人です。 答えのみはプリントで渡されていて分かるのですが、 途中の考え方を書いて提出しなければいけないので、 もし考え方が分かる方いたらお願いします。