• ベストアンサー

二胡のチューニング

こないだ二胡を買ったばかりなのですが、チューニングがよくわかりません… 本も一緒にかったのですが… ギターのチューニングをしたことがあったのでできるかなと思い、一応やってみたのですが、ノイズがたくさん出ます… 特に外弦がうまくできません… よい方法などがあれば教えてください。

• pg114
  • お礼率35% (7/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wasabon
回答No.1

糸巻きを巻けばよいのですが・・・ ノイズが沢山出る、というので考えられるのは、 (1)弾き方の問題。 弓と弦が直角になるように、気をつけてみてください。腕の関節の円運動に任せるのではなく、真っ直ぐ押し引きするのも大切です。 (2)松脂が塗れていない。 ヴァイオリンなどの弓とは違い、弓の裏側(外弦が当たる方)にも塗るのですが・・塗り忘れていたり、という可能性もあるのかなぁと・・・。 基本的なチューニングというと・・ まずチューナーの針を見ながら、内、外と音を出します。 だいたい、高いな、低いな、というのを見ます。 そして、チューナーの針が内、外それぞれ、D、A音の真中ぴったりに来るように、糸巻きを巻いたり緩めたりして調整します。 もちろん、沢山巻くと張力が上がって、音が高くなります。緩めると張力が下がって音も低くなります。 こんな感じですが、 糸巻き部分は金属製のものですか? もし、ふつうの木のものでしたら、 調弦の微調整ができるネジを購入されると良いと思います。 ↓二胡微調整金具

参考URL:
http://www.chinamusic.gr.jp/youhin_catalog/youhin.html