• 締切済み

EGPが消えた

引越し先のケーブルテレビ(世田谷・調布)にしたら、DVDレコーダーのEGPがおかしくなりました。 アンテナ受信では14chの東京MXテレビが5chに、42chのtvkが9chに変わってしまったせいでEGPに引っかからなくなってしまいました(そのくせ入らないテレビ埼玉が引っかかっている)。そのため、予約がかなり大変です。 どうしたらMXとtvkを復活させられるでしょうか?

みんなの回答

  • Y-at
  • ベストアンサー率44% (117/264)
回答No.1

どのメーカーの物を使用しているのか分からないので、具体的な操作をお教えすることは出来ませんが、お使いのDVDレコーダーにチャンネル設定という項目がメニュー、もしくは初期設定等にあると思うので探してみて下さい。 そこに、現在5chがMXテレビになっているようなので、5chの欄を選択し、ガイドチャンネルというものを説明書の記載に従って、MXテレビのガイドチャンネルを設定して下さい。 同様に、tvkも設定して下さい。 私はDIGA(パナソニック)使いなので、他社の製品については具体的に説明することは出来ませんが、表記の違いはあると思いますが、基本的なやり方はどのメーカーでも同じです。 説明書片手に、操作してみて下さい。

関連するQ&A

  • 地上デジタル受信の可否 東京都下

    デジタル放送を受信したくて液晶テレビの購入を考えております。 賃貸住宅なのでアンテナの向きが調整不可能なのですが、現在UHFのMXテレビが二重ゴーストの状態であまりきれいに写るとはいえません。このような状態でデジタル放送が受信できるのでしょうか? UHFのアンテナの向きは神奈川に向いているようでTVKはきれいにうつります。 ちなみに家は調布です。同じような状況の方でデジタル放送をご覧になっている方がいらっしゃれば是非宜しくお願いします。

  • MXテレビとTVK

    東京23区内の住宅街の一軒家です。10年近く前に20mくらい離れた近所にマンションが建ったときに唐突にTVKが受信できるようになりました。ですが、先日、隣の家が引越し、家が取り壊され更地になったのですが、そのときからTVKが受信できなくなりました。これはどういう原因でしょうか?また、以前から東京MXテレビの受信方法を知りたいのですが、どうしたら良いか教えてください。ちなみにUHFのアンテナ(?)がいるようなことは知っているのですが、ところでこれはどこで購入するものですか?

  • ビルボードTOP40のような番組は東京MXテレビかテレビ埼玉で放送していますか?

    こんにちは。 東京ローカルな質問です。 以前住んでいた立川では、TVKテレビ(テレビ神奈川)が受信でき、毎週ビルボードTOP40を楽しみに観ていました。 ところが、同じ都内で引っ越したところ、TVKテレビが受信できなくなってしまいました。 キー局以外で、受信できるのは、東京MXテレビかテレビ埼玉です。 東京MXテレビかテレビ埼玉で、ビルボードTOP40のような洋楽番組はやっておりませんでしょうか? 上記2局のホームページを探してみましたが、見つかりませんでした。 これは放送していないということでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 東京大田区でのTVK受信について

    地デジチューナーを導入したので隣接する神奈川のTVKも受信したいと思い 東京都大田区の戸建に以下の2本のアンテナを設置しました。 東京タワー向き:LS30(ベランダにポールを立てて設置) TVK(鶴見)向き:LS14TMH(屋根上のポールに設置) この2本をUHF-UHF混合器(W7F-P)で混合して屋内に引き込んでいるのですが、 TVK(CH18)とMXテレビ(CH20)が14~17dBで受信できないことがあります。 そこでアンテナ一本ずつ接続してみたところ      LS30  LS14TMH TVK   9.87dB 24.89dB MX   24.70dB 19.73dB フジ  26.42dB 24.32dB TBS   25.48dB 24.62dB テレ東 25.86dB 16.41dB テレ朝 26.40dB 23.51dB 日テレ 25.81dB 19.30dB このようにTVKにむけたLS14TMHがかなり他局をひろっています。 またアンテナ一本のほうが各局受信レベルが高いようです。 これは混合のしかたが悪いのでしょうか? この受信レベル低下を解決するにはどのような手段、機材があるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 藤沢でのMXテレビ受信

    藤沢の湘南台に住んでいます。 現在、UHFのアンテナ(14素子)は、平塚送信所に向いていてTVKが受かっていたので、地上デジタル放送もアンテナを何もいじらなくても受信できています。 ただ、今の状態だと、MXテレビと放送大学は、平塚からは再送信されないため、受信できないとのこと。 特に、MXテレビは、他の局より電波が弱いため、本来であれば視聴エリア外ですが、なんとか受信できないものかと思っています。 今は14素子のUHFアンテナを、20~30素子のパラスタックアンテナに変更すると、ゲインが数dBぐらい上がるようなのですが、藤沢湘南台付近で、このアンテナを使いブースターを入れれば、何とかMXテレビも受信可能でしょうか? また、私の家からは、東京タワーとTVKの鶴見本局の方向は5度ぐらいの差しかなく、家から鶴見本局と平塚局の距離と出力差を考えると、東京タワーにきちんと向けてMXが受かるぐらいのゲインが取れていれば、TVKは副次的に受信できるのではないかともくろんでいるのですが、甘いでしょうか? もし、湘南台方面でMXテレビの受信にトライされている方がいらっしゃいましたら、アドバイスのほど、お願いいたします。

  • 世田谷で神奈川テレビ(できればMXテレビも)見たいのですが映りません。

    東京都世田谷区の一戸建て住宅に住んでいる女性です。 神奈川テレビ(TVK)や埼玉テレビや千葉テレビ、MXテレビなどが見たいのですが、テレビの取扱説明書をみて設定をいろいろ試してみたのですが、うっすらとさえ映る気配さえありません。 ちなみにBSアンテナはたっています。ケーブルテレビは入っていません。 こちらのサイトで、もしかしたらアンテナの向きをいじる必要がある等の事を拝見しました。 うちの場合は、何をすれば見れるようになるのかという事と、もしアンテナの向き等の問題であれば普通は自分でできるのかという事と、もし業者さんにお願いするのであればいくら位かかるのか、(一番安いのは電気屋さんでしょうか?)よいのか、追加で必要なものが要るのか、という事をお分かりの方、教えて下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。   

  • ローカル局のデジタル放送

    私は東京都大田区の賃貸マンションに住んでいます。 先日東芝の液晶テレビ(Z7000)を買いました。 テレビの配線方法は室内のアンテナ穴からテレビを直で(分岐せずに)接続をしています。 現在地デジの視聴は問題なく出来ているのですが、MXとTVKの受信がデジタル放送ではできなくなってしまいました。 少し調べてみたところMXのアンテナレベルは22、TVKのアンテナレベルは0だということが分かりました。 そこで質問なのですが、 MXの方は電波が悪いから視聴できないんだなということは納得できるのですが、 TVKの電波が全く来ていないということがよく分かりません。 現在もアナログ放送で映すとちゃんと映っているので、デジタル電波も視聴できないなりにも少しは来ていていい気がするのですが、こんなものなのでしょうか? また、MXの方は室内ブースターというものを取り付ければ視聴可能なレベルぐらいにはなりますか? よろしくお願いします。

  • 地デジを見れますか?

    先日シャープのAQUOSのLC-32DSという液晶テレビを購入しました。 このテレビは地デジ対応です。 まだ商品は手元に来ていないのですが、明日業者さんが持ってきて設置してくれる予定です。 現在はアナログ放送を視聴しています。2階建てのアパートの2階に住んでいます。 東京の世田谷区に住んでいますが、TVKと東京MXテレビが映ります。 どこかのサイトでTVKやMXなどのUHFが見れるなら、アンテナを別途用意しなくても地デジが見れる、と書いてあったのですが本当ですか? 不動産会社に聞いたところ、昔からアンテナを変えたという話は聞いていないので、地デジ対応になってないんじゃないか?と言われましたが 高齢の方なのでよく分かっていないようで、もしかしたら見れるんじゃ?と期待しています。 私の場合は、特にアンテナの向きを変えたり、新しいアンテナを立てなくても地デジを視聴することは可能なんでしょうか?

  • TVK(神奈川テレビ)が見れなくなってしまいました。

    最近引っ越してきたのですが 引越し先ではTVK(神奈川)が映りません。 代わりに千葉テレビやj-com(?)が映ります。 MXや放送大学なども映ります。 過去ログなどで調べたら アンテナの向きによるみたいですね。 でもうちはマンションなので 勝手に向きを変えることはできなそうです。 千葉テレビが入るってことは TVK(神奈川テレビ)を移すことは不可能なのでしょうか? 千葉テレビは映らなくてもいいのですが。。

  • フレッツテレビの他の地域テレビの視聴方法

    横浜市でフレッツテレビを加入しています。 家にアンテナは立てていません。 TVKと東京MXは見れます。 テレビ埼玉と千葉テレビも視聴したいのですが 現状のままで方法はあるのでしょうか? 浦和レッズも西武ロッテ戦も見たいのです。