• ベストアンサー

近畿地方のスキー場の良し悪し

こんちわ。今年の冬に大学の友達とみんなでスノボーに行く事になったんですが、スキー場の場所選びで疑問が出たので質問しました。教えてください。 近畿地方のスキー場を探してて、パンフレットを取って場所を見たんですが、ちょっと選択肢が多くて決めかねてます。初心者の人もいるのでそこら辺も考慮してお勧めの場所を教えてください。 あとダイナランドって言う場所が人気あるって聞いたんですが、なぜなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 007MUKADE
  • ベストアンサー率41% (286/694)
回答No.1

出発地や人数・・・マイカー利用か? バス仕立てか? 等々で お勧め出来る箇所が違いますが・・・ 駐車上からゲレンデまで近い所は ☆奥伊吹 リフトも整備された。バスは無理 ナイター無し ☆国境  駐車場横に快適な中級斜面有 バスOK ナイター有り ☆余呉高原 滋賀県と福井の県境で少し遠い バスOK ナイター有り この3箇所は 京都より余裕を持ってアクセス出来て登行リフトやゴンドラも 使用せずにゲレンデに行けるので良く利用してます。 登行リフトやゴンドラでゲレンデへ行くのも構わないなら・・ ☆琵琶湖バレー 近畿地区では ビッグゲレンデ ナイター(曜日・時間帯で複雑な設定があるので 事前にチェック) ☆伊吹山 名神高速利用で アクセス良し 今年のような大雪であれば 全山滑走可能! 山岳スキーも楽しめる。 ☆箱館山 中級ゲレンデ多し 足慣らしに抜群 兵庫県方面では 神鍋高原や ハチ~ハチ北高原 がビッグゲレンデですが いずれも日帰りよりも泊まりをお勧めします。 特に日曜日の帰りが非常に混雑しますので道がそこそこ空くまでゲレンデで遊んだり 近くの温泉で温まって移動するのが得策です。 ダイナランドは 岐阜県の奥ですので 距離も有りやはり帰路の混雑対策は必要です。 ダイナランドが候補できるなら・・・御岳方面も同じ程度の時間でアクセス出来ます。 御岳方面は 雪質が抜群ですので 少し遠いですが 前夜出発での車中泊なら 可能です。

pespes
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 色々ありますね。みんなでわいわい楽しく決めたいと思います。長々とありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sarada55
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.3

こんばんわ(*^ー^)人(^ー^*) 初心者さんなら、めいほうスキー場のなだらかな、5000メートルのコースがありますので、上達しますよ。幅広ですしね。私も、初心者さん連れて行きました。喜んでいましたよ(*^ー^)人(^ー^*) びわ湖バレイは、交通の便が非常にいいですが、幅が狭いですので、お勧めしません。国境もナイターがあるから、いいですよね。気をつけて行ってきてくださいね。

pespes
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 初心者が半分以上いるので、これをみていいなぁって思いました。今のところ第一候補です。 みんな怪我しないように行ってきます。ありがとうございました。

  • pig2
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.2

近畿地方のスキー場では、No.#1 さんの ハチ~ハチ北 がビッグゲレンデで泊まりでもOK ちょっと足を伸ばすなら  福井のジャム勝  岐阜のダイナランド などもビッグゲレンデで初心者からでも楽しくすべれますし、ホテルがゲレンデに面していますので便利かと・・ ダイナランドって言う場所が人気> これは関西圏から日帰りで行けて  早朝からナイターまで滑れて  交通のベンが良くて  そこそこ大きくて(かなり) ハーフパイプなどのスノーパークがあって   ・・・などなど  

pespes
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 候補として採用させて頂きます。

関連するQ&A

  • 子供といく中部地方のスキー場を・・

    近畿地方に住みます。 ハチ北高原などは子供といったことがあります。 せっかく高速料金が安いので 中部地方のスキー場に行こうと計画中です。 子供は3歳、4年生、6年生です。 自分の候補としてはダイナランド、ウィングヒルズ、高鷲スノーパーク などです。 なだらかな初心者向きの距離が長めのゲレンデや、3歳があそべるキッズパークがある所がいいなと思います。 もちろん安くつくのが一番よいですが・・・。 お教えくださいませ。

  • スキー場について!

    こんにちは!この冬に友人とスノボスキー旅行を計画しています! そこで下記の条件にあてはまる・近いスキー場教えてください!! (1)関東・東北地方であること。 (2)一日では全コース滑る事のできないぐらいの大きいスキー場。(ここでは一日を7時間前後とします。) (3)近くに有名な温泉があること。 (4)若者がたくさんいる場所。笑 かなりワガママな質問ですが、よろしくお願いします!!

  • 春スキー!

    3月下旬から4月上旬にかけて春スキーに行く予定です。 今までは真冬のスキーしか経験がなく初体験なのですが、 長野の木曽地方か岐阜県を考えています。 最近岐阜に行った友人は雪質がよくないと聞いたのですが、 やはり、岐阜の高鷲やダイナよりもおんたけなどの長野の木曽地方にいくべきでしょうか? また春スキーで冬スキーとは違う注意すべき点は何かありますでしょうか?

  • 三月でも楽しめるスキー場知りませんか?

    三月の頭にスノボーをしに行こうと考えています。 そこで、 (1)三月に入っても十分に滑ることができるスキー場 (2)初心者でも楽しめるスキー場 (3)関東から行ける場所(東北地方など) 以上の条件に当てはまるスキー場でお勧めのスキー場はありますか? よかったら教えてください。

  • スキー場選び

    この冬にスキーかスノボー旅行に1泊、2泊行こうと思っています。でも初めてでいまいち場所を絞れず悪戦苦闘しています。 東京からアクセスがよくお勧めのスキー場を教えてください。 出来れば一式持っていないので、レンタル出来るところがいいです。 よろしくお願いします!!

  • 東海・信州 夏のスキー場

    東海・信州 夏のスキー場 名古屋から日帰り圏内で、リフトが乗れるスキー場を探しています。 奥飛騨のダイナランドや木曽の治部坂高原など、植物が楽しめる場所もしくは景色がいい場所を 探しております。 ご存知の方は是非ご紹介下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 長野でのスキー場について

    こんにちわ☆ 2月27日から長野でスノボーを楽しみたいと思っています。そこで質問なんですが、今迷っている所が”野沢温泉スキー場”か”斑尾高原”かそれ以外にお勧めな場所があればなんですが、どうでしょうか。特に行ったことのある方など、お待ちしてます☆ 私と友達はスノボーが初心者なのでその辺も踏まえてどうでしょうか。

  • 12月中旬オススメのスキー場

    12月18日~19日にかけて一泊二日で、スノボに行きたいと思っています。 旅行代理店でツアーパンフレットをもらったきたのですが、どこがいいか判断しかねています。 女の子と二人で、行くのですが、彼女はボードまったくの初心者です。 自分はスノボ経験者。というよりスノボ趣味の人。 毎年、この時期スノボにはよく行くのですが、特定のスキー場にいくことが多いためどこに行くか決めかねています。 また、泊りで行ったことがなく、宿選びに迷っています。 僕はひとり(または経験者同士だと)(まだ空いてませんが)早めの季節は神楽スキー場あたりによくいきます。 コースも多く、早い季節でも割かし、雪が良く、良いスキー上なのですが、やや山の奥地のようで周辺に宿泊施設を見かけないように思います。 ・まず気になるのは雪の具合。12月半ばという点を考えて、オススメのスキー場。 ・初心者を教えるのは、何度か経験がありますし、どこのスキー場でも初心者向けコースなんてものは大抵あるものですから、その点は心配していないのですが、自分自身もそれなりに楽しめるスキー場であること。 ・予算的(2万円台)に、旅行代理店のパンフレットに用意されているものが妥当だと思っているのですが、どうでしょうか?自分で宿とって、リフト券買ってだと結構きびしいですよね・・・。 ・と、いうことで、旅行代理店のパンフレットにのっているようなメジャーなホテルで温泉が近いところ。(一緒に行く子が温泉に入りたいといっています) ・現地には自分の車で行くので、宿泊先での足は問題ないので、近くでイルミネーションなどを楽しめるところ。 要望はそんなところです。 どこかいいところないでしょうか?

  • スキーかスノボーか?

    2月にサークルで旅行に行くのですが、スキーかスノボーがどっちか選択しなければなりません。どちらも初心者です。運動は得意ではありません。またサークルでは、初心者の人は、スノボーをやる人が多いみたいです。幹事さんは好きなほうをやるといいよっと言ってくれたのですが、どっちも初めてなので、選びようがなくて・・・。このカテゴリーで検索してみたんですが、どっちにも賛成、反対意見があり、また迷うことになりました。ちなみに、サークルで滑れる期間は、二日間と短いです。この場合どっちがよいのでしょうか?やってて、楽しい、おもしろいと感じられる方がいいです。これを参考に友達と決めようと思います。お願いします。

  • 名古屋近辺で、「こぶ」が多いスキー場

    来週の日曜日に、妹と二人でスキーに行こうと思います。 私の企画&運転でスキーに行くのは初めてなので、少々迷っています。 どちらも自称中級レベルです。 現在はモーグルもどきにハマっていて、こぶの練習をしたいのです。 名古屋から日帰りで行ける範囲で、こぶコースやモーグルコースの豊富なスキー場があれば教えてください。 現在は「ダイナランド&高鷲スノーパーク」や「めいほう」など、無難なスキー場が候補です。 出来たら「白馬八方尾根」や「志賀高原」に行きたいのですが、遠いので日帰りには厳しいですかね……。 もう一つ、バスツアーと自家用車では、やはりバスツアーの方がお得でしょうか? アドバイスください。 あと、関係ないですが……。 スノボーの場合は、誘えば付いて来る友人が結構いるんです。 なのにスキーに誘えそうな知り合いってほとんどいなくて、さらに上級者コースでも付いて来れるの知り合い(?)が妹しかいないと言う現実。 スキーって肩身狭いッスね……!

専門家に質問してみよう