• ベストアンサー

助けて下さい

鬱病とパニック障害を持って二年位になります。 環境を変えて。離婚をし心機一転実家に帰って来ました。 これから学校に行って、バイトも決まって将来とても楽しみで、 ふさぎ込むことも発作を起こすことも殆どなくなっていました。 自分では回復したのだと思っていました (薬は勝手にやめてはだめなので服用していますが) しかし、姉がきらいです。 同じ部屋にいるだけでひどい発作を起こします 原因は、ひどい罵倒でした。 病気で戻ってきた私に、なんでここにいるの、 あんたなんかいなければいいのに、等々 思い出したくもない言葉を会う度に浴びせられます。 同じ部屋でなく、同じ家にいて物音がするだけで 動機が激しく発作の寸前になります。 憎いとか嫌いをこして、怖いです。 一時期はあの人を殺して、私も死のうと思いました。 冷静さを取り戻すと、あの人の方がおかしいのだろうと同情心すら湧いてきます 兎に角この家を出たいのですが、学費がかかる事、 都心近くでは家賃が高すぎること、 バイトではとても生計を立てられないこと 医療費がかかり過ぎること、 などから難しいです 貯金はあるので切り崩してゆけば生活は出来ます。 しかしそれでは不安はあります。 割りの良いバイトをするのは抵抗があります。 一体どうしたら良いのでしょうか。 折角、夢をみつけて明るい未来が見えてきたのになにもかも壊されてしまいました。。。 助けて下さい。

noname#19689

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

ここへ全てを書き込んでくれた貴方の勇気に敬意を表します。人は自分の弱みは人に見せたく無いモノだから、でも貴方は、ここで心の内を語ってくれた、そして多くの人が貴方に賛同してくれるでしょう。  今僕を含めて、心の病を持った人がすごく多いのです。だから貴方は特別変な訳じゃない。心を開くのは怖いです。でも一度開いてしまったら、、また違った新しい世界が見えて来る。  はけ口が無く、貴方に当たる姉上が不憫ですね。彼女は心を開かずに日々苦しんでいるのでしょう。

その他の回答 (9)

回答No.10

学校に行って、バイトも決まって将来とても楽しみで、 ふさぎ込むことも発作を起こすことも殆どなくなっていました。 自分では回復したのだと思っていました こんなときにお姉さんがきついこといいますね(><) お姉さんもすこし心に傷があるのかもですね…でなければ家族なのにそんなこと言わないですよ☆ 自分に余裕がないと家族でも家族だからこそかもですが心の本音をいってしまいますよね… だからまずはあなた自身がたとえ家族のお姉さんですが暴言をはかれようと気にせず ちくは耳で!! 気にしないように! 社会にでればさらにつらいことを言われることもあるかもしれないです! いい訓練をお姉さんはさせてくれてるのだと思ったら気持ちが楽になりませんか?

回答No.9

質問者さんは歪んではないと思います。皆追い込まれた状態になると裏切るものだとも思いません。 お姉さんのような酷いことを平気で言える方が数多くいるこの日本社会がおかしいんです。欲は欲を生みます。 奇麗事を言ってる訳ではありません。 うわべだけで心の底は醜いんだと思えば、本当にそうなります。周りは皆敵だと思えば皆敵になります。 私は鬱病の事は分かりませんが、父とはしょっちゅう喧嘩してました。今は少し落ち着きましたが口は全く聞いていない状態です。母も(父に対しての)極度のストレスで癌になりました。 辛くて全て父のせいにしていた自分がいますが、 自分が招いている事でもあるのです。逆にそういう事は絶対にしないと思えるようになった部分もあるので、その点では良かったのだとも思います。 相手と同じ土俵にのらないようにするのが大切です。でも簡単にはイライラは治まりませんよね。。 実家に居ても辛いばかりなのであれば、大変だとは思いますが思い切って一人暮らしをされてみた方が良いかもしれません。出来れば都会ではない方が良いと思います。 お姉さんに対しての憎しみを断ち切ることができれば、 貴方自身が新たに進むことができます。 応援しています。

回答No.7

貴方の姉上の方が救いが必要なのかもしれませんね?  貴方は心の病です。勿論、治療には永い時間を要します。でも貴方には夢がある、希望がある。それだけを見て、進めば良い、、姉上の意地悪は一時的な未来を掴み取り為の逆風に過ぎない。  でも貴方の姉上は救いの道が無い、、貴方に当り散らすしか手段を持たない悲しい弱い人なのかもしれません。貴方の姉上は、本当の事を本当の弱い自分を誰にも見せられない不幸な人なのかもしれません。 

回答No.6

私も鬱病、パニック障害を併発して苦しんでいた時期がありました。 家族と馬が合わないのはツライですよね。 私の場合も母との折り合いが悪く、質問者様と同じような状態に陥っていた時期があります。 当時、私もアパートで一人暮らしするのは家賃が高いとか、生活費が足りない・・・とか色々理由をつけては、自分では具体的な行動はとれないでいました。 特に、経済的なこととなると余計に行動するのに勇気がいりますからね。 でも、よくよく考えると自分では何もしないで「あいつが悪い」と人のせいにしてばかりの自分に気づいたんです。 私は一応、働いてはいましたので、思い切って、家族には何も相談せずに、 自分でアパートを決めて、自分で引越しの手配もして、家を出ました。 今は、経済的にもかなりギリギリの生活をしていますが、それでも馬の合わない家族と過ごすよりもずっと楽で、心がピリピリすることも少なくなり、発作が起きることもほとんどなくなりました。 世の中には、学校に行きながら働いて一人暮らしをしている人はたくさんおられます。 質問者様も、何かできることから「行動」してみてはいかがでしょう? 特に質問者様は夢を持っておられるようなので、 その夢のため、自分のためと思えば頑張れますよ!!! 私が家を出たときは「家族と一緒に過ごせない」、ただそれだけだったので、 夢を持ってらっしゃる質問者様が羨ましいです。 頑張ってください!!!応援してます。 このまま、何もできないでいると、ますます心の病気が悪化してしまいますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 家を出るのは逃げ出すような気もして それでは根本的に強くなれないのかな、とも思いました。 でも苦しい毎日を送るよりも生活面では苦しくても 精神的に解放出来た方が良いのかもしれません。 縁は切ることが出来ません。 でも距離を置くことはできますよね。 物音一つにびくびくする生活では私の夢は叶えられないんです。 ありがとうございます。 とても励まされました。

回答No.5

答えが導き出せない難しい問題ですね。  貴方自身は何も悪くないですよ。これだけは、自身を持って良いと思います。  誰だって心身を患えば辛いです。ただ心の病を理解してくれない人が多いのが辛いです。特に家族が理解してくれないのが一番辛いですね。  貴方は心の病であるだけで、何も悪くないのに、姉上は、貴方が不真面目だとでも思っているのかもしれません。親族を信用し愛せない可愛そうな方なのでしょう。  姉上の方がもしかすると人間としては不幸かもしれませんね。貴方は貴方自身を冷静に見ることができているようですから。  貴方次第ですが、これは本当に貴方の心持一つなのですが、貴方は姉上に対して風になりましょう。風なら姉上の言葉も姿も通り過ぎて行くだけで、貴方に何もできません。  自分自身を分析でき夢を見つけた貴方には、自由で希望のある未知が見えているのです。姉上は身の回りの塵に過ぎません、その程度に思えたら、、貴方は貴方自身に勝ち、先へ進めるでしょう。  貴方ならそれが可能であると信じます。立ち止まらないで、今は一見、暑くて高い壁(姉上)が貴方の行く手を阻んでいるように見えますが、その壁は本当は虚栄心や嫉妬心だけの見掛け倒しの張りぼてです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身も、気にしないように、 彼女も病んでいるんだと思うように 心がけています。 しかし、彼女は気分機嫌次第で、豹変するんです 仲の良いときもあります。 彼女が仕事に出ていて私が夕飯を作って、 こんなまずい物食べられないと言われたり、 家にいるだけで、なんでいるの? 何もしないでごろごろしているだけだと罵倒されたり 接客という仕事柄ストレスが溜まるのは十分に理解ですますし。 私もなるべく気に障らないように生活しているつもりなのです 何がきっかけで私に対して憎しみめいた感情を持つのかが理解出来ずにいます。 本当に難しいです。 身内なのに?ではなく身内だから本音を言えないでしょうか。。

• true-1
回答No.4

>分かりません。歪んでいるのは私ですか?家族すら信じることが出来ないのならば、家すら安心出来る場所でないならば生きている意味ってあるのですか? 「人を信用するな、という事ではありません。」と前回述べましたが、これがご理解できていないようです。人間というものは、実際はどういう姿なのか、を知って下さい、という意味で、信じるな、とは申しておりません。 >歪んでいるのは私ですか? 私は、悪くない、という考えになっていると思います。社会が歪みがあるので、歪んでいる人が大半であると思います。それでは、なぜ鬱病になる人とならない人が出てくるのか? もともと、鬱病になる因子がある人とない人がいると思われます。因子がある人は、ある限界値を超えると発病し、因子がない人は、相当なレベルまで耐えられてしまい発病まで至りません。ぽっくり死んでしまう人がいるのは、メンタルの病気にならない程度に身体は丈夫ではあったが、ある人間的限界値を超えて、ぽっくりいく、のではないかと推察します。 因子があって鬱病になり、早死にを回避するか、因子がなくて、鬱病にはならないが、早死にするのか、どちらがいいのかは分かりません。 みんな歪んでいます。しかし、歪みにも個人差があるように、程度の差があるかと思います。歪みの程度を少しでも低くしていきましょう、が私のアドバイスです。

• katyan
回答No.3

ご両親交えてお話するのがいいと思います

• true-1
回答No.2

>鬱病と2年間闘って来て、もう限界だったからです。 私も、10年程度、うつ病から始まり、神経症になってのメンタルでの苦しみを味わい、しかし、最近克服したものです。 質問者さんが鬱病で苦しんでいるのは分かります。倦怠感、脱力感、疲労感が、重圧的に身体にかかってきて、呼吸するのですら、嫌になるくらいの症状にさいなまれるわけですから。入院も複数回しましたが、薬では治りませんでした。治ったのは、自分の心の歪みを矯正した、ことによります。 社会は今、歪んでいる状態にあります。その社会で我々は、日常生活をしているので、気が付かないうちに、我々の心も歪んでしまいます。この歪んだ心で、ものごとを捉えていると、その不条理に驚き、そして苦しんでしまうのです。歪んだ心ゆえに作り出してしまう病気が、うつである、と私は思っています。 ものの捉え方の例を一つ挙げます。人は裏切るものです、という真実がありますが、大抵の人は「人はもしかしたら、裏切らないのではないか、あるいは、裏切らないかもしれない、あるいは、裏切らないで欲しい」と勝手に妄想します。しかし、人は究極の状況になると、平気で裏切れるものです。勝手に、人を美化し、そして裏切られ、勝手に落ち込む、ショックを受ける、これは、歪んだものの見方をしているからに他ありません。人は裏切るもの、と捉えていれば、ギャップに驚く事なく、事実を事実として受け止めればいいだけです。「やっぱり、人とは裏切るものよね。」と。 人を信用するな、という事ではありません。人を信用しなければ、生きていけませんから。ただ、事実として、人は究極な状況に追い込まれると、裏切れるもの、との認識が必要ですよ、という事です。この他、歪んだものの捉え方を、人は知らず知らずのうちにしていて、その捉え方ゆえに、苦しみ、そして病気を発症したりします。 過去の回答例をじっくり読んでみて、どうすれば、歪みがとれるのか、どういう生き方がいいのかを知っていただきたいと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1723682 (#2の回答も参考にして下さい)

質問者

お礼

分かりません。歪んでいるのは私ですか? 家族すら信じることが出来ないのならば、 家すら安心出来る場所でないならば生きている意味ってあるのですか?

• true-1
回答No.1

お姉さんの悪さ加減はあるかと思います。ただ、質問者さんの都合で、実家に帰った、というのは事実ではあるので、質問者さんに全く責任がないとは言い切れないでしょう。 本来であれば、自活していけばいいのですが、そうもいかないみたいですね。人の心は、他人によって変える事はできません。つまり、お姉さんの心や性格は変える事はできません。変えられない以上は、姉のせいにしても始まらない、という事です。姉の奴、姉の奴、と心で恨んでも、一生解決しない事でしょう。 どういう心構えで生きていったらよいか、については、過去の私の回答例を参照してみて下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1867150 (回答#2を読んで下さい) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1880297

質問者

お礼

ありがとうございます 憎んだり恨んだりという気持ちよりも 怖いんです。存在自体が。 やっと取り戻せて強くなりかけている自分を 崩されてしまうような暴言の数々、 今まで生きてきてあんなにひどい言葉を言われた事はありません。 しかし身内なので縁を切ることも出来ません。 私が出ていくしかないようですね 自分の足で安い賃貸を探そうと思います。 私の都合で実家に帰ったのは事実です 鬱病と2年間闘って来て、もう限界だったからです。 しかしここは私の家でもあります。 姉の家でもあります。 私が住む事を否定される覚えはありません。 親しき仲にも礼儀ありです。 私は気を使いつつ生活しているつもりです。 彼女には自覚がなく治る事はないのだから 私が出ればいいだけですね。 親とも相談して今後を検討します どうもありがとうございました