• ベストアンサー

クレジットカードの限度額について

現在クレジットカードを3枚所有していますが、限度額が1枚を省き少ないので、限度額を上げたいと思っています。 その場合1枚を解約して2枚にしたほうが限度額は上がりやすいでしょうか? 現在50万・20万・10万の限度額で、20万を解約して10万のカードの限度額を上げたいと思っています。 50万のカードは1年以上利用をしていて、今まで延滞は一度もありません。 20万のカードは10ヶ月ほど利用していて、一度も延滞はありません。 10万のカードは今年作ったばかりなんです。 何か良いアドバイスなどありましたらお願い致します。また限度額を上げる場合は、再度勤務先にTELはあるのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35582
回答No.5

金融機関に勤務しており、CIC認定の個人信用情報取扱主任者の資格を持っている者です。 私自身持っているクレジットカードは5枚以上あります。 それでも住宅ローンは楽々クリアしましたから、限度額が年収に見合っていれば、枚数を持っていても大丈夫だと思いますよ。 > 枚数があると自分でも管理が出来なくなった場合に困るので というお考えには納得です。 さて、本題(?)に移ります。 > 少なくてもカードの枚数が減ったほうが、有利ですよね? 与信枠を見る点から言えば、枚数よりも限度額です。 だから必ずしも「有利」とは言えません。 年会費を取られるカードだったら、年会費が減る分「有利」ではありますけれど。 実は、限度額については自己申請で上げてもらわない方がいいものなんですけれど…。 クレジットカードを発行する場合、年収などいろいろなことを調べ(申込書に書かされますよね)、個人信用情報機関へ申込情報を登録します(クレジットカードの場合は私が資格を持っているCICですね)。 限度額は、その上で設定するものなので、カード会社が「この人にはこの程度が妥当」というところに限度額を設定するんです。 しかも、限度額を上げたい10万円のマスターカードは、今年作ったばかりなんですよね? さらに20万円のカードも10か月ほど利用-ということは、いずれも、ここ1年の間に作っているってことですよね? カードの利用限度額をあげるには、まず利用実績をあげることです。 限度額は原則は1年ごとに見直されますから、1年の間によく使うと翌年には限度額が自動的に上がっています(もちろんこれは、年収にもよると思いますが…)。 私は最初にクレジットカードを作った時の年収は250万円程度でしたが、30万円の枠が付いていまして、1年間で10万円くらい使って、1年後には、枠が50万円になっていました。 年収はそんなに上がっていませんでしたけれど(このカード今は60万円が限度額です)。 どうしてでしょうね。 再度勤務先への在籍確認があるかは、他の方もお答えのように、会社次第です。 ところで、こんなサイトはご存知ですか? http://homepage2.nifty.com/creditcard-staff/qanda/gendogaku.htm

pekopeko2006
質問者

お礼

こんにちわ、貴重な意見有難うございます。 あまり詳しく知らないので凄く助かりました、もしよろしければ何点かお伺いできますでしょうか? (1)2枚カードを持っていて、新しく1枚申し込みをした時と以前の2枚のカードの勤務先が(以前のカードの勤務先変更していない場合)は、まずいでしょうか? (2)例えばなんですが、GEカードはGEと三井住友カードのようですけど、この場合三井住友VISAなどに申し込みをする時に、影響はありますでしょうか? すみませんが宜しくお願いします。

その他の回答 (5)

回答No.6

(1)2枚カードを持っていて、新しく1枚申し込みをした時と以前の2枚のカードの勤務先が(以前のカードの勤務先変更していない場合)は、まずいでしょうか? クレジットカードの契約中に勤務先が変わった場合は、原則、届出が必要だと思います。 新しく申し込んだカードと以前のカードが別の発行体(VISA・Master・JCBというカードの種類ではなく、三井住友とかイオンとかそういった違いです。私どもではこちらをカードの「ブランド」というのですが…)であれば、さほど問題はないとは思います。 「すべきこと」とされている訳ですから、ご面倒かとは思いますが、できればされた方がいいと思いますけれど…。 (2)例えばなんですが、GEカードはGEと三井住友カードのようですけど、この場合三井住友VISAなどに申し込みをする時に、影響はありますでしょうか? > GEカードはGEと三井住友カード すみません。こちらの意味がよく分からなかったのですが…。 GEカードの「発行元会社」は「GEコンシューマー・ファイナンス株式会社」ですよね? GEカードには、「GE VISAカード」、「GE JCBカード」、「GE Driving support card 24時間」があって、さらに提携カードとして「マリノスケカード」、「ドライビングサポートカード」、「GAGA MOVIE FAN CLUB メンバーズカード」、「DELL Premium Plusカード」、「NEC PCカード」などがあり、さらに「ガンダム」、「マクロス」、「リカちゃん」といったキャラクターカードがあったとは思うのですが…。 それぞれに提携カードがVISAだったりJCBだったりしていますけれど、 VISAだから三井住友ということでしょうか? どこかのカードを持っていてそれの提携先が「VISAカード」で、新たに別のカードを作る時その提携先も同じく「VISAカード」ということであれば、影響があるかもしれませんが、国際カードとしてのことですから、申し訳ありませんが詳細は分かりません。 私はVISA3枚、Master2枚、JCB1枚-という持ち方をしていますが、余り影響を感じたことはありません。 回答になっていなくて申し訳ありません。

質問者

お礼

有難うございました。参考になりました。

回答No.4

2の者です。 カード会社がすべて違うのですね。 マスターカードの方を上げたいとありますが、使える店舗は日本では圧倒的にVISAの方が多いです。 海外になれば、地域によりマスターが逆転してるところもありますが。私はVISA1枚だけですが、利便性を考え2枚持ちたいなら、VISAとJCBを1枚ずつ持ちますね。 稀に、VISAもマスターも使えない店舗もあります。その時は、現金で払いましたが・・・。マスターにこだわらなければ、これもいいかと思います。 またカード会社によりますが、カードを使っていれば、限度額も1年ごとに見直し、自動的に上がっていきます。 限度額を上げる理由を聞いたりとか、再度勤務先にTELはあるのでしょうかというのは、これもそのカード会社によって違いますから、なんともいえません。 そんなに、急ぐものでもなければVISA1枚残して、2枚解約して、JCBは銀行系ですから、自分の口座がある銀行に申し込みをするという方法もあります。

• takarajun
回答No.3

クレジットカード、僕は「JCBジャックス」の1枚だけ所有していますが、限度額は70万円。 まず何故そんなに限度額アップの必要があるのか、それに何枚も複数枚も所有する必要があるのか理解できません。 >何か良いアドバイスなどありましたらお願い致します… アドバイスは「そんなに何枚も所有しないほうが身のためですよ」です。

質問者

お礼

3枚ですが、2枚に減らしたいと思っています。 枚数があると自分でも管理が出来なくなった場合に 困るので・・・。 限度額についてはブランドが違うことなどが理由で、3枚以上カードを持っている方は結構いると思いますが・・・。 理解が出来ないのでしたら、お答えして頂かなくても結構です。 有難うございました。

回答No.2

その3枚のカードはすべて会社が違うのでしょうか? 3枚とも同じ会社なら、カードは1枚にしたほうが上がります。カードに対しての限度額ではなく、一人の人に対しての限度額ですので。 違う会社なら、その会社の基準によりますが、利用年数・利用金額・貴方の年収・勤続年数によります。 また、限度額を上げたい理由も聞かれると思います。 どちらにしても、50万のカードでまだ1年ですから、限度額が上がるにしても、そんなに上がらないと思います。

質問者

お礼

こんばんわ、カードですがVISAとマスターです。 50万と20万のカードがVISAなんですが、VISAを2枚も持つ必要がないと思い解約しようと思っています。 10万のカードがマスターなんですけど、20万のVISAを解約してマスターカードの限度額を上げたいと思っているんです。 限度額を上げる場合はやはり理由を聞かれるんでしょうか? 正直理由は何かあった時の為なんです。その為消費者金融からは借りていませんし、キャッシング枠が欲しい訳ではないので・・・。 何か言い理由ってありますでしょうか? 少なくてもカードの枚数が減ったほうが、有利ですよね? すみませんが宜しくお願いします。

• inu2
回答No.1

まず、そのクレジットカードのブランドはなんでしょう? VISAとかMasterとかJCBとか、そういうヤツです 例えば三枚ともVISAだった場合は3枚とも限度額を上げるのはちょっと難しいです また、カード発行会社も同じならばもっと難しいです 例)三井住友カードとか

質問者

お礼

こんばんわ、カード会社は全て違います。 VISA2枚・マスター1枚です。 VISAを1枚解約して、マスターのショッピングの限度額が上がればいいなと思っています。 宜しくお願いします。