• 締切済み

引越し料金

引越しをするときはやはり多くの会社に見積もりを依頼した方がいいのでしょうか? 最初の提示してきた金額から値引きしてどのくらい安くなるのでしょうか? すごく安く値引きしてくれるコツなど教えてもらえませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• emknd
回答No.2

少し前に引っ越したときの経験ですが、4社から見積もりをとり、合計だけでなく内訳を比較し大きく値段が異なる項目について一つ一つ交渉しました。 たとえば食器の梱包を頼んだところ、1人で作業する会社と2人で作業する会社があり2倍近くの差がありました。2人だと時間が早く終わるはずですが、1人の会社と同じ時間(1日)で計算していました。 面倒でなければ、このように比較し交渉すると安くなる場合があります。 また、平日や夜は安くなるようです。 なお、引越しにはトラブルがつきものですので、引越し業者が保険をかけているかなど、値段だけでなく品質面も確認されたほうがいいでしょう。

回答No.1

1社ではなく複数見積もりされるのがベストだと思います。 やはりCMをしているような大手は高めですし…無名の会社だったら格安だったりはしますが、いくら安くても荷物を壊されたりしては困りますしね? 私は大手と中堅で見積もり、交渉…しています。 3月の引越しシーズンは高いです。 土日も高くなりますので、安くしたいのであれば日にちを選ばないことでしょうか? あとは時間も…2便目の引越しにするといつ来るか分からない分値引きもしてもらえると思います。 ある程度、自分で予算を決めておき○円なら即決するという基準があれば、交渉もしやすいかと。