• ベストアンサー

歯科矯正の必要性(私の場合)

親知らずが斜めに生えてきてしまって、しかも、もともと奥歯が一本足らなかったので抜歯せずに矯正で直すことにしました。奥歯だけの部分矯正です。 それが来月終わるのですが、話の流れですべての歯を矯正しようかと言う話になってきています。迷ってます。そこで、皆さんの考えるメリット、デメリットを教えていただきたいのです。 私の状況としては、 ●あごが鳴る(痛みなし、顎関節症ではないと思われる) ●歯軋りする ●奥歯で内頬をかんでしまう癖(現在の矯正器具のせいかも?) ●歯並びは良くはないが、コンプレックスなし。 ●左でかむ癖があるが、右でもかめなくはない(左右別々でならかみ合わせOKだが、両方で、すべての歯でかむのは苦手) ○経済的には、無理ではないが…。 ○時間がかかることは苦ではない。 ○痛みも多分問題ない。 ○見た目も多分それほど気にしない(と思うのだけど…) 一番気になっているのは、この矯正が、どうしても必要なものではないからです。費用も高いわけですし。それでも矯正するメリット(デメリット)はあるのか、皆さんのご意見をお聞かせいただきたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • em3
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.3

歯列矯正経験者です。質問者様が今の歯並びにコンプレックスがなくあまり必要せいを感じないのでしたら、今の歯並びや歯並びによってなってしまう噛む癖等によって、長い目で身体の不調や病気などの起こる可能性があるかないかで決められたらいいと思います。歯並びによって肩こりや頭痛その後病気になる等もあるそうですので。  以下矯正についてのメリット・デメリットをあげたいと思います。 メリット  ○見た目がより美しくなる   歯並びに自信が付きます。また矯正によって歯びだけではなくあごがシャープになる人もいます。  ○かみあわせがよくなることによって健康的になる。 デメリット  ●費用がかかる。  ○見た目を気にする人もいる。(気にする人でもやってしまうと気にならなくなるので、やる前も見た目が心配でなければ何も問題ないと思います。)  ●矯正期間中、カツゼツが、少しわるくなる。  ●矯正後も元の歯並びにもどる可能性がある。普通にやっていれば大丈夫です。 これくらいだと思います。費用以外のデメリットはほとんど矯正期間中だけですし、やってしまえば特に問題はないと思います。ご本人が、今現在の歯並びで将来も健康等に問題がないのであれば、やるかどうかは費用をかけても歯並びをきれいにしたいかどうかだと思います。健康に害がなくコンプレックスもなく今のままでいいと思うのでしたら、高い費用をかけてやる必要もないとも言えます。後からやっておけば良かったと思うようでしたら、早めにやった方がいいかと思います。  長文になってすみません。少しでも参考になれば幸いです。  

kirin0123
質問者

お礼

とっても参考になりました。ありがとうございます♪まだ迷っている部分もありますが、色んな面で自分にプラスになるように考えて決めたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • jkljkl
  • ベストアンサー率6% (4/66)
回答No.2

私は歯列矯正を保険でしたのですが もう一回するのはいやです。 まず食事が楽しめません。これが一番苦痛です。 時間がたつと苦になりました。はずしたくていてもたってもいられなくなりました。 痛みは問題ありませんでした。 見た目は歯の裏側につける装置があるので見えなくすることができます。 3年以上も装置をつけなくてはなりませんが大丈夫でしょうか? 私は途中で止めました。 必要なものでないならしないほうが絶対良いです。(私は保険が効いたので)

kirin0123
質問者

お礼

周りに反対意見があまりなかったので、とても参考になりました。ただ、私の場合は2年くらいでできそうです。まだ迷ってますが、もう少し情報を集めて考えようと思ってます。貴重なご意見ありがとうございました。

  • chitta1
  • ベストアンサー率32% (274/834)
回答No.1

私の場合は歯科医師が歯列矯正を失敗したため歯の位置がずれて顎関節症になってしまいました。 歯って位置が変わったり、削り具合がきちんと調節されていないと体全体に支障をきたす事があるようですね。 それから片噛みは自分で注意して全体の歯を使ってかむようにした方が良いですよ。そうじゃ無いと片方の顎に負担がかかり顎関節症になったりする恐れがあるからです。それに顔の筋肉も良く使う方はシャープになり使わないほうとは若干輪郭も違ってきますから・・・。美容のためと思って咀嚼は全体を使った方が良いと思います。 今回の件、もしかしたら先生は質問者さんの現状をみて、顎関節症の予備軍と考えて歯列矯正を進めているのかもしれません。ですが早急に矯正が必要とは思えませんので先ずは先生に、なぜ全体の歯列矯正が必要だと考えるのかを聞いてみてはいかがでしょうか。 次に、かかる費用と時間なども聞いてみてください。 頭金とか要求する先生は要注意です。 また、これらの事を聞いた後で他の病院でも診察してもらうと良いと思います。例えば「顎がなるのですが顎関節症でしょうか。○○病院で歯列矯正が必要だといわれたのですが、必要でしょうか・・・」という具合に。 何でもそうですけど、歯列矯正も腕の良い先生だと安心ですが、そうじゃないと私のようにかえって病気になってしまうことがあります。 最後に私が矯正したメリットは、口元がきれいになった。良くかめるようになったらくびから胸元にかけて筋肉がついたし、表情も美しくなった。歯磨き指導や歯の健康についての情報や知識を先生に教えていただいたこと。 デメリットは医者選びを失敗すると大変な状態になってしまう。装置をつけている間口内炎に苦しんだ。装置着用中歯磨きがうまく行かず知覚過敏になった。恥ずかしくて引け目を感じたときもある・・・です。 なにかご参考になれば幸いです。

kirin0123
質問者

お礼

早速のご回答ありがとございました~。やはり、歯科医院選びは重要なのですね。私の場合はすでに6ヶ月付き合いのある先生なので、そのへんでは安心しているのですが…。やっぱり大変なのですね、矯正するのって。今は部分矯正なので、それほど大変だとも思ってないのですが…。全部したら違いますよねか。検討してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 抜歯してまで歯科矯正する価値

    矯正するとなると親知らず4本+4本の 計8本の抜歯になります。 親知らず4本は抵抗ないんですが、それ以外の歯を 4本も抜歯するのは気がすすみません。 大事で健康な歯を4本抜歯しても、矯正したほうが 歯には良いんですか? 歯並び悪くて、たくさん健康な歯があるか 少ない歯でも歯並び良いのではどちらが価値ありますか?

  • 歯科矯正のメリット・デメリットについて

    現在歯科矯正をしようかどうか悩んでいます。 年齢も30代前半と、矯正するにはもう遅い?かもしれませんが、 乱杭歯、ディープバイト、虫歯になりやすいといった状態で 矯正治療を検討し始めた次第です。 因みにあごが元々細いので上下合わせて4本抜歯する予定です。 歯医者さんでは矯正治療の良い点ばかり言われており、イマイチ矯正治療の実態がつかみきれていません。。。 そこで、歯科矯正のメリットやデメリット、リスク等について何でも良いので教えて頂けないでしょうか。 矯正中についてでも矯正後についてどちらでも結構です。 (矯正して顔つきが変わっちゃった、矯正中沢山虫歯になって大変だった、歯並びが良くなって体調が良くなった等など・・・) よろしくお願いします。

  • 歯科矯正の謎・・・・

    歯列矯正(表側矯正)やったばっか(3日目)なんですが、一番奥歯4本(親知らずは全て抜歯済み)は金具も何もついてません。 なぜでしょうか? 途中でつけるの???

  • 審美歯科と噛み合わせについて教えてください

    私は生まれつき歯並びが悪いです。 前歯が二本前に出ていて、噛み合わせですが奥歯の左右四本しか きちんと合ってない状態です。 今回歯が痛く歯医者にかかっていたのですが 噛み合わさっていた四本のうちの貴重な一本で その痛みの原因が奥歯の歯の根っこが斜めに生えてきている上に その歯に負担がかかってるので痛みが出たという結果になりました。 それで今回これを機に噛み合わせと歯並びを治したく 矯正をしようかと思い、矯正歯科に通いました。 虫歯の歯を含めて奥歯を三本抜いたのですが 知り合いに矯正をしていた人がいて話を聞いたのですが 小学生の頃にやって元に戻ってしまったと聞きました。 ですので矯正はしたくないです。 こんな状態ですが審美歯科では噛み合わせも治るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 矯正の必要は?

    私は20歳の女子です。私の前歯4本は、数ミリほど下の歯に隠れています。小学生の頃からです。あごも少し出気味なのですが、矯正の必要はあるのでしょうか?この先、もっとあごが出てくるのではないかと、心配です。別にかみ合わせが悪いわけではないのですが、夜、歯軋りをしているようなのです。自分では、今年の4月から新社会人になるので、あまり、矯正器具はつけたくありません。こんな私にアドバイスをよろしくお願いします!

  • 噛み合わせ治療と矯正について

    奥歯に入れた銀歯と、さし歯にした前歯の不具合で、噛み合わせが悪くなってしまいました。 唇を噛んだり、食事の際に噛みづらかったりしていたのですが、最近では肩こりや頬のたるみまで出てきました。 いよいよ歯科へ行かねば‥と思っているのですが、私は歯並びがかなりひどく、矯正も考えています。 矯正と噛み合わせ治療って、同時にできるものでしょうか? それから、半年ほど前に親知らずの抜歯をすすめられたのですが、噛み合わせ治療や矯正の前に、抜歯を済ませておいたほうがいいでしょうか? 口の中が問題だらけで、一体どこから手をつけてよいものやら、悩んでおります。 また、少し気になる点として、噛み合わせによってたるんでしまった頬は、噛み合わせが治れば、元にもどるでしょうか?まさか噛み合わせによってこんな問題まで起きるとは考えてもみませんでした… 質問だらけですみません。ご回答お待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 歯科矯正

    今、21歳大学生です。 歯並びがコンプレックスなため、歯科矯正を考えてます。 歯科矯正は何年かかりますか? お金は自分の力だけでだしたいのですが、大体いくらかかりますか? ちなみに、真横を向いている親知らず(4本すべて)を抜歯もしたいですが、お金はいくらかかりますか? あと、歯科矯正の感想を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 歯列矯正に関して・・・歯科の選び方

    二箇所の歯科に矯正相談をしてもらいました。 しかし、やり方が違っていて迷っています (歯科1) 親知らず3本を含む 計7本を抜歯。 顎が狭く、一箇所だけ歯が出ていたりへっこんでいたりするため抜いて調整。 【難しい矯正だ】と言っていた。 (歯科2) 歯列のアーチが内側に入っているのでそこをきれいなアーチになるよう広げて歯を整える。 抜歯は多くて1本。親知らずは噛み合わせが悪いなら抜く。 【そんなに難しい矯正ではない】といっていた。 どちらも矯正認定医の先生ではあります。 しかし、歯科1は矯正専門の先生が辞めることがわかっており、それが気がかりです。 患者が多く評判がいい歯科ですが、院長先生は認定医ではありません。 歯科2のほうがいいのかな、と思う反面、人間として(?)歯科2は若干先生が苦手な印象です。 腕が良ければ問題ないのですが。。。 また、抜歯せずにやった結果、出っ歯になったりするときいたこともあるのでそれが心配です。 私自身は抜歯に抵抗はないので出っ歯になるくらいなら抜いて矯正をしたいですが、素人が抜歯するべきか否かは判断が出来ませんし・・・。 相談料も馬鹿にならないので3軒目は行きたくないのですが、どちらがいいのでしょうか?

  • 子供の矯正について

    子供の矯正治療で教えてください。 子供:小3で顎が小さい割には歯のひとつひとつが大きくて、歯並びは悪く、いわゆる出っ歯の状態です。出っ歯を気にしていますし、噛みあわせ悪く噛んで口内炎にすぐなります。 2件、矯正治療の話を伺うと、それぞれで違う治療と見解をいただきどちらにしようか悩んでいます。 ・1軒目:顎を広げる(床矯正装置)をしても、ひとつの歯が大きいため、結局抜歯し矯正、治療も長く     なる。      上の歯を下げる治療を1年ほどしてから、ブリッジの矯正(抜歯はする可能性あり)治療。      治療期間は、トータルで4年ぐらいかも ・2件目:顎を広げる(床矯正装置)を4カ月ほどして、小5ぐらいになったらブリッジ矯正。      抜歯せずとも出っ歯をなおすことは可能と話しています。      トータル3年ぐらいか、やってみないと・・・・・という感じです。 私としては、顎が小さく/歯が大きいとなれば、1軒目の話のほうがすんなりなるほどと思うのですが、素人なのでどうしたら良いかと悩んでいます。 どちらかの矯正をされた方や、メリットデメリットがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。            

  • 矯正

    矯正したいなと思っているのですが、私は寝ている時や起きている時でも歯ぎしりをしていて、歯が削られているため、左右の歯の形が違っています。 噛みあわせがわるく、顎関節症というのでしょうか? あごもずれています。 そのような人でも矯正の意味はあるのでしょうか? 矯正しても歯が左右違う事でさらに噛みあわせが悪くなるような気がするのですが? また、矯正の費用はどれくらいかかりますか? 人によって違うと思いますが、費用と治療期間を教えてください。 よろしくお願いします。