• 締切済み

お釈迦さまに関係のあるものについて

お釈迦さまに関係のある場所、花、文字、絵・・・etcについて教えてください。

みんなの回答

noname#15161
noname#15161
回答No.1

カテゴリーが違う気もしますが。歴史上の人物「ゴータマ・シッダールダ」についてなら歴史、仏教の「釈尊」についてなら哲学、デザインなどの意味なら美術で質問した方がいいと思いますよ。 まじめに答えるとものすごく長くなるので簡単に 場所 北部インド・ネパールなど。カピラバストゥーとかルンビニーとかの細かい地名は検索すれば色々でてくるはず 花(植物) インドボダイジュ・サラノキ(沙羅双樹)・ムユウジュ(アショーカ樹)・宝相華(架空)・蓮 文字 サンスクリット語・パーリ語など 絵? 釈迦涅槃図などの仏画の事でしょうか・・・?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%88%E8%BF%A6
nanag
質問者

お礼

全てデザインに関しての質問です。 せっかくご回答いただいたのに説明不足で申し訳ありません。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おしゃか様のうた

     毎年5月8日はおしゃかさまのお祭りがありますよね。『花まつり』とか私の地元では『花の塔』と言っています。  30年ほど前までは、学校も半日になり、そのお祭りのために花で飾られた作り物の《象》を子供たちが引いて町を練り歩きました。  そこで、歌われていた歌が知りたいのです。 おしゃかさまに関する歌でしたら、何でも結構です。教えてください。

  • お釈迦様の絵

    以前、知り合いが描いてくれたお釈迦様の絵を引っ越しの時にどさくさに紛れて捨ててしまったようなんです。 一緒に恵比寿様の絵も挟んでありました。 こういうものは必要無くなった時は 神社がお寺に奉納するべきなんですよね? 恐らく母が処分しているのですが、ゴミ処理場にそのまま持って行って捨ててしまっている可能性が大きいです。 もう捨ててしまったのでどうすることも出来ないと思いますが、気になって仕方ありません。 何か影響がでますか? どうしたらよいのでしょうか?

  • お釈迦様と阿弥陀佛は同一の方でしょうか

    まことに無知な質問でお恥ずかしいのですが、お釈迦様と阿弥陀様は同じ方でしょうか、もし違う方でしたら関係を教えてください。

  • お釈迦様の時代の釈迦族には文字は

    お釈迦様の時代の釈迦族には文字は有ったのですか?なかったと認識していますが。 入滅後、100年、200年後位にお経は書かれたと・・・。 よろしくお願いします。

  • お釈迦様の言いつけを実践したら孤独になった

    お釈迦様の逸話で従兄弟で弟子でもあるイケメンのアーナンダが 「女性が言い寄ってくるので困る。惑わされたら戒律に反するから」 というようなコトを相談したら、お釈迦様が 「話すな」とアドバイスしました 次にアーナンダが「それでも話しかけられる」と相談したところ 「聞くな」と 「それでも・・・」には「考えるな」、最後には「見るな」という風に仰ったと瀬戸内寂聴さんの本に書いてありました 煩悩を消すのは難しいので根本から断つのも手段だよ、というようなコトが書いてありました 私は「なるほどな」と思い 友達関係、職場での人間関係で人の言葉に内心イラついたり、言いがかりのような気持ちが沸き起こる時があり、そんな自分の邪心が嫌だったので 「それだったら、あの時のお釈迦様のお言葉通りに、実践してみよう」と思い 関係を徐々に希薄にしていきました するとどうでしょう・・・ 寂しくてしょうがないのです 毎日過ごすのに覇気が無くなり、生きてるのか死んでいるのか分からないようなクラゲのような心持ちになってしまいました そこでデタラメばかりだって耳を塞いだら何も聞こえなくなってしまうし、目を閉じれば何も見えなくなってしまうのではないか? と思うようになりました お釈迦様の最初に仰った「見るな、聴くな」の真理は一体どこにあったのでしょうか? また私のとった行動の結果、確かに倒れそうなほど寂しくはなったのすが、これは本当に失敗だったのでしょうか? 失敗なら正解はなんだったのでしょうか? よろしくおねがいします

  • インド×パキスタン お釈迦様の首を取りあって戦争ってホント?

    先日、父がインドへ旅行に行った際、現地のコーディネーターさんにパキスタンとの戦争の本当の理由を聞いたそうです。 コーディネーターさんによると、 『インドはお釈迦様の形になっていて、パキスタンと今取り合っている領地が丁度お釈迦様の首の部分にあたる場所。仏教国としてはお釈迦様の首を取られるわけにはいかないので両国共引かずに戦っている。』 と言うコトらしいのですが、、、 インドがお釈迦様の形と言うのも地図を見てもあまり分かりません。 しいて言えば、パキスタンとの国境線沿いに横顔らしきものは描けそうですが。。。 コーディネーターさんのお話は本当なのでしょうか? インドの形にお釈迦様を見つける方法も是非教えて頂きたいです。 御存知の方、宜しくお願い致します。

  • 「お釈迦様が大便の上を歩かれた。」と書かれた本

    みなさまこんにちは。 お世話になっております。 有識者の皆さまにご存じであれば教えていただきたい事があり質問をさせていただきました。 以前読んだ仏教関係の本に「お釈迦様が大便の上を歩かれた」というような文言が書かれた本を読んだ記憶がございます。 最近そのフレーズを思い出しもう一回その本を読んでみたいと思うのですが、 本の題名が思い出せません。 確か上座部仏教関係かアルボムッレ・スマナサーラ長老が書かれた本か、テーラワーダ仏教関係の本だと思うのですが 思い出せません。 もしご存じの方がいらしましたらその本の題名を教えていただけませんでしょうか。 お釈迦様の逸話だと思うので複数の書物で書かれているものと思います。 分かる範囲で結構ですのでご存じの方、ご回答願えれば幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • yahooノートパッドに大事な文章保存してたんですけど文字化けしてお釈迦になりました。

    yahooノートパッドに大事な文章保存してたんですけど文字化けしてお釈迦になりました。 エンコード試しましたけど駄目でした。 他に復活の方法ありませんか? よろしくお願いします。

  • カレカノの関係

    カレカノの関係 私はいま中学生で、つきあっている人がいます。 初めての彼氏で、まだつきあって1ヶ月ちょっとです。 しかし、私たちはまともに話したことがなく、学校で会っても全く話せません。 なので、つきあっているのに1回も話したことがないという状況です。 連絡手段はメールだけです。 それも、絵文字がないんですよ。 大好きだよとは言ってくれるんですが、絵文字がなくては気持ちも伝わってきませんし、 何かさみしいです。 こんな私たちはつきあっているとはいえないですよね。 この状況をどうにかしたいんですが、何かアドバイスをお願いします。

  • 俺には関係ないから勝手に…って嫌われましたか?

    私は女性で大好きな男性がいます。 お互い、いい大人なのでお恥ずかしいのですが、 皆様、推測で結構ですのでご意見を伺いたいです。 最初、彼からかなりアプローチがあり、 私も気持ちを伝えたことはあるのですが、 微妙なもどかしい関係で、ずいぶん経ちます。 私があるきっかけで新しいお友達(男性)と会うことになり、 彼にもそれは伝えてありました。 気を付けてね、とは言われましたが、別に止めませんでした。 もちろん、私もやましいことは何もありません。 その方と会った日に彼から電話があり、 相手の方がどんな男性かとか、どこに行ったとか何をしたとか かなり細かく聞かれました。 「どうしてそんなこと聞くの」と言ったら「気になるから~」って 何か軽い感じで、面白がってるのかな、と思いました。 ただ、相手の方から若干下心的な発言があったので、 それを聞き出されてしまい、(言いたくなかったのですがしつこくて) 彼は相手の方の印象がかなり悪くなってしまい、 その相手の方を悪く言うようなことを結構言われました。 別に私はその相手のことはお友達で、何とも思ってないし、 私が彼を好きなことは知ってるはずです。 なので、会ってもない人を悪く言うのは彼らしくないなと思いました。 後日、私がそのお友達と話して、その件も誤解があったと分かったので、 そんなに悪い人じゃなかったよ、と彼にメールすると、 彼から「俺には関係ないから勝手にどうぞ」と 返ってきて…大変ショックを受けています。 メールの感じは絵文字(アッカンベーの顔)も入っていて、 冗談ぽくも取れなくはないのですが。 私のことを好き、大好き、俺が一番興味があるのは君だと 前日まで言っていたのに、俺には関係ない、って 私は彼に嫌われたのでしょうか? すごく冷たく突き放された感じがして、ショックです。 もう愛想が尽きたのでしょうか? あと、もう一つ謎なのが、彼はメール自体、必要最小限しか返さない人で、 まして絵文字なんか使ったことがなかったんです。 それが、今回、急に絵文字が入っていて、 どういう心境の変化なんでしょうか? もしかして、別に好きな女性ができて、 絵文字も使い出したのかな…とか考えてしまいます。 分かりにくい文章で申し訳ありません。 皆様、彼のこのメールの意味はどう思われますか?ご教示下さい。

専門家に質問してみよう