• 締切済み

PCで電話回線を利用して電話をかける

音声チャットではなく 電話回線を接続して電話をする(電話番号、料金は固定電話のもの)タイプのソフトはないのでしょうか? 家の電話機が壊れてしまって、新たに買うにもお金がかかってしまうのでPCで代用ができれば便利なのに… と思っています、使用しているPCはデスクトップはDELL のDimension8400、ノートはIBM X41でIBMのほうに電話線を接続する場所があるのでそちらのほうを利用したいと思っています。 そんなソフトをご存知の方ぜひ教えてください。 宜しくお願いします。

  • dench
  • お礼率6% (2/32)

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.7

ダイヤラの音声ですが、「編集」→「オプション」でオプションを開き、モデムを選択します。 それから上部のタブを「オーディオ/ビデオ」にして、回線を電話にして、録音とか再生のデバイスが選択できれば対応モデムです。 選択できなければ非対応で、電話はかかりますが話は出来ません。 パナソニックのTO-BXF56Kに付け替え、試してみましたら携帯の留守電メッセージが聞こえませんから、こちらのは非対応と判りました。

回答No.6

ご利用のアナログモデムが「ボイス機能付きモデム」であれば、ソフトにより、パソコンを電話機の変わりにすることができます。 そうでない場合は ハードウェアが対応していないため 電話機の代わりには使えません。 使えるにしても、パソコンの電源を入れる必要があります。 実用的には、ディスカウントストアで電話機を買ってきてしまうのがいいと思います(単機能のであれば、1000~2000円ぐらいで買えるのではないでしょうか)

noname#113190
noname#113190
回答No.5

心配になったのでやってみました。(但しコールのみ) 私はSOTEC V4160DR(Windows2000)で、内蔵モデムを外してあるので、FAX通信に利用してる外付けのモデムを利用します。 ダイヤラを起動させ「編集」→「オプション」から、電話の項目を、ご質問者のノートに内蔵のモデムを指定して「適応」をクリック。 それから上の方の電話のマークに「ダイヤル」と書いてあるところをクリックすると、通話設定画面が出ます。 そこに電話番号を入れて「通話」をクリックすればかかります。 一応自分の携帯電話にかけてみました。 コールで切りましたから、音声がうまく出るかどうかまでは不明です。

  • zak33697
  • ベストアンサー率27% (275/1016)
回答No.4

以前IPのさきがけとなったnet phoneを国際電話で使っていましたが,それいがいの日常なら、受信を考えるとパソコンは常時on,の必要があります。でもPC以外に固定電話器、でなければ携帯がないといざと言うとき困りますよ。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

Windowsの標準機能で、「アクセサリ」→「通信」→「ダイヤラ」で、普通の電話がかけられます。 http://www.fsystems.co.jp/seihin/FS-A01/manual/manual4.html パソコンにアナログモデムが付いていれば、それを利用してもよく、ヘッドセットなどをパソコンのマイク/ヘッドフォン端子に挿して設定を行えばよろしいかと思います。 試したことはないので、自信はありません。

回答No.2

昔のアナログモデムは電話機の代わりとなる機能がついていましたが、最近のアナログモデムはそのような機能が省略されているため、電話代わりには使えないようです。 今一度、お持ちのパソコン(モデム)に電話機の代わりとして使える機能があるかどうか確認されるとよいかと思います。(もしその機能があるのであれば、付属のソフトにそれを使うための物が入っていると思います)

  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)
回答No.1

ご質問の意図がよく分かりませんが・・・ インターネットは使われていると理解して宜しいのでしょうか。 であれば、まずはSkypeではないかと。 http://www.skype.com/intl/ja/ 他にもこの手のサービスは多々あります。 直接電話に繋ぐといっても「電話の口」はモデムですから、音声信号を出すことは出来ません。 ハード増設になりますから、上記の方法でなければ、安い電話機を買った方がよほど節約かと。

関連するQ&A

  • 電話の回線で・・・

    いつも勉強になります。 z56は、現在NTTの固定とIP電話を併用してます。 FAXは固定が宜しいってことでキャノンの複合機MP830を使用中です。 で、質問なんですが、固定の電話番号にもFAXじゃなく普通の音声電話があります。 現在ADSLのスプリッタにMP830を接続し、ADSLのモデムに、ただの電話機を接続してます。 そこで、通話の電話機をMP830の外付け電話の端子に接続したいのですよ。 要は、モジュラージャックの接続をスプリッタ、MP830と別にぜずに、スウィッチの切り替えで、可能なツールってありませんか? IP電話の回線とNTT固定の回線のどっちに電話がかかってきても、電話機が鳴るようにしたいのです。

  • ノートPC2台増 無線ラン利用したいのですが?

    現状 DELLデスクトップ PC(DEMENNCIONN 3000・旧式PC・無線ラン内蔵無し) WindowsXP Professional利用。接続はNTT 電話回線→ ADSLスプリッターで分波し、固定電話とNTTモデム(SVIII)を介してPCに接続利用中、今後デスクトップは有線or無線どちらでも良いが増設2台のノートPC(ワイヤレス機能内蔵)は無線にしたい、固定電話も利用したい、どのような機器が必要で、どのような手順で接続すればベストか教えてください。(尚二階の一室だけ(三室中)電話回線のジャック付いていました)。、

  • pcでネットができる電話回線とできない回線。

    pcにモデムを差し、電話回線に接続するのですが、うまくつながりません。 確かに”ピポパッ”という音は聞こえますが、「応答がありません」と表示されます。 社内の電話が多機能の電話に変わり問題が発生しました。 いままで問題なく接続できたんです。 また、直通の回線に接続すると問題ありませんが・・・。 どなたか、同じ現象に悩まされた方いらっしゃいます?

  • 電話回線について

    最近ふと疑問に思ったことがあります。それは、 (1)私の家は固定電話に加入していないのにネット接続ができます。それはなぜでしょうか? (2)モデムから電話回線につなぐときにモジュラーの穴を使わずに何とかケーブルを中に忍び込ませています(どう表現していいのかわかりません(泣))。 どうしてですか? (3)最後に固定電話に加入すると電話回線を家に繋ぎますが、家を出るときに回線はどうなるんでしょうか?そのままなんですか?というのは、前住居者が使用していた電話回線を固定電話に加入していない私が使えるのかなと疑問に思いました。

  • 光回線と携帯電話回線はどのように接続さ

    いつも大変お世話になっております。 今回、インターネットのことでわからないことがあり質問させて頂きます。 家や企業にあるPCとホームページをアップロードする先のサーバーやサーバーどうしは光回線などの有線で接続されていると思うのですが(PCからモデムまでの無線接続は別)、携帯回線を利用してPCをインターネットに接続する場合、これらのサーバーまでどのように接続されるのでしょうか?携帯回線は無線なので、サーバーまで無線通信が行われているのでしょうか?それとも携帯電話の基地局とサーバーは有線で接続されているのでしょうか? 固定電話と携帯電話がつながる仕組みがわかれば、解決する問題なのかもしれませんが、前からずっと疑問になっています。 どなたかおわかりの方がいらっしゃいましたらお答えくださると大変うれしく思います。

  • ノートPCから電話回線でFAXを送る方法

    今まデスクトップPC及び普通のノートPC電話回線を差し込み印刷の所からFAXに入り送信していました。 一昨年にEMOBILE付きの100円PCを購入し(SOTEC C102B4B)を購入外出に便利なので使用し続けて来ました、これに21インチのディスプレイ+外付けキーボード+マウスを付けたらいつの間にかメインのPCに成ってしまい  このPCには電話回線用のコネクターが有りませんので、注文書等を送るのにプリントアウトしてから電話器FAXで送るように成ってしまいました。 これですとすべて一度印刷しFAXしてから原稿の保管 FAX送信の後からの管理が大変になってしまいました。 それにPCから送ると綺麗に送れるので直接送りたいのです。 インターネットでのFAXは有る様ですが毎月の固定費がかかるのでUSBか外付けモデムの何かを使用してFAX出来ない物でしょうか ちなみに FAXと書いてある出力口は蓋が付いたままですので一ランク上ならダイヤルアップ用の固定回線コネクターが有ったのかも知れませんが気が付いたのが遅かった様でした 何か部品追加過後付け部品で毎月の固定費がかからない方法が有りましたら御伝授下さい。

  • ノートPCは電話回線不要?

    家の固定電話と電話回線を外す事になりました。 新しいノートPCが欲しいんですがノートに電話回線やそれを繋ぐ工事は必要ですか? お店を回って聞いたら電波の届く地域ならスティック?を差し込めば回線も工事もいらないと言ってましたが、ノートでも回線は必要という噂も聞きました。 イーモバイルとやらを使えばやっぱり要らないとか…本当のところどうなんでしょう?

  • 電話回線で自宅のPCを動かすには?

    まったく初歩的な質問です。 自宅回線をADSL常時接続に替えました。外出先から、ノートPCを使って電話回線経由で、直接自宅のPCを利用したいのですが、どうすれば良いのでしょうか? 準備する機材と、ソフトを教えていただければ幸いです。 gnutellaやbearでのファイル共有の可能性ぐらいは知っているのですが。

  • 固定電話をなくしたいのですが

    最近携帯電話が普及して、電話は携帯にほとんどかかってくるので固定電話をなくそうかと思っています。しかしデスクトップPCのインターネット接続用に回線は残さなければなりません。 この場合どうなるんでしょうか?固定電話はただ単に存在をなくすだけでなく、契約もなくそうと思っています。

  • PC内蔵モデムを利用してFAXソフトをつかいたいのですが

    dell dimension 9200c を使っています。 電話回線をPC内蔵モデムにつなげてFAXソフトを使いたく、 且つモデムを経由して電話機にもつなげたいのですが。 内蔵モデムには出力口がないのでモデムを経由して電話機につなぐことができません。 なにかモデムに出力口をつけるコネクタなどはないのでしょうか?

専門家に質問してみよう