• ベストアンサー

ポケモンに興味があるのは何歳まで?

私の息子は5歳で、現在「ポケモン」が大好きです。ポケモンに興味があるのは何歳まででしょうか? もちろん、人によって異なるとは思いますが、体験に基づく個人的な御意見で構いませんのでお願いします。

noname#15413
noname#15413

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • delta-re
  • ベストアンサー率32% (97/297)
回答No.4

メディア展開が始まった当初(1996年~1999年頃)は、小学校高学年の男子が中心でした。 その後、1999年にアニメ「デジモンアドベンチャー」が始まって以降、棲み分けもあって「ポケモン」の方がアニメを中心に低年齢層ターゲット志向にシフトしていったようです。 このことは、デジモンと同じ東映で「おジャ魔女どれみ」に大谷育江さん(ハナちゃん役、ポケモンのピカチュウ役)を抜擢した関プロデューサーが以前ネットラジオで言及していました。 結論としては、現在では主に小学校低学年頃まで、3年生あたりから興味の対象が別に移る子が増え始める感じだと思います。

その他の回答 (4)

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.5

8歳と5歳の娘がいます。 ゲームは2人とも好き。TVも同じ。 劇場版(伝説のポケモンが出てくる方)は上の子のほうが好き。 下の子は「ピカチュウの○○」や「踊るポケモン秘密基地」など可愛いポケモンが出るビデオが好き。 キャラクターグッズ・カードは2人ともあまり興味がないようです。 7歳の甥はカードもたくさん持っていますが、今はゲーム(ポケモン以外も)の方に興味が行ってしまい殆ど手付かずですね。

  • ttyp03
  • ベストアンサー率28% (277/960)
回答No.3

うちの娘は小3ですが、最近はそれほど興味はないようです。 テレビが見れるときは見てるようですが、無理に見るほどではないですね。

  • maman19
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.2

私は小学校三年生くらいまで、すきでしたよ^^; ゲームボーイにはまってしまってたいへんでした。。ワラ

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

うちの子は、小学校2年生頃から急速に興味が無くなりました。3年生になったら、カードを全部甥っ子(彼のいとこ)にあげちゃいました。 まあ、ゲームソフトはまだ持っていますが、この頃全く使っていないようです。

関連するQ&A

  • ポケモンは何歳まで?

    私には小学3年生の子どもがいます。「ポケモン」が大好きです。 ポケモンっていくつくらいまで興味があるものでしょうか?いくらなんでも中学生で興味があることってないと思いますが、小学校高学年でもまだ興味があるものでしょうか? ひとそれぞれだと思いますので、個人的な御意見をお聞かせくださいませ。よろしくお願いします。

  • ポケモンって

    ポケモンって、この先も新しいシリーズが出るのでしょうか? (サファイアとかパールとかハートゴールドとかそういう系ので) 金銀リメイクが出たから、じゃあ今度はサファイアあたりのを リメイクしたりするかな~?とか、 (DSiが出たからサファイアあたりプレイする人極端に減るだろうし) 全く新しいストーリーで出すのかな~?とか、 Wiiあたりに出してみるのかな~?とか。 結構、考えが尽きません。 私的にはポケモンシリーズはまだ続くだろうと思っていますが、 みなさんの意見を聞いてみたいです。 ただの興味からの質問ではありますが、 暇な方はぜひ回答お願いします!!

  • ポケモン

    個人的見解で申し訳ないんですが、現在放送されているポケモンのアニメより、漫画版の“ポケットモンスターSPECIAL”の方が面白いと思います。 何故アニメ化されないんでしょうか?2つもポケモンがアニメ化すると視聴者が混乱するからかな?

  • ポケモンのゲームが好きな人お願いします

    ポケモンのゲームが好きな人の中で、ポケモンの個体値に興味ある人いますか?(初代に限らず) ようするに野生のポケモンを捕まえた時点でステータス比べをし、どんな能力値をもったポケモンが自分に合うのかを見つけること。 同じレベルで同じポケモンをものすごくたくさん捕まえてステータスを見比べて能力値が高いものを自分で選べられるまでひたすら捕まえ続ける。 あとこういうのをやっている人ってあまりいないんですか? 自分はすごくこんなことに興味あります。 自分が何匹も何匹もポケモンを捕獲して能力値を見ても「この値以上は出ないのかな」とかすごく気になったり、ひたすら自分が出てほしい値までやってしまいます。 なにせ自分は今最強ポケモンを作りたいので、こういうことをやるのも楽しいです。

  • ポケモン嫌い

    2歳半になる息子は無類の数字&文字好きです。先日、400まで数えられるようになり、3桁は逆読みできるようになって自慢げです。 まあそのうち興味が替わるだろうと放っておいたのですが、今日の朝日新聞の紙面広告に1面ポケモンのキャラが勢揃いしていたので息子に見せたら、「イヤ!」っと言いながら目を隠しながら逃げていきました。 どーもキャラクター商品的なものは全般的に嫌いみたいでして。。(人見知りはほとんどしない子なのに) 妻はキャラクター商品が苦手なので数字好きの方がいいと言ってますが、どーも釈然としないものが・・ 普段、他の子供に接する機会が少ないのでこういった子に対してどう教育していけばいいのやら・・・ 社交性はありますが、やたら臆病な面もあってちょっと心配です。 (ポケモンは好きになるだろうと思って半分ぐらい覚えていたのに・・)

  • 最近のポケモン(アニメ)を観て悲しくなりましたww

    テレビをつけたときにポケモンがやってて観てみたら悲しくなってしまいましたwww 小さいころ大好きだったポケモンがピカチュウくらいしか分らなくて・・・ それよりも絵のタッチまで変わっているような気がしました・・・ 何というのかサトシが子供っぽくなってる!!!っていう感想した・・・w それをいうときりがないほど出てくるんですがポケモンキャラもなんとなーく ありきたりになってきたような気がしました・・・ 個人的な意見です、個人的な意見なんですが、 主な、火、水、草は私的にはアチャモ時代までがポケモン!!!!!って感じがするんです・・・ そのあとはポッチャマからミジュマロ??でしたっけ。 もうこの2ひき変えたい意味あります??ってくらいにもう一緒な気がしたんですwww 今年のポケモン映画のCMを観た時もゼクロムという伝説ポケモンが出てたんですけど、伝説っぽくなかったような・・・ 本当に個人的な意見なんです(´・ω・`) 皆さんは最近のポケモンを観て何だか悲しくなりませんか???

  • ポケモンの

    こんにちは 当方、Win XP IE6を使っており、私はユーザーアカウントが管理者権限で息子は制限付アカウントです。 http://www.pokemon.jp/portal/renewal/invitation.cfm 上記のポケモンのサイト「ポケモンだいすきクラブ」が、私のアカウントからは普通に見れますが、息子の制限付アカウントからは、画面の隅に×印が出て見れません。 サイトの「パソコンの設定」に書いてあるインターネットオプションのさまざまな設定も、私と息子と同じ設定にしてあります。 そして試しに、息子のアカウントを管理者に変えて、再起動したらポケモンのサイトは見れました。 そこで質問なのですが、息子のアカウントは制限付のままで、上記のサイトを見ることは出来ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ポケモン

    息子がポケモンワールドチャンピオンシップスという大会に出場したいと言っているのですが大会ルールを読んでいると改造コードを使用したポケモンを使用しなくても持っているだけで退場になると記載されていました。息子は友達と交換したりGTSで交換しています。交換で手に入れたポケモンが改造しているものか見分ける方法はありますか? また、大会ではどのような方法で改造かどうか見分けるのでしょうか? 私自身でも色々と調べてはみたのですがイマイチよくわかりませんでした。ご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えて頂きたいのですが・・・お願いします。

  • ポケモンカードのプロモションカード2について

    ポケモンカードのプロモーションカード2を4月1日からジャスコで配布するという話は本当ですか?ちなみにキレイハナのカードだそうですが… 息子がポケモンの個人のサイトで見たと言って、もらいに行くと言うのですが… 真偽をごそんじの方いらっしゃいますか?

  • グアムでポケモンカードが売っているお店御存知ですか?

    5月に5才の息子を連れて、息子にとっては初めての海外旅行に行きます。宿泊ホテルはPICでそれなりにレジャーは楽しめると思っているのですが、子供の興味がポケモンとドラゴンボールしかなく(^^;最悪現地でぐずられたらと万が一のことを考えて、現地で英語のポケモンカードがあれば買いたいなと思っています。 グアムでもポケモンカードは売っているものでしょうか?また何処に行けば手に入るでしょうか? 御存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう